A8

2015年7月14日火曜日

札幌~岩見沢~三笠・桂沢湖をサイクリング【151km ロングライド】


最近はブログの更新をすっかり怠けてしまっていたため、

書こうと思っていたネタが溜まりに溜まってしまっているので、

少し頑張ってブログを更新していこうと思います。。

 


7月初めのことになりますが、札幌~三笠・桂沢湖までライドしてきました!




この日もいつものメンバーでのライド。




Tさんは今回アルミロード(2002年製チネリのスターシップ)で参加。

ロングライドでチューブラーなのがちょっと心配でしたが、

バイクの感じがみんなから好評でした☆




Sさんはついにレーゼロナイトのデカールをすべて剥がしてしまっていましたが、

剥がしちゃった方がカッコイイね、とこれもまた好評でした☆




札幌で集合して、まずは三笠の道の駅へ。

そういえば、北海道で第1号に認定された道の駅が三笠なのだそうです。




三笠は鶏肉が有名みたいですね。

焼き鳥と帆立ご飯を補給。

ジューシーでボリュームもあって美味しい焼き鳥でした!




道の駅から北海道道116号線で桂沢湖に向かいます。




桂沢湖に向かう途中、旧住友奔別炭鉱立坑櫓に寄り道。

立ち入り禁止になっていましたが、

離れた場所から見てもなかなかの迫力でした。




旧住友奔別炭鉱立坑櫓から桂沢湖までは登り基調。

桂沢湖手前にある桂沢覆道だけが少し怖かったですが、




無事に桂沢湖に到着~。

湖畔にある恐竜のオブジェ?と記念撮影。




桂沢湖は紅葉スポットで有名なので、

今のシーズンは人気も少なくて静かな所でしたよ。

桂沢湖には売店も無く、自販ぐらいしかないので、すぐに撤収。。




復路の途中にある三笠市立博物館に寄り道。




三笠市立博物館の裏にある、全長1.2kmのサイクリングロードになっている、

野外博物館を見学してみました。




野外博物館には炭鉱遺跡で道内最古の立抗となる、

北炭幾春別炭鉱錦立坑櫓がありました。




廃墟マニアにはたまらない雰囲気。

私も廃墟から漂う哀愁感がちょっと好きだったりもします。




さて、お腹が空いたのでエイドステーションへ。




この日は前から気になっていた岩見沢にあるスタイリッシュなカフェ、

ノースファームストックさんへ行ってみました。




もともと農産加工品メーカーさんなのだそうで、

店内にはジャムやディップ、ピクルスなどの食品が売られていました。




オーガニックコーヒー280円、自家製ジンジャーエール380円って安すぎ!

パッケージデザインも良い感じだなぁ~。




私はパンとウィンナー、ピクルス、サラダなどがセットになった

ディップボックスをいただきました。

リーズナブルなのに、とっても美味しかったです♪


店の外で休憩させてもらいましたが、雰囲気も良くてすっかり気に入ったので、

岩見沢方面に走りに行った時にはまた寄らせていただこうと思います。

これでバイクスタンドを設置してもらえたら最高だなぁ~。なんて。




帰りはパンクもあったけれど、日が暮れる前に無事に家路につきました。

この日は往復で151kmのライドでしたが、

三笠~岩見沢までのルートで結構アップダウンがあったので、

なかなかハードなライドでしたが、充実した一日になりました☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿