A8

2015年7月19日日曜日

ファットバイクで夏のサイクリング 往復60km 【FATBIKE Surly Pugsley】


暑い夏の日にファットバイクで海までサイクリングに行きたい!

と冬の間から思っていたのですが、

夏になったらなったでロードバイクに乗ってばかりの日々...w




ですが、先日やっと、ファットバイクで海までサイクリングに

行ってくることができました~☆


なぜ今まで夏にファットバイクでサイクリングに行かなかったのかというと、

ただ単にパンク修理が怖かったからです。。

理由はファットバイクのタイヤが大きすぎて空気入れるのが大変なので...w

ロードバイク用のCO2だと何本必要になるのかな??

その前にCO2だとコスト的に×ですよね。。


そこで、この度やっとファットバイク用の携帯用ポンプを入手したので、

サイクリングに行く気になったという訳でした~。




ポンプが大きいので、容量の大きい自転車用バッグが欲しいな~

ということで、相方がイギリス発のサイクリングバッグブランド、

Apidura(アピデュラ)のバッグをまとめて個人輸入していました。

相方のファットバイクがイギリスのメーカーCharge BikesのCooker Maxi2なので、

バッグもイギリスのメーカーのApiduraのものにしたそうです。


大型サドルバッグ(11L)、フレームバッグ(4.5L)、

トップチューブパック(0.5L)、ハンドルバーバッグ(20L)、

ハンドルバーバッグに装着するアクセサリーポケット(7.5L)の5点。


この容量なら私の荷物も全部入れても余裕だと思うけれど、

私もSurly Pugsley用にRevelate Designs(レベレイトデザイン)のバッグが

欲しくなってきちゃいました~!でも高いな~w




この日は夏日で気温が高かったこともあり、海まで行くことにして、

ロードバイクでいつも行っている石狩まで往復60kmを走ってきました!




前から気になっていた、石狩浜のバギーのコースに行ってみたら、

バギーの人が沢山いて、マッドマックスな雰囲気が怖くなったので退散。。




人気のない静かな海で一休み。

この日は本当に暑い日だったので、海風が涼しくて気持ちよかった~♪




久しぶりのファットバイクのライドはとても楽しかったのですが、

やはりかなりハードでした!!


ファットバイクはロードバイクと違って車体も重いし、

タイヤの表面には凹凸があって接地面積も多いし、

常に頑張ってペダルを回していないと前に進まない感じでした。


ほぼ平地で往復60kmのコースだったにも関わらず汗だくでしたが、

かなり筋トレにはなったと思います~!




途中、グラベルも走ってみたのですが、とっても楽しかったです!

ロードバイクでグラベルを走るのはビビりなので大の苦手ですが、

ファットバイクでなら全然怖くない~♪

次回は初心者用のMTBのコースをファットバイクで走りに行ってみようかな~!?


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿