前回の投稿の続きになります。
↓前回投稿の記事はこちら
沖縄旅行6日目、沖縄サイクリングは5日目の朝は、2015年の元旦でした。
前日までの沖縄サイクリング4日間の走行距離は合計で449㎞になっていたので、
疲労で眠りが深すぎて初夢を見ることもなかったです。。
沖縄サイクリング最終日ということもあり、全身筋肉痛で身体もバキバキだったのですが、
5日で合計走行距離500kmを目指して8時半にホテルを出発しました。
まず目指すは首里城。といっても、ホテルのある国際通りからは約4km。
とっても近いのですが登り坂が多かった記憶です。
9時に首里城の入口、守礼門(しゅれいもん)に到着。
この守礼門は二千円札の絵柄になっていましたよね。
ここ最近、二千円札はすっかり見かけなくなりましたが、
沖縄では今でも普通に流通しているそうです。
琉球王朝の城(グスク)だった首里城は沖縄戦で大部分が破壊されてしまっているので、
一部の城壁や基礎以外となる、正殿を含めるほとんどが復元になるのだそうです。
首里城は世界遺産に登録されていますが、
正確には首里城跡として登録されているのだとか。
戦後は首里城跡に琉球大学が建設されていたのですが、
琉球大学の移転したため、本格的に首里城が復元が始まったのだそうです。
クリートカバーを忘れずに装着!!
クリートカバー付けていても、かなり歩き難いですけどね。
西のアザナ(いりのあざな)へ。
アザナとは物見台のことで、城内・城外を見渡すことができました。
首里城では1月1日~3日まで新春の宴というお正月のイベントが催されていたので、
下之御庭(しちゃぬうなー)の前では泡盛の麹を使用した黒甘酒が振る舞われていました。
新春の宴では毎年、首里城正殿前御庭で琉球王国時代に行われていた
お正月儀式の再現が催されているのだそうです。
私が観てきたのは、10時からの第1部「子之方御拝」(にぬふぁぬうぬふぇー)です。
国王・王妃が正殿から出御してきました!!
子之方御拝は国王・王妃・諸官・庶民の代表が参列して、
国を挙げて新春を祝う儀式なのだそうです。
天の神様へ平和・平穏を祈念していました。
元旦の那覇市の平均気温は14℃だったのですが、
平均風速が9.5メートルと風が強くて沖縄としては寒い日だったのですが、
この儀式を一目見ようと大勢の方が集まっていましたよ。
首里城正殿前御庭から守礼門へ戻る途中に、
世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)がありました。
今から約500年も前に建てられた礼拝所なのだそうです。
お腹が空いてきたので、首里城公園内にあった首里杜館のレストランでランチ。
沖縄そば、じゅーしー、ジーマーミ豆腐、もずく、ミミガーのセット。
沖縄そばは何度食べても食べ飽きないほど、大好物になってしまったみたいです。
お腹が一杯になったところで次の目的地、世界遺産の識名園へ。
首里城公園から識名園は約3kmほどで、識名園に着いたのは12時ジャスト。
ロードバイクを停めようとしたら、ネコちゃんが邪魔をしてきます。
ロードバイクの周りをウロウロ。
識名園のマスコット的なネコちゃんなのかな?
座りながらウトウトしていた姿がとっても可愛かったなぁ~。
識名園は18世紀の終わりごろに造られた琉球王家最大の別邸で、
国の特別名勝にも指定されているのだそうです。
廻遊式庭園なので池の廻りを歩きながら景色を楽しみます。
池に浮かぶ小島に建てられた中国風の六角堂が印象的な風景でした。
残念すぎるのが、園内にある最大の建物が工事中だったこと。。
識名園の後はノープランだったので、
ロードバイクで那覇市内を宛てもなく徘徊していて、
たまたま前を通って気になった福州園に寄ってみることにしました。
福州園は中国の福州市との友好都市締結10周年の記念と、
那覇市の市制70周年を記念して建設された中国式庭園なのだそうです。
福州園は名前を記入するだけで無料で入園することができるのですが、
とっても豪華で立派な庭園で驚きました。
福州園に一歩入れば、まさに中国の世界です。
橋の欄干にも見事な彫刻が。
園内の至るところに、匠の技術を見つけることができます。
十二支の動物の彫刻が飾られている橋は可愛かったですよ~。
東屋の天井にも匠の技が。
福州園はとっても美しくて、アートな庭園でした。
福州園は観光ガイドにも載っていないので、
恐らく観光客には知られていない穴場スポットかも知れないですね。
偶然にも素敵な庭園を見ることができて、いい思い出になりました♪
福州園の後、走りに行こうかとも思ったのですが、
平均風速9.5メートルの強風が吹き付けているので、
サイクリングは断念して那覇市内をプラプラと徘徊。
那覇港の泊ふ頭から沖縄旅行最後に海を見納めしてホテルに戻りました。
残念ながら、この日の走行距離はたったの21kmだったので、
沖縄サイクリング5日間の走行距離は合計470㎞で終了しました。
あと30km走れば合計500kmだったのですが、
タイムリミットもあったので残念ですが仕方なかったです。
この後のロードバイクをシーコンのエアロコンフォートプラスに梱包して
ヤマト運輸の営業所に持ち込みするまでの流れは後編に続きます。
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。
(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿