久しぶりにロードバイク用のホイールのインプレです。
あくまでサイクリングのみで使用した素人の感想となりますが。。
今回は Shimano (シマノ) のホイール、
Dura Ace C24、C35、C50 を比較してみました。
ちなみに所有しているホイールは全てクリンチャーになります。
■Dura Ace C24 (デュラエースC24)
■WH-9000-C24-CL
■クリンチャー
■リムハイト 24mm
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★
▼ヒルクライム
評価:★★★★★★★★★★
▼安定性
評価:★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★★★★★
▼ラチェット音
非常に静か
▼その他
・軽量ホイール。
・勾配のきついヒルクライムに最適。
・走り出しが軽いのでストップアンドゴーの多い街乗りや、
近距離のサイクリングにも◎
近距離のサイクリングにも◎
・ホイールの回転がすぐに止まってしまい、
ロングライドでは足を休ませられないので不向き。
ロングライドでは足を休ませられないので不向き。
・デザインが地味。
■Shimano (シマノ)
■Dura Ace C35 (デュラエースC35)
■WH-9000-C35-CL
■クリンチャー
■リムハイト 35mm
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★★★★★
35km/hぐらいから急に維持がきつくなる
▼ヒルクライム
評価:★★★★★★★
▼安定性
評価:★★★★★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★★★★★
▼ラチェット音
非常に静か
▼その他
・万能タイプのホイール。
・C24との差ははっきり分かるホイール。
・C24と比べて平地での維持が多少ラク。
・C24と比べて平地での維持が多少ラク。
・中距離~100km位までのサイクリングに最適。
・ストップアンドゴーの多い街乗りにも◎
・ディープリムのホイールと比べると30km/h以上の維持で多少疲れる。
・デザインが地味。
■Shimano (シマノ)
■Dura Ace C50 (デュラエースC50)
■WH-9000-C50-CL
■クリンチャー
■リムハイト 50mm
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★★★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★★★★★★★
▼ヒルクライム
評価:★★★★★
▼安定性
評価:★★★★★★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★★★★★
▼ラチェット音
普通
▼その他
・定番のディープリムホイール。
・C35と価格の差はさほどないが違いがはっきりと分かるホイール。
・なめらかな走り。
・足が休ませられるのでロングライド向け。
・足が休ませられるのでロングライド向け。
・ストップアンドゴーの多い街乗りには不向き。
・さほど重さも気にならず坂道も影響ない。
・30km/h以上の維持はホイールが勝手に回ってくれるような感覚なので維持がとても楽。
・気づけば40Kまであっという間に出ている。
・横風の影響を受けるので注意。
・デザインが地味。
・デザインが地味。
私は100~150km位のロングライドをすることが多いので、
C50の使用頻度が一番高いです。
あくまで貧脚素人の感想なのでご参考までに。。
にほんブログ村 ブログランキング
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。
(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。
(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿