A8

2014年12月14日日曜日

ファットバイク買っちゃった~!! ☆SURLY PUGSLEY☆


雪の深い北海道に住むサイクリストの皆さんは、

冬の間はスポーツジムに通ったり、スキーやスノーボードをしたり、

ローラー台でコギコギして運動不足を解消するのが定番だったようなのですが、

ここ数年でスパイクタイヤやスノータイヤを履いたMTBやファットバイクで

雪上を走るサイクリストの方を多く見かけるようになりました。



私も雪上サイクリングでウインターライドを楽しんでみたい!!

こんな思いがだんだん強くなり...

ついに念願のファットバイクを注文してしまいました~!!






サイクリストの皆さんはご存知のことと思いますが、

ファットバイクとは雪上や砂浜、荒れた路面を走るためのMTBのことです。

私が選んだのはファットバイクというカテゴリーを定着させた、

SURLY(サーリー)のPUGSLEY(パグスレー)!!

サーリーのパグスレーはファットバイクの代名詞的存在のバイク、

正真正銘の元祖ファットバイクってやつです。


今でこそ走破性に特化したファットバイクは自転車の新しいジャンルとして定着しましたが、

パグスレーの発売された2005年当初はアメリカの変態自転車メーカーの生んだ

キワモノバイク、なんて思われていたそうです。。

しかしながら、じわじわとファットバイクのようなアドベンチャーバイクの人気が高まり、

今ではスペシャライズド、トレック、コナ、コガ、チャージバイクスなどなど、

色々なメーカーがこぞってファットバイクを発売するようになったみたいですね。




パグスレーのタイヤは26インチ×4.0インチ。正面から見てこの太さです。

ロードバイクと比べたら太いってもんじゃないでしょ?

はじめはMTB買ってスノータイヤかスパイクタイヤを履かせたらいいかも?

と考えていたのですが、ファットバイクで雪道を走る浮遊感や安定性は

スノータイヤ・スパイクタイヤを履かせたMTBと別次元のものらしいので、

安全性も考えてファットバイクを選んだのでした。




しかしながら、パグスレーよりもさらに太い4.7インチタイヤが標準装備されいてる、

サーリーのMoonlander(ムーンランダー)というモデル(↑上の画像参照)だと

雪上を走行したときの安定性はさらに上とのこと。

でもムーンランダーはパグスレーよりも6万円くらい高いんですよね。。

でもでも、パグスレーのスペックをよく読むとパグスレーのフロントフォークは

ムーンランダーのものみたいなので、

4.7インチタイヤを履かせることもできちゃうんじゃないか?と思っています♪





そうそう、ブラックカラーが大好きな私は、

コルナゴさんと同じようにフレームのカラーは絶対にブラック!!

と決めていたので、Apathetic-Blackにしました♪

Apathetic-Blackってどういう黒なのか気になったので、

Apatheticの意味を調べてみたら「無表情な・冷淡な」の意味だったので、

たぶん普通の黒かな?



そういえば、私がロードバイクでお世話になってるショップさんに、

イギリスのメーカーcharge BIKES(チャージバイクス)の

COOKER MAXI 1(クッカーマキシワン)というモデルが展示されていたんです。

ファットバイクのエントリーモデルとのことで控えめの価格設定で、

カラーはブラック、デザインもいかにもイギリス的な感じで、

私の予算や好みにぴったりのバイクだったのですが、

フレームサイズがSサイズとMサイズしか発売されていないとのことでした。

スペシャライズド、トレック、コナ、コガなどのファットバイクも

どうやらSサイズで15インチか16インチからしか販売していないようでした。




身長が155cmしかない私でもスローピングフレームなので

15インチや16インチでもサドルに跨れないことはないとは思うのですが、

ハンドルの取り回しが悪くなるのは嫌だったので、

サイズは一番妥協のできない条件でした。

2014年現在でXSサイズの14インチのファットバイクを販売しているのはサーリーだけです。

サーリーは2013年からXSサイズ14インチの発売をはじめたそうです!


ちなみに注文したショップさんから教えていただいた適応身長は、


XSサイズ(14インチ)で身長160cm前後の方

Sサイズ(16インチ)で身長165cm前後の方

Mサイズ(18インチ)で身長175cm前後の方


を目安に考えて下さい、とのことでした。

(もちろん手足の長さにもよると思いますが。。)

155cmの私だとXSサイズがギリギリセーフ☆




店頭に在庫がなかったので、取り寄せになりましたが、

運よくメーカーさんに3台の在庫があったとのことで、

組み立てを急いでやっていただけることになったこともあり、

な....なんと一週間で納車になるそうです!!

車体の注文時に、少し気が早いですがチューブを買ってきました。

26インチの3.0~4.0インチのタイヤは共用のチューブになるみたいです。

サーリーの純正チューブは1本で約2000円でした。

た...高い(汗)

でも雪上を走る分には滅多にパンクはしないそうです。




箱から出してみると、その太さに驚きました!

サイズがわかりやすいように、SDカードと比較してみました。




サーリーはアメリカのメーカーだしMTBだしもしかして、

米式バルブ!?と思った仏式バルブでした。

空気圧は0.5~1でいいですよ。と店長さんが教えてくれました。

ロードバイクの空気入れに一苦労していたことを考えれば、

ファットバイクの空気入れは超楽チンそうです♪

あと、1週間程で納車になるので、

納車の前までに厳冬期のウインターライド用に

スノーウェアやスノーシューズを揃えないと!

色々とお金も掛かりますが。。。今から納車が楽しみです~♪


価格:237,600円
(2016/2/15 時点)
感想(0件)


↑型落ちしていますがムーンランダーでこの価格とは!お得ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)

4 件のコメント:

  1. はじめまして、どこから飛んできたのか忘れました^^;
    最近、楽しく拝見させていただいています。
    ファットバイク購入おめでとうございます。
    ってうちにはないのですが・・・。 うちは普通にスポーツジムとノルディックスキーと
    3本ローラー、固定ローラーで冬を過ごします。 どうぞ気をつけて走行してくださいませ。
     ものの大きさ比較にSDカードっていいですね。私のころはハイライト(HiLite)かセブンスターでしたけども(笑)ご存知ないですよね何十年も前ですから。

    返信削除
    返信
    1. penさん、はじめまして。
      コメントいただきましてありがとうございます☆
      まだチラッとだけですが、先ほどpenさんのブログを拝見させていただきました。
      冬はスポーツジム、ノルディックスキー、
      3本ローラー、固定ローラーでトレーニングして、
      夏にはロングライドにヒルクライムにブルべに登山とは、
      もうアスリートの域ですね!凄いです!

      penさんのブログにはロードバイク初心者の私にとって
      勉強になることが沢山書いてあったので、ゆっくり拝見させていただきます!

      ところで、ハイライトとセブンスターは知っていますよ。
      (私はそんなに若くもないですし。。)
      私も大きさ比較はタバコが定番だと思っていますが、
      家にタバコがなかったので代わりにSDカードにしたのですが、
      やはりタバコの方がわかりやすいですね~。

      削除
  2. はじめまして、ブログ村から飛んできました。
    自分と同じpugsleyの黒を購入とのことでうれしくてコメントさせていただきました。
    私はこのパグスリーをドロップハンドルにして冬用ロードバイクっぽい感じで乗っています。
    雪道でも滑らず自転車に乗れるのが本当に楽しくて面白い自転車ですよ。
    それでは今後のブログを楽しみに拝見させていただきますのがんばってくださいね

    返信削除
  3. ふはいさん、はじめまして!コメントありがとうございます☆
    ふはいさんもpugsleyのブラックに乗っていらっしゃるんですね♪
    ドロップハンドルにカスタムされているとのことで、
    ブログで拝見させていただいたら、とってもカッコよくて私もやってみたくなりました。
    ふはいさんがファットバイクに乗りはじめた理由に共感する点が多いのと、
    自転車初心者の私にとって勉強になることが沢山書いてあったので、
    またゆっくりふはいさんのブログを拝見させていただきたいと思います!

    返信削除