A8

2014年12月27日土曜日

ファットバイクで初スノーサイクリング☆札幌~石狩(往復45km)

スノーサイクリングがしたくてファットバイクを買った私。

ですが、ALL雪道でのサイクリングには一度も経験がなく
どのくらいの距離をどのくらいの時間で進めるのか予想もつかず。。

なので、とりあえずロードバイクで行ったことのある平坦なルート、

札幌~石狩の往復コースでスノーサイクリングに行ってきました!

今回は目的地を石狩方面に決めて、辛かったら折り返す、というアバウトな計画で。。

氷点下のウインターライドには絶対にホットドリンク!

と、クリーンカンティーンのステンレス製のインスレートボトルに

スタバでお馴染み、TAZOのオーガニックチャイを淹れて持参しました。

インスレートボトルは真空ダブルウォール構造になっているので、

割れないステンレスの魔法瓶って感じで、お気に入りのアイテムです。

ボトルケージに入れられるような筒径じゃないのが残念ですが。。

この日の天気は曇り時々雪で降雪3cm、

気温は平均気温-3.5℃(最高気温1℃、最低気温-6.5℃)、

と12月の北海道では普通の日かな?

スノーウェア上下とスノーシューズでばっちり防寒して出発!

この日の雪質はサラサラのパウダースノーでとっても走りやすかったです。

始めはかなり慎重に走っていたのですが、コツを掴んできて、

そこそこスピードも出せるようになってきたな~♪

と思っていたところで、アイスバーンで思いっきりコケました。

落車とかカッコイイ言葉ではなく、コケた、がピッタリな感じに。

後ろを走っていた相方から言わせると、キレイに吹っ飛んでいったそうです。

氷の上だったので痛かったのですが、幸い青タンで済んだのでサイクリング続行!

石狩手稲通を進んでいると茨戸川の良い風景が見えたので写真撮影。

石狩手稲通からオロロンラインに差し掛かったところで、

アイスバーン続きの悪路になってしまい、

ちょっとでもバランスを崩すと即転倒しそうな感じだったので、

さっきのトラウマもあり、徐行しながら進むことに。。

徐行しながら、佐藤水産サーモンファクトリーに到着!

鮭とカニのオブジェと記念撮影♪

すると、それを見ていたおじさんから「どこからきたの?」と話しかけられました。

「札幌ですよ~。」と答えると「え~っ、大変だね~!」と。

あ、そっか。

ロードバイクの感覚だと札幌からサーモンファクトリーは

20kmちょいで近所だけど、雪道のファットバイクとなると遠いんだ!と気付きました。

サーモンファクトリーはロードバイクの時は休憩で立ち寄るお店なのですが、

雪道+ファットバイクだと時間的に、ここで限界だな~ということで、

ここで折り返しすることにしました。

とりあえず、お店に入って暖をとりつつお土産をゲット。

鮭の燻製と白子の燻製は酒の肴にぴったりな味で、

佐藤水産でいつも買ってしまう、私のお気に入りのおつまみです♪

サーモンファクトリーの店舗の裏を流れる茨戸川は完全に凍っていました。

これを見ているだけで寒くなってきたので退散~。

アイスバーンの続く悪路を抜けたところでお腹も空いてきたので、

石狩花川のネパール・インドカレー屋さんの「ヒマラヤン」にピットイン♪

キーマカリーとナンとサラダのセットで780円とお得☆

カレーもナンも本格的だし、単品でオーダーしたシークカバブが

スパイシーでとっても美味しかったです!

帰りは農試公園に少し寄り道してみましたが、

道幅は30cm程で少しでもコースアウトすると埋まるのですぐに退散w

今日も大コケ1回・小コケ1回で転びまくりましたがケガもなく、

日が暮れる前に無事に帰宅できました☆

今回のサイクリングのルートマップです。

iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter で記録しています。

ロードバイクと比べて、この遅さ。

でもロードバイクでスノーライドしたら、ファットバイクより遅い、

というか確実に進めないですよね。。

登りの合計は521メートルの平地コースでしたが、

ファットバイクは車体が重いし、タイヤが太いから抵抗もすごいので、

私はあずーっとインナーで走っていました。平坦でもなかなかキツイです!

走行距離 45.14 km
登りの合計 521m

ログ村のランキングに参加して、

初めて女性サイクリスト・ランキングで4位になりました!!

ブログを閲覧いただきました皆様、

クリックして応援いただきました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

つたない文章のブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)

価格:205,632円
(2015/3/19 11:26時点)