A8

2015年7月16日木曜日

デュラエースのカセットスプロケット 【CS-9000 ワイドレシオ 11-28T】


BBとチェーンをデュラエースにアップグレードして

乗り心地が快適になったことに気をよくして、

駆動系だけでも全てデュラエースにしたいと思い始めて、

クランクもリアディレイラーもデュラエースにアップグレードしたら、

やっぱり、どうせだったらフルデュラエースにしたいな~

などと思い始めていたある日のこと。



↓BBをアップグレードした時の投稿はこちら


↓チェーンをアップグレードした時の投稿はこちら


↓クランクをアップグレードした時の投稿はこちら


↓リアディレイラーをアップグレードした時の投稿はこちら





うちにデュラエースのカセットスプロケット(以下スプロケ)が!!

相方が自分用に買ってきたものなのですが、私が羨ましがっていたら、

私が使ってもいいよと言ってくれたのですが、

相方が買ってきたのはワイドレシオギア11-28Tで、

私が欲しいかったのが乙女ギアのワイドレシオギア12-28Tだったので、

自分のはちゃんと自分で買うことにしました。(←当たり前だけど。。)



デュラエースのカセットスプロケット、CS-9000の材質は、

11-16Tはスチール、17-23Tはチタンなのだそうです。

11-28Tのスプロケのギアの構成は↓なので、

11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28

5枚がスチール、6枚がチタンで、途中から色がはっきり違います。




箱から出して持ってみただけで軽い!と思ったのですが、

11-28Tのスプロケの重量を計測したら201グラムでした。

アルテグラのスプロケCS-6800の重量は248グラムだったので、

その差は47グラムで思っていた以上に減量できます♪

ちなみにデュラエース12-28Tのスプロケットは203グラムらしいので、

11-28Tと2グラムしか違わないことが判明してちょっと喜んでします。



肝心のインプレは、私のロードバイクのスプロケを

アルテグラからデュラエースにアップグレードしてから

改めて投稿したいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、デュラのスプロケット良いですね!
    自分はデュラのスプロケットだと、アルテグラが三枚近く買える…………と、いつもアルテグラです(^_^;)

    最近Twitterというものを始めました。
    『おっさんローディー』で登録していますので、良かったら見て下さい。
    ただ、こちらで書いているのとキャラが違いますが(^_^;)
    自分機材の写真をUPしております。
    ではでは~

    返信削除
    返信
    1. カーズさん、こんばんは!
      たしかにデュラエースのスプロケは高いですよね〜😓
      一度はフルデュラエースを経験してみたくて今回は奮発してみようと思いましたが、
      買い換える時にはアルテグラに戻すかな〜😅
      Twitter、拝見させていただきました👍
      気分によってロードバイクを乗り換えされていて、羨ましいです✨

      削除