今月のバイシクルクラブ(7月号)の特集が
「ロードバイク アップグレード計画」でしたね。
自分で自転車をいじれないのに、カスタムにはとても興味がありまして、
少しずつ自分のロードバイクを育てていくのが大好きですw
今回は私のロードバイク(ウィリエール/ステッラ105モデル)の
ボトムブラケットをシマノのデュラエースのBB、
「SM-BB9000」にアップグレードしてみることにしました。
価格:3,687円
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デュラエースにしては安価なパーツではありますが、
私にとって、はじめてのデュラエースです!!
当然ですがグリスでベッタベタですね。。
たったこれだけの部品なのですが、どんな違いが出るのか楽しみです。
BBの交換には専用の工具が必要とのことだったので、
シマノの「TL-FC36」も一緒に買いました。
新品価格
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BB交換のためだけに専用工具を買うのもなぁ~とも思ったのですが、
ショップでBB交換をお願いすると作業工賃は約3000~4000円ですし、
今後、他のロードバイクもBB交換するかも知れないので、
買っておくことにしました。
これがステッラの完成車に組まれていたBBです。
私のステッラは11速105モデルなのですが、
完成車のクランクが新105のものじゃなかったので、
BBが一体どのグレードのものなのかも不明でした。
相方に作業をしてもらって、私は助手。
結局は見ているだけになっていますが。。
まず、クランクを外して、早速TL-FC36でBBを外してました。
ステッラに乗りはじめて2カ月くらいしか経過していないのに
こんなに砂が入り込んでいるんですね!
汚れたグリスを拭いて取り除いて、
新しいグリスを塗り直してデュラエースのBBを入れて、
TL-FC36でキャップを締め付けました。
デュラエースBBの型番「SM-BB9000」の文字が真上きています。
偶々かな? それとも締め付けるといい位置にくるようになっているのかな?
クランクを取り付けて完了!
BBがシルバーからブラックになって、見た目もカッコよくなりました☆
それに元々のBBと比べて20グラム軽量化しました。
(※私も相方も初めてのBB交換だったので、
作業が間違っていると思われましたら、どなたかコメント下さいね。)
BBを交換したのは数週間前のことなので、
実は既に何度もテスト走行しています!
今回はBBのみデュラエースにするという、
チープなアップグレードだったのですが、
走り出してすぐに気がつく程の、驚きの変化がありましたよ☆
クランクが回る回る。ギア一枚分くらい軽くなったような!
今回のアップグレードはコスパが高くて大満足の結果になりました♪
次は何をアップグレードしちゃおうかな~!?
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