↓前々回の投稿 「wiggle(ウィグル)で完成車を個人輸入してみました!!」
http://roadbike-cycling.blogspot.jp/2014/12/wiggle.html
前々回のブログに、イギリスの通販サイトの wiggle(ウィグル) で
イギリスメーカーCharge Bikes(チャージバイクス)の
Cooker Maxi 2(クッカーマキシ2)というファットバイクの完成車を
12月9日に注文して10日にイギリスから出荷されて、
15日にホイールだけが先に届いたことを投稿していましたが、
19日にやっと車体も届きました~!!
車体が配達されるのに時間がかかってしまったのは、
ホイールが先に届いてしまったことから、
荷物の個数が不明との理由で通関手続きが遅くなってしまったのが原因でした。
EMSだったのですが、通関待ちになったままだったので
こちらから東京外郵出張所に連絡したら
「午後には通関すると思います」と言われたのですが、
夕方になっても通関していないので翌日また東京外郵出張所に電話したら、
「荷物の個数が不明だったので止まったままになっていました。
今日通関して明日(17日)には配達になります。」と言われたのですが...
結局17日には配達されずに、19日の夜にやっと配達されたのでした。。
何度も電話しなくてはならなったりと、スムーズではありませんでしたので、
個人輸入で完成車を買う予定がある方には、
当たり前のことではありますがトラッキングナンバーで
配送状況を毎日チェックされることをおすすめしたいと思います。
チェックといえば、荷物の中に「発送前確認チェックリスト」が入っていました。
ウィグルの場合は、完成車は一度組んでからチェックして、
梱包できる範囲にバラして車体とタイヤ+ホイールの3個口で出荷しているのだそうです。
車体の箱を開梱すると、シートポスト+サドルは外してありました。
プチプチやダンボールでぐるぐるに巻かれていましたので、
傷は一切入っていませんでした!
まずステムにハンドルを取り付けて、サドル+シートポストをセット。
リアディレーラーはフレームから外してありましたが、
リアディレーラーの取り付けが初めてだった相方でも、
写真を見ながら作業していけば大丈夫だったみたいです。
私はこういう作業が苦手なので無理ですが。。
ある程度は自力で組み立てをしなくてはならないので、
工具が無料で付いてきました。意外と使いやすくて嬉しいです。
でも、このくらいの工具なら、スポーツ車に乗る人なら持っていそうだけど。。
なんて考えていたら、昔に誰かから聞いた、
通販で組み立ての大型家具を買っておきながら、
ドライバーが家にないという理由で、
返品したクレーマーがいるという話を思い出しました。
そんなクレーマー対策のためのサービスなのかな?
そして、ホイール&タイヤを取り付けます。
ファットバイクのクイックリリースレバーは
ロードバイクやクロスバイクのものと比べて長くてビックリ。
特にリア用は長いです!
最後にペダルの取り付け。
クッカーマキシ2のスペックには「MTB alloy」とだけあったのですが、
wellgo(ウェルゴ)のMTBペダルM‐21でした。
そして、チャージバイクスのクッカーマキシ2の組み立て完了!
イギリスメーカーらしいオシャレなファットバイクです☆
デザインがとにかく素敵~♪
XSサイズの取扱いがあったら私もこれにしたかったな~なんて。
よく考えたら、白いファットバイクって珍しいんですよね。
私のサーリーのパグスレイはブラックで、いかにもアメリカなデザインだから、
同じファットバイクでも、きっと全然雰囲気が違うんだろうな~。
私のサーリー・パグスレイもいよいよ納車になります。
ファットバイクデビューが今から楽しみです!
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。
(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿