タイトルにある通り、ビアンキのロードバイク、
「Bianchi Via Nirone 7 Alu Carbon Ultegra」が納車になりました!
輪行用にアルミフレームのロードバイクを探していて、
ビアンキのエントリーモデルのアルミロードバイク、ビアニローネ7を選びました。
フレームはアルミですが、フロントフォークのみはカーボンのモデルです。
オリジナルのコンポーネントは 3500系 SORA 9S だったので、
6800系 ULTEGRA 11S にアップグレードして、
ホイールも MAVIC Cosmic Carbone SLE に交換しました。
それに伴い、タイヤもチューブも交換になりました。
アウターケーブルもチェレステ×ホワイトからブラックに交換してもらい、
バーテープもホワイトからブラックに変更してもらいました。
オリジナルのサドルはチェレステ×ホワイトのFi'zi:kのサドルで、
それもまた可愛かったのですが私っぽくないので、
私のお気に入りの Fi'zi:k ARIONE DONNA k:ium のブラックに交換しました。
ペダルもフラットペダルから SHIMANO SPD-SLライトアクションに交換。
コンポーネントの載せ替えはショップにてお願いしていたので、
この状態での納車になりました。
その後、ホイール、サドル、ボトルケージを交換して、
ペダルを取り付けました。
ソラからフルアルテグラにアップグレードしてもらいましたが、
BBとチェーンのみは更にDURA-ACEにアップグレードしてもらっています☆
オリジナルの Bianchi Via Nirone 7 Alu Carbon Sora はこんな感じ。
全然違うロードバイクになってますねw
フレーム+フロントフォーク+ヘッドセット以外、フルカスタムしてるし。。
現在シートポスト、ハンドル、ステムはオリジナルのレパルトコルサのままですが、
こちらも軽量タイプのものに交換予定でパーツを取り寄せ中です。
フレームのサイズは身長155cmの私で440サイズを選んでいます。
この身長だと選択の余地がないのは毎度のことで。。
トップチューブ長は510ですが、ステム長は70のままで問題なさそうです。
しかし、ハンドル幅は400と大き目だったので、380に交換します。
ビアンキは440サイズだとアルミロードバイクしか製造していないんですよね。
ビアンキのデザイン結構好きなので、440でカーボンの販売してほしいな~!
オリジナルのままの状態を一度も見ていないので、
スペック表も意味は無いのですが一応。。
私、実はアルミフレームのロードバイクに乗るのは初めてです。
カーボンのロードバイクとどんな違いを感じたのか...
.初乗りの感想はまた改めて投稿します~。
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こんばんは、自分が初めて購入したロードバイクが記事の内容のビアンキのアルミロードです!
返信削除同じSORAのモデルで非常に懐かしく思いました!
それにしても、ビアンキのアルミロード、ニローネもパーツ次第でこんなにカッコ良く迫力満点になるのですね!((((;゜Д゜)))
輪行といえば、やはりアルミですよね。
相方さんのオススメでしょうか?
自分は夏休みに北海道に帰る予定ですが、新千歳から実家のある帯広まで走ろうかと思っています。
ちなみに走るバイクはキャノンデールのCAAD10に6800アルテグラにゾンダの身体に優しい仕様です(笑)
ゾンダは脚に優しくて、軽くて、安く?走るホイールなのでオススメです。それでは失礼致します。
カーズさん、こんにちは。
削除ロードバイクのセレクトが似ているみたいで嬉しいです♪
私は以前カーボンのロードバイクで輪行していたのですが、
輪行時の扱いが気になることと、
輪行するとキズが増えたりしますので、
そんなこと気にせずに輪行できるように、
エントリーモデルのアルミロードを選んでみました。
カーズさんの輪行用ロードは輪行用に最適な仕様ですね!
ゾンダはまだ試してみたことが無いのですが、
輪行用に良さそうで気になります。
千歳~帯広は景色が素敵そうですね!
私もいつか走ってみたいです。