↓前回の投稿 「ファットバイク買っちゃった~!! ☆SURLY PUGSLEY☆」
http://roadbike-cycling.blogspot.jp/2014/12/surly-pugsley.html
前回の投稿でファットバイクのSURLY(サーリー)のPUGSLEY(パグスレー)を
注文したことを書いたので少々ややこしくなるのですが、
私のファットバイクは札幌市内のショップさんにて注文しているので、
今回はwiggle(ウィグル)で個人輸入した相方のファットバイクの話になります。
日本語・日本円でのサイト表示も可能なのうえ、
日本国内より安く自転車パーツやウェアを個人輸入できるので、
私のブログを読んで下さっている方なら
皆さん利用しているサイトだと思います。
↓wiggle(ウィグル)のホームページ
http://www.wiggle.jp/
ウィグルは注文金額が約7,500円以上で送料無料なので
私も消耗品やウェア類をちょこちょこ注文してみたりはしていますが、
完成車を個人輸入するのは今回が初めてです。
ウィグルで今回注文したのはイギリスの自転車メーカー
charge BIKES(チャージバイクス)のファットバイク、
COOKER MAXI 2(クッカーマキシ2)です。
↓charge BIKES(チャージバイクス)のホームページ
http://www.riteway-jp.com/bicycle/charge/top.html
チャージバイクスのラインナップするファットバイクには
フレームカラーがブラックのCOOKER MAXI 1(クッカーマキシ1)と
フレームカラーがホワイトのCOOKER MAXI 2(クッカーマキシ2)があります。
フレームカラーの違いではなくて販売価格・スペックにも違いがあるので、
簡単にまとめてみました。
COOKER MAXI 1(クッカーマキシ1) 国内販売価格150,000円(税抜)
フレーム→アルミフレーム(フロントフォークのみタンゲクロモリ)
コンポーネント→スラムX5
ブレーキ→プロマックスのワイヤー引きディスクブレーキ
カセットスプロケット→スラムのPG-1020
タイヤ→マキシスのMammoth、26×4.00インチ
COOKER MAXI 2(クッカーマキシ2) 国内販売価格180,000円(税抜)
フレーム→タンゲ(インフィニティ)クロモリフレーム
コンポーネント→スラムX5
ブレーキ→テクトロの油圧ディスクブレーキ
カセットスプロケット→スラムのPG-1030
タイヤ→マキシスのMammoth、26×4.00インチ
サーリーと比べてお手頃な価格設定なことと、
イギリス的なデザインが気に入って、
相方はクッカーマキシ2のMサイズに決めたみたいでしたが、
クッカーマキシ2のMサイズはショップの店頭に在庫がなく取り寄せになるため、
今シーズンはファットバイクに乗れないね~と話していたところ、
ウイグルで「在庫2点あり。通常 4-6 日で発送」
なんて書いてあったから急にウィグルで買うモードに。
販売価格も166,154円と日本で買うよりも
イギリスからの完成車の送料9,539円を加味しても安くて、
ゴールドメンバー割引でさらに5%OFFになるのですが、
自転車本体の関税は無税・消費税8%は課税されるので、
トータルで約180,776円ってことかな?
円安なので日本国内のショップで定価で買うのとほぼ価格は同額ですが、
納期が早いのでポチっとしてしまったようでした。
12月9日にウィグルで注文して、翌日10日には出荷の連絡がありました。
そして15日の午前中にEMSで前輪と後輪のみが2個口で届きました。
車体の方は通関手は続きが遅れているようでまだ届いていませんが、
17日か18日には配送されるみたいです!
タイヤはMaxxis(マキシス)のMammoth(マンモス)の
26インチ×4.00インチでした。
サーリーのチューブとは違って米式バルブみたいです。
カセットスプロケットはSRAMのPG-1030。
11-36tでロードバイクのスプロケットと比べてかなり大きい印象。
リムに沢山穴が開いているのは軽量化のためなのかな?
とりあえず、明日か明後日には車体の方が届くみたいなので、
また報告したいと思います!!
12月17日追記
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英国なのにレイノルズじゃなくて丹下のクロモリって渋っ! 重量は重めなのかもですがアルミより長持ちしそうなので、私も買うんならこっちを選びそうです。
返信削除去年、友人がスノーデュアスロンという大会(XCバイクとノルディックスキー)に普通のスパイクMTBで出ましたが路面が柔らかすぎて95%は押して走っていました((笑) そんななか上位選手は全てファットバイク^^; さすがの走破性です!
この冬は二人(以上?)で楽しめそうですね。
penさん、コメントありがとうございます!
削除円安の影響でタンゲの方がコスト安だったのかな~?なんて。
日本国内では車体やパーツは輸入品ばかりなので、
どんどん高くなる気がしてますが。。(汗)
先日、スノーデュアスロンを主催している
花サイクルクラブさんの忘年会がありまして、
ちょうどスノーデュアスロンについて色々聞いてきたところでした☆
年明けに花サイクルクラブの女性サイクリストの皆さんと
ノルディックスキーとファットバイクの雪道走行を練習してみる予定です♪
penさんはノルディックスキーをされているので
スノーデュアスロンに出場したら優勝候補になりそうですね!