A8

2015年7月4日土曜日

ビアンキ ビアニローネ7 初走行 ~ カーボンロード VS アルミロード



私好みにフルカスタムしたアルミロードバイク、

ビアンキ ビアニローネ7が納車になり、やっと初乗りしてきました!


↓以前の投稿





この日は初乗りということもあり、

石狩方面まで往復60km位を軽く走ってきたのですが、

私は今までカーボンロードバイクにしか乗ったことが無かったので、

初めて乗ったアルミロードバイクの乗り心地の違いが楽しかったです!




新しい自転車が納車した時や、新しいホイールを履いた時、

パーツをカスタムした時は、いつも同じコースを走ることにしています。

その方が小さな変化を感じやすいので。


でも、今回は走り出した瞬間から違いが判りました。

まず、アルミロードは加速が良いんですね!

これが剛性が高いってことなんでしょうか?




特に登りでは、力がダイレクトに伝わって、ぐんぐん進む感じが良かったです。

登りに限ればカーボンよりもアルミの走りの方が好きかも。


ただ、路面が少しでも悪ければ細かな振動も伝わってくるので、

ロングライドだと疲れるかな~?という印象でした。




ビアニローネ7のために新調したホイール、

MAVIC Cosmic Carbone SLE にはエグザリット2という、

リムのブレーキ面にヤスリのような加工がしてあるのですが、

このエグザリット、すごいブレーキの利きが良いです!


ですが、ブレーキ時にキュイーンと歯医者さんのような音がします。

ブレーキ時に音が鳴るのが嫌な人もいると思いますが、

私は逆にこの音が機械的でクセになるというか、結構好きです。

が、それより相方のフルカーボンの爆音ラチェットホイール、

Vision Metron55のブレーキの音の方が大きいですw


ただ、エグザリットはブレーキシューの減りが早いそうで、

専用のブレーキシューがSwissStop(スイスストップ)のOEM品で、

3,000円もするのでコスパ悪いのが気になります。。




この日は休憩で「マウニの丘」さんに寄り道してみました。




石狩の海が店内から一望できる人気のカフェです。




ノンカフェインのアイスコーヒーとインドカレーを補給。

スパイスの効いた本格的なカレーで美味しかったです!




もっと走れば、カーボンロードとアルミロードの違いはまだまだ発見しそう!

ホイールの方も走り込まないといつも使ってるC50との違いを比較できないなぁ。


初乗りの印象と走り込んだ時の印象って、かなり違ったりもするので、

もっともっと走り込んだ時に、改めてインプレを投稿したいと思います~。


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

6 件のコメント:

  1. もしかして、LUNAを買われるのかな?と思ったので、ビアンキの選択はビックリでした!
    でも、さすがかっこいいですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ぽにおさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
      実はNirone7とLUNAとで最後まで迷っていました!
      LUNAが完売していたこともありNirone7にしたのですが、
      カスタムすると当初予定していた以上にカッコよくなって、
      今となってはかなり気に入っています☆
      ハンドル・ステム・シートポストを交換したら
      カスタム完了の予定です!

      削除
  2. こんばんは、カスタムされたニローネ良さそうですね!
    コスカボSLEのブレーキパッドは消しゴムのように減ってしまいますよね。自分は安価な9000デュラのシマノ用のパッドを使用しております。
    リムに対する攻撃性等は不明ですが…………(^_^;)

    ハンドルですが、
    自分はチネリのカーボンハンドルを使用しております。ネオモルフェとネオスを使用していますが、ネオモルフェは柔らかいものの快適で上半身のダメージがかなり軽減されます。
    ネオスは軽量ですが、かなり硬いです。ステムも剛性の高いものにすれば加速感が良くなる感じでした。

    返信削除
    返信
    1. カーズさん、こんにちは!
      コスカボSLEのブレーキパッド、
      減りが早いとは聞いていましたが、
      消しゴムのように減ってしまうのですね。
      9000デュラのパッドが使っても大丈夫なんですね!
      情報ありがとうございます☆

      フィジークのアルミのハンドルを買ってしまったのですが、
      アルミフレームの振動が気になってきているので、
      やはりカーボンのハンドルにすれば良かったなぁ。。
      と少し後悔していたところです。
      ステムは剛性が高いものが良いんですね!
      フィジークで揃えたいなと思っていたのですが、
      どうしようか迷います~。


      削除
  3. こんばんは、ハンドルやステムですが自分の場合は
    ハンドルはWiggle、ステムや消耗品等は国内で最安値と噂されるBICINET-SANAにて購入しております。

    サナちゃん(仲間内でのSANAの呼び名です。)は物によっては驚く程な価格なので、是非相方さんと観てみて下さい。
    御存じでしたら蛇足でした(^_^;)

    ステムを硬いものにすると加速感が良くなるらしいです。自分は貧脚なので、基本的には身体に優しい仕様にしております。
    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. カーズさん、こんにちは!

      BICINET-SANAさんは私も一度だけですが、
      お買いものさせていただいたことがありました~。
      ものによっては国内最安値で売られていますよね。

      私はロングライドが好きなので、
      見た目はカッコよく、そして身体に優しいバイクに
      育てて行くのが目標です~☆

      削除