A8

2015年3月24日火曜日

ロードバイクで2015年シーズン初ライド♪



前回の投稿 「北海道にも春が訪れました♪」で、

来週末にロードバイク初乗りの予定と書いていたのですが、

天気のよい休日に自転車に乗らないなんて勿体無い !!

ということで、3月22日にロードバイクのシーズン初ライドしてきました☆




ロードバイクで外を走るのは年末年始の沖縄旅行以来の約3か月半振り。

冬の間はファットバイクで走っていたものの、

ポジションやタイヤの太さが違うだけで、安定感やスピードが全然違うので、

ちょっと緊張していまして、先週もファットバイクでのサイクリングで走ってきた

石狩方面まで往復50kmコースをゆる~く走ってきました。




初ライドで緊張していた訳はもう一つありまして、

SPD-SLペダルの公道デビューだったからでした。


今まで固定ローラーでキャッチ&リリースを何度も練習はしていましたが、

公道での実践は今回が初めてということもあり、

リリースが上手くできなかったらどうしよう~、

立ちゴケしたらどうしよう~、などの妄想が膨らみ、かなり緊張していました。




ですが、実際に走り出してみると固定ローラーで練習していた感覚とほとんど変わらず。

緊張していたのも始めのうちだけで、

そんなことよりもロードバイクで走る気持ち良さや、

SPD-SLペダルの快適さで、すっかり楽しくなっていました。


ロードバイクはファットバイクと比べると軽いし、楽々だし、早いですね~。

ファットバイクで頑張って辿り着いていた石狩湾には、あっさり到着。

ファットバイクで今まで走っていたからか、初乗りなのにキツくは無かったです。




それにしても、SPD-SLペダルってスゴイですね!!

漕ぐ力がダイレクトにペダルに伝わっている感じ。

やはり、クリッカーペダル<SPDペダル<SPD-SLペダルですね。

これなら、ヒルクライムが大の苦手な私でも坂道を試してみたくなります。




ということで、2015年のロードバイクのシーズン、始まりました☆

私は愛車のコルナゴCLX3.0と一緒に、ステキな景色と美味しい食べ物を探しに、

北海道の色々な場所を走り回りたいです!!


今年はいつも使っているコンデジ以外に、

少し本気のミラーレス(かなり重いですけどね。。)でキレイな写真を撮って

ブログにUPできたらいいな~、と思っています♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

9 件のコメント:

  1. こんにちは。
    全くの偶然ですが日曜日にお二人とすれ違いましたよーw
    14時半位で石狩市役所付近です。
    お顔は知らないのでバイクでの判断ですが^_^
    自分もバイクだったら追いかけて話しかけたかったのですが、車で嫁と子供がいたので断念。
    この日はたくさんのローディーを見かけましたが、お二人が一番カッコ良かったですよ��
    機会がありましたらご一緒したいです。
    全体のカッコ良さとアベレージがガタ落ちしてしまいますがw

    返信削除
    返信
    1. モグラさん、コメントありがとうございます。
      石狩ですれ違っていたなんて、本当に偶然ですね!!
      石狩市役所付近はお腹が空いて、元気が無くなっていた頃でしたw
      ノロノロと走っていたので、お恥ずかしい姿を見られてしまいました~(汗)
      と言っても、私はいつも遅いのですがw
      それでもokでしたら、ぜひモグラさんと一緒に走ってみたいです☆

      削除
  2. SPD-SLデビューおめでとうございます(^-^)
    公道ですんなりデビューとは、さすがですね!練習の成果が出ましたね~♪
    私が初デビューのときは、生まれたての小鹿状態で(笑)、
    公園の芝生近くでキャーキャー言いながら練習しました(^^;)
    私は引き足は使えませんが、それでもペダルに力が効率良く伝わる感じがして、
    フラットペダルとかなり違って楽だなぁ~と思いました。
    今年はきっと、すれ違うことがあると思いますので、
    そのときはお声をかけさせて頂ければと思っております。
    そういうときに限って、お互いに立ちゴケが・・・(笑)、気をつけましょうね(^^;)

    返信削除
    返信
    1. tomさん、コメントありがとうございます。
      SPD-SLペダルは初めは硬いけれど、
      使っているうちに多少緩くなると聞いていたので、
      何度も何度もステップイン&アウトしておいて、
      育てていた(?)のが良かったのかも知れないです☆

      ですが、右足の方だけ回数が少なかったのか、
      まだまだ硬くて上手く外せないですし、
      ステップアウトが不慣れで力尽くになってしまい、
      初心者全開でカッコ悪いんですよね。。

      引き足が何なのか、良く理解もしていないのですが、
      SPD-SLにして走りやすくなったと感じたので、
      思い切ってペダルを変えてみて良かったな~と思っています☆

      近いうちに、tomさんとすれ違うことがありそうですので、
      その時には声を掛けていただけると嬉しいです!!
      そして、今年はtomさんと一緒にグルメライドできたらいいな~
      と思っています☆

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    周りにロードで走れる仲間が居なくて寂しい思いをしていましたw
    周りはレース系ばかりなので全くついて行けないw
    ここのコメントは承認後の公開ですよね?
    後ほど連絡先等をお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. モグラさん、コメントありがとうございます。
      私のブログを読んでいただいているので
      もうお気付きだとは思いますが、
      私は全くレース志向ではないので、
      無理のないペースで遠出して、
      キレイな景色を楽しんで、美味しいものを食べたり、
      観光気分でロングライドするのが一番好きです。
      そんな感じでよけれは、一緒に走りましょう~。
      連絡先のご連絡お待ちしています!!
      連絡先は間違っても公開したりしないのでご安心下さい!!

      削除
  5. あげどうふ2015年3月25日 22:44

    いよいよ、北海道にもロードバイクのシーズンがやってきたんですね!おめでとうございます。
    ファットバイクで冬場にしっかりと足腰を鍛えてらっしゃいますから、ロードに乗り換えると足が一気に解放されるような感覚じゃないでしょうか!?

    コルナゴかっこいいですね~
    トップチューブが緩やかな弧を描いてる感じが素敵です

    返信削除
    返信
    1. あげどうふさん、コメントありがとうございます。
      北海道もようやく温かくなってきました。
      大阪はちょうど桜が咲く頃でしょうか?
      私の住む札幌市では今年は例年よりかなり早いのですが、
      それでも4月末頃にようやく桜が咲くそうです。
      ファットバイクはフラットペダルですし、
      車体が重たいうえに、悪路を走ったりしていたので、
      良い筋トレになっていたみたいで、
      ロードバイクが以前よりも軽く感じました♪
      ホントに解放された感じでしたw

      私もコルナゴCLX3.0のトップチューブが弓なりになっているのが、
      一番お気に入りのポイントなんです☆
      私には勿体無いほどのロードバイクなので、
      これからも大切に乗っていきたいな~、と思っています♪

      削除