私の住む北海道札幌市は来週からいよいよ真冬日になるようです。
真冬日ということは、最高気温が0℃ってことで...寒すぎです!
しかも一週間ずーっと雪の予報になってしまったので、
今年はもう根雪になってしまうかも知れません。。
今年は根雪になるまでウインターライドを楽しむ予定でいたので、
真冬用のサイクルウェアやアクセサリーを色々と揃えたのですが、
それでも寒さを感じた冬のサイクリングで役立ったのが、
オイル式ライターで有名なジッポのオイルカイロ「ZIPPOハンディウォーマー」でした。
オイル式のカイロはじわじわとブームになってきているので
すでに持っているサイクリストさんも多いかも?
使い捨てカイロはコンビニでも売っていて気軽に使えるのですが、
温かくなるまで時間がかかるし、温まってもぬるい感じがしませんか?
このオイルカイロはすぐに温まるし、とっても温かくなります。
ZIPPOによると「使い捨てカイロの約13倍の熱量」なのだそうです!
それに最大で24時間発熱を持続することができて、繰り返し使うこともできます。
私はサイクルウェアと一緒に誤って洗濯してしまったことがあるのですが、
本体の中綿を出して乾かして元に戻したら、問題なく使用することができたので、
故障することはほぼないに等しく、一生使うことができると思います。
使い方は簡単で、ジッポライター用のオイルを付属の漏斗で図って本体に注油し、
換火口というプラチナとガラス繊維でできた触媒をセットして
換火口をライターで数秒加熱したら蓋をして、
付属のフリース製ケースに入れるだけです。
すぐにポッカポッカに発熱しますよ~。
ZIPPOハンディウォーマーにはジッポオイルとフリース製のケースが付属しています。
どうやらジッポオイル1mlで約1時間分の燃料になるようですので、
付属のジッポオイルは133ml入りなので約133時間分って感じですね。
私のようなヘビーユーザーだとすぐにジッポオイルが無くなってしまうので、
ジッポオイル大缶355mlの3本セットをamazonで買うのがお得だと思います。
極寒の地、北海道のサイクリストさんの中には
雪道でもMTBやファットバイクにスパイクタイヤを装着して走行する強者もいますが、
私も来年にファットバイクでの雪道走行を体験をする予定なので、
ZIPPOハンディウォーマーはますますウインターライドの必須アイテムになりそうです♪
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。
(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿