A8

2015年3月22日日曜日

北海道にも春が訪れました♪





私の住む札幌市は雪解けが例年より早かったので、

今週末はローディーさんが一斉にシーズン初乗りに出ていたようですね!!

私も今週末はサイクリングに出る予定だったのですが、

タイミング悪く体調がすぐれずに引きこもっていたので、

先週のサイクリングの様子を投稿しておきます。




先週末はファットバイクで石狩までサイクリングに行って、

ロードバイクのオンシーズンに向けて筋トレしてきましたよ~。

でも今の体力ではファットバイクで往復50km以上走るのは無謀な気がしたので、

石狩湾新港まで行って折り返してしまいました。。




ですが、オロロンラインは先週の時点で全く雪が無くなっていて、

道路に石砂も無かったので走っていて気持ちよかったです☆

この日はファットバイクのタイヤの空気圧を1気圧に上げていたので、

ファットバイクでもいつもよりスピードが出せて楽しかったな~♪




帰りに石狩の定番ピットインスポット、佐藤水産に寄りました。

お店の前で写真を撮ってみたものの、

ファットバイクがカニ&鮭のオブジェに完全に負けてるような。。




2階のレストランの"オールドリバー"さんで、北寄貝づくしの北寄定食をいただきました。

ご飯、天ぷら、お刺身、酢の物、お吸い物、全部に北寄貝が使われていて、

臭みのない新鮮な北寄貝を沢山食べられて大満足でした☆




そうえいば、その前日はファットバイクで北広島に行ってみようと、

白石サイクリングロードに行ってみたのですが。。




やはり所々に雪が残っていました。




さらに先に進んでみましたが、途中からベチャベチャな雪道だったので断念。。

ファットバイクで北広島に行くのは完全に雪が解けてからにしようと思います。




北広島行を断念して時間を持て余してしまったので、

前から気になっていた食べログのランキングで北海道で一位二位を争う、

旭ヶ丘のお蕎麦屋さん"古祁庵 (こきあん)"さんに行ってみましたよ。

店内撮影禁止のため写真はありませんが、

兎に角お上品で繊細なお味で、とっても美味しいお蕎麦でした!!

高級なお蕎麦屋さんですが、かなりオススメのお店です。




ちなみに豊平川サイクリングロードは先週末でこんな感じでしたよ。

豊平川の雪解けはまだまだ先かな~。

聞く話によると、走れるようになるのは5月頃みたいですね。


来週は札幌の最高気温も10℃以上になるみたいなので、

私は来週末にロードバイクでシーズン初乗りしたいな~と思っています☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

4 件のコメント:

  1. 暫く忙しく、ブログを拝見していない間に、
    あら~、相方さんのホイールがおNEWになったのですね~。
    フレームもホイールもITALYで合わせるあたり、シャレオツですね~♪
    リムが黒いと締まって見えるのが魅力ですよね~。
    来週末にはロード初乗りですか~。清掃車はどうなのでしょうかね?
    出動しているとニュースで流れたようですが、まだこの目では見かけていません。
    どこかで見かけましたか?(笑)
    石狩方面はロードでも走れる位、路肩はキレイになっているのかしら!?
    佐藤水産は初夏になると露店が出て、鮭醤油ラーメンを屋外で食べられるのですが、
    リーズナブルなのに結構おいしくて驚きました。オススメです♪

    返信削除
  2. tomさん、コメントありがとうございます!
    実は日曜日に私もロードバイク初乗りしてきたんです~。
    またまた石狩に行ってきたのですが、
    石狩の方は道路の砂石もなくてキレイでしたよ。
    市内も清掃車入っているみたいで、
    先週よりも道路がキレイになっていたので、
    もうロードバイクで走れちゃいますよ~☆

    佐藤水産のラーメンは知りませんでした!!
    鮭醤油ラーメン、気になります~。
    石狩はラーメン屋さんが多くてラーメンが食べたくなるので、
    見掛けたら食べてみたいと思います♪

    返信削除
  3. スゴい!! サーリーですか!
    羨ましいですヾ(゜0゜*)ノ?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      私は身長が低いため、サイズの合うファットバイクが
      サーリーのXSサイズ(14インチ)位しか無かったこともあって、
      サーリーのパグスレイを選んだのですが、
      今ではすっかり私のお気に入りになっています♪

      削除