A8

2015年5月11日月曜日

シートポスト&ステム交換でポジション変化→巡航速度UP!


↓前回の投稿はコチラ

再パーツ交換【Dedaスーパーゼロ カーボンシートポスト】&【Dedaゼロ2 ステム】


前回の投稿でシートポストをDedaスーパーゼロカーボンシートピラーに、

ステムをDedaゼロ2ステムに交換したことを書いていたので、

その後のサイクリングについての投稿です。




シートポストをDeda スーパーレジェーロRSからスーパーゼロに交換したため、

シートバッグが12mmから21mmになってサドルが9mm後ろに下がり、

ステムをDeda ゼロ1ステムからゼロ2ステムに交換したため、

ステムのライズが84°から83°になってハンドルバーの位置が少し低くなりました。


今回のステムとシートポストの交換でポジションが今までよりも前傾になったので、

どんな変化を感じるのか早く試してみたかったので、

早速、慣らし運転のサイクリングに行ってきました!


 
新篠津村

この日は↓こんな感じのコースで往復130kmを走ってきました。

自宅
豊平川サイクリングロード
当別町
新篠津村
岩見沢市
栗山町
長沼町
北広島市
札幌恵庭自転車道線
自宅


  
道の駅 しんしのつ

冬季休業中だった新篠津村の道の駅にある産直市場が

5月から営業を再開したこともあり、

今回のサイクリングの目的地は「道の駅しんしのつ」に決定。


まず、ロードバイクに乗ってみて、ポジションの変化を感じました!

"位置についてよーいどん"の"よーい"の体勢になっている感じかな?


ですが、自宅~豊平川サイクリングロード~当別町~新篠津村まで、

猛烈な追い風であっさり道の駅しんしのつに着いてしまったので、

これがポジション変化の影響なのか、何なのか良く解らなかったので、

更に栗山町に行くコースに変更することにしました。




でも、その前にエネルギー補給!

道の駅しんしのつにある温泉、たっぷの湯にあるレストラン、

もみの木で、有機玉ねぎ味噌ラーメンをいただきました。

昔ながらの味噌ラーメンの味なのですが、

新篠津産 有機玉ねぎのスライスがアクセントになっていて美味しかったです♪




こちらも新篠津の道の駅名物、どぶカラ棒です。

新篠津の特産品のどぶろくに漬けこんだ鶏肉の唐揚げで、

ジューシーで柔らかくて美味しいかったです~♪




新篠津村と岩見沢市の間を流れる石狩川に架る橋、

たっぷ大橋を渡って岩見沢市へ。




横風に煽られながら岩見沢市を抜けてJR栗山駅へ。

ディープリムのホイールのため、横風がキツかったのですが、

以前みたいに相方に引き離されることなく走ることができました。

これはもしかして、ポジション変化の影響なのかも!?




頑張って走ったので、甘いものを補給~。

JR栗山駅の駅前通りにある「まちの駅・栗夢プラザ」で

栗まんじゅうとかりんとうみそまんじゅうを買ったら、

スタッフの方に「どこから来たんですか?」と尋ねられたので、

「札幌から来ました~。」と答えたら、

非売品のきびだんご(栗山町の特産品)をもらっちゃいました。


おまんじゅう2個しか買ってないので申し訳ない気持ちになりましたが、

レアな味のきびだんごでテンション上がりました☆

どうもありがとうございます!




栗山町といえば、北の錦の小林酒造さんですが

試飲コーナーのある北の錦記念館はスルーして

通りの奥へ奥へと進みます。




お目当ては「レストラン蔵」さんの「くりやまコロッケ」!!




ですが...お昼にラーメンと唐揚げ食べて、

さらにお饅頭も食べているので、私は紅茶だけ。


「レストラン蔵」さんはコロッケ1個からでもイートインさせてもらえるので、

サイクリングの休憩スポットにぴったりのショップですよ~♪




ここから復路。

栗山町~長沼町~北広島市までは絶賛向かい風。

インナーじゃないと走れないレベルに風が強い時もあったけど、

私の豆腐メンタルを鍛えるには丁度良かったのかもw


ここでも以前みたいに相方に引き離されることなく走ることができました!

いつもだったら、気がつけば相方は豆粒のように遠くに見えていたのに。




復路の札幌恵庭自転車道線の陽だまりロード~白石こころーどでは、

ちょうど八重桜が満開で見頃を迎えていて、とっても綺麗でした♪



~ステム&シートポスト交換でポジション変化のまとめ~

意外だったのが、シートポストとステムの交換で

以前よりも前傾のポジションになって走りやすくなったことです。

結果的には今までよりも巡航速度がUPしたみたいです!

見た目のためのパーツ交換だったのに、かなり嬉しい結果になりました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ




この記事はブログランキングサイト「にほんブログ村」の

女性サイクリスト 注目記事ランキングで1位になりました!! (2015年5月12日)

ご閲覧いただきました皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿