A8

2014年12月18日木曜日

厳冬期ウインターライド用のウェア&シューズ&グローブ


ここ数日の爆弾低気圧の影響で、

北海道は数年に一度の大雪に見舞われていました。

私の住んでいる札幌市はあまり影響はなかったのですが、

飛行機が欠航したり、列車に遅延や運休が出ていたので、

ファットバイクの納車も遅れてしまうかも~!?と少し心配していると

先程ショップさんから予定より早く組み上がりました、と連絡がありました!!

早く見たくて、早く乗りたくて、すでにワクワクしているのですが、

仕事が忙しくて平日に行くのは無理そうなので、週末にショップに行くことにしました♪


ファットバイクの納車を目前に控えて

厳冬期のウインターライド用の装備も一通り揃えてみました!

平均気温が氷点下なのが当たり前になる北海道では

せっかく揃えた真冬用サイクルウェアでも対応できるのは初冬までになってしまうので。。(涙)

北海道の真冬のウインターライドは当然ながら雪上サイクリングになるため、

厳冬期用にスノーウェアとスノーブーツの完全防寒スタイルにしました。




とりあえず、足先が冷えると全身が冷えてしまうので、

シューズはサロモンのラインナップの中で最も保温性に優れている、

「TOUNDRA MID WP W」にしてみました。

なんと-40℃まで対応しているとのことで、

雪道を歩いてみたら本当にポッカポカで歩きやすいうえに、

ぜんぜん滑らないし、とっても気に入りました!


ちなみにサーリーのパグスレイにはペダルが付属していないので、

ひとまず手持ちのペダルを取り付けることにしたのですが、

靴裏とペダルに雪や氷が付いてしまう予感がするので、

大きく穴の開いたフラットペダルを取り付けてみる予定です。




ジャケットはkarrimor(カリマー)のスノージャケットにしました。

ウインタースポーツ用だから間違いなく温かいです!

パンツも揃えて買ったのですが、パンツの裾がバタついているので

チェーンリングに巻き込まれないように、

パンツプロテクターを巻くか、裾をブーツインするか、

ブーツカバーを付けるか、対策が必要になりそうです。





グローブはシフトチェンジに影響が出ないように

Raphaのロブスター型オーバーミットを使ってみる予定ですが、

薄手のインナーグローブだと絶対に寒いと思うので、

防水・防風仕様のシールスキンズのサイクルグローブを

インナーグローブ代わりにしてみようかと思っています。

これでも寒ければ-40℃対応のクライミング用グローブ!

これしかないかな~と考えています。




そして、ポケットにはZIPPOのオイルカイロを忘れずに!!


↓ZIPPOハンディウォーマーについての過去の投稿はこちら


とにかく、雪上サイクリングの寒さを実際に体験してみてから、

この装備のほかに必要な防寒アイテムを揃えて報告したいと思います~。




ブログ村のランキングに参加して、

初めて女性サイクリスト・ランキングで6位になりました!!

ブログを閲覧いただきました皆様、

クリックして応援いただきました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

つたない文章のブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿