A8

2014年12月24日水曜日

【ファットバイクデビュー】はじめての雪上ライド※


私のファットバイク、Surly(サーリー)のPugsley(パグスレイ)と、

相方のCharge Bikes(チャージバイクス)の Cooker Maxi 2(クッカーマキシ2)が

ほぼ同じタイミングで納車になったので週末に早速ファットバイクデビューで

雪の積もる山道で雪上ライドしてきました!




この日の北海道札幌市の気温は平均気温3℃(最高気温7℃、最低気温-1.5℃)と

冬の北海道としてはかなり暖かい日で、道路はベチャベチャになっていたので、

まだ雪が解けていなそうな山の方に行ってみました。





家を出ててスピードを出さないで慎重に走行しているうちに、

夏の間は舗装されている道も、冬になり雪が積もればオフロードなことが判明!

というか、そのことに初めて気が付きましたw

MTBにも乗ったことのない私にとって、

オフロードを走行するのは初めての経験です。




山に着くなり、初めての雪上ライドに悪戦苦闘している私を置いて、

どんどん先に行ってしまう相方。。


相方を追いかけようとスピードを出してみたら、速攻で初コケをmake。。

雪が積もっている所を走ってしまうとタイヤが埋まって失速→コケる。

ということを学んだので、コースアウトしないように注意して走りました。

が、腕の筋力が足りないせいか思ったように上手くハンドル操作できず→またコケる。

雪の上だと転んでも全然痛くないのが救いでしたがw





それからも何度もコケそうになって心が折れたので、とりあえずパグスレイ撮影会。。

ファットバイクにはこういう風景が似合いますね~!!

眺めながらニヤニヤ。




気を取り直して練習再開!!

雪が踏み固められてできたような細い道を

コースアウトしないように走行するのが難しくて

はじめのうちはギアチェンジすらする余裕もなかったのですが、

時間が経つと自然とギアチェンジもできるようになってきました。

ディスクブレーキも初体験だったのですが、

この頃になってようやくブレーキの利きの良さにも気が付きました。




坂を登ったり下ったり、スピード出してみたり、

氷になっている道を慎重に走ってみたり....

オフロードを走るのはロードバイクで走るのと違うワクワク感がありますね。

何だか子供の頃に感じていたワクワク感と似ているような!

雪上ライドはハラハラ・ドキドキ連続のアドベンチャーって感じかな?


楽しくて楽しくて、大満足のファットバイクデビュー☆

だったのですが、翌日の筋肉痛がハンパなかったです!

脚と首と肩と腕と背中と腹筋...ほぼ全身w

ロードバイクの時の筋肉痛の場所が少し違うみたいですが、

ファットバイクの雪上ライドは相当な運動になることが解ったので、

冬の間はガンガン、ファットバイクに乗りまくりたいと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


価格:205,632円
(2015/3/19 11:26時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿