A8

2014年10月14日火曜日

ビンディングデビュー☆ ガールズライドin美瑛~青い池



花サイクルクラブの1DAYサイクリングSPECIAL企画、

ガールズライドin美瑛 に参加してきました!!

ガールズライドだけにもちろん参加者全員が女性サイクリスト。

開催地は「日本で最も美しい村連合」に加盟する美瑛町です。






先月開催されていましたね!!

私は仕事の都合で参加できなかったのですが、

花CCのメンバーの皆さんはチームで参加していたので、

今回は美瑛センチュリーライドで走らなかったコース、

白金の青い池を目指してのサイクリングです。




当日、私は札幌~美瑛をJRで移動、ロードバイクは車で移動。

美瑛はお隣の富良野とともに美しい景観で知られる、

北海道の中でも人気の高い観光地なので、

ふらの・びえいフリーきっぷ」というお得な往復切符が、

オンシーズン期間限定で発売されています。

ほぼ片道料金で往復+α移動できる、かなりお得な切符です!!




札幌~旭川まで特急、旭川~美瑛は1両編成の小さな普通列車で移動しました。

私は時間が合わず乗れませんでしたが、旭川駅・美瑛駅~富良野駅間では

富良野・美瑛ノロッコ号」という観光用のトロッコ列車も運行しています。

夏だと車窓が楽しめて、風も気持ち良くて、人気の列車なのですが、

この日ノロッコ号に乗ってきたメンバーさんによると窓が大きい分、

秋だとちょっと寒かったみたいですね。




美瑛駅に到着して列車から降りると、いきなり寒~い!!

この日の札幌の気温は最高15度-最低11度

美瑛の気温は最高13度-最低7度。

札幌から比べると3度程しか違わないのですが、

風が強かったこともあって、かなり寒く感じました。




私のロードバイクを乗せた車はひと足先に美瑛駅に到着していて、

花CCのスタッフの方々がみんなのロードバイクのタイヤの空気を入れたり、

点検をしてくれていました。




集合時間よりも早く着きすぎてしまっていたので、

美瑛駅前にある「四季の情報館」に。

サイクリングに不要な荷物をコインロッカーに入れておいたり、

お土産を買ったりしていました。




そうこうしているうちに全員が集合。

いよいよ美瑛駅前から出発です。





美瑛駅前から丘陵地帯の農道を走って、

カフェ&レストラン バーチ」さんでランチ後、

美瑛のパワースポット?「白金青い池」へというコースで、

走行距離にして往復40km程のまったりなサイクリングになりました。





でも、この日は長らくお世話になったフラペを卒業して、

ひそかにビンディングデビューした日だったので、

立ちゴケして皆さんに迷惑をかけたりしないように慎重に走りました。


といっても、SPDペダル+シングルリリースのクリートの組み合わせを

固定ローラーで試してみた時、想像以上に足がガッチリ固定されて、

足を捻ってのリリースがまだまだ上手にできなかったので、

シマノクリッカーペダル+マルチリリースのクリートという、

超初心者モード全開でビンディングデビューしました。。




美瑛の市街地を抜けて農道に入るとすぐにTHE美瑛の素晴らしい景観が。




美瑛は町全体が丘陵地帯でアップダウンがかなりあるので、

早速ビンディングペダルの恩恵を受けました。




ビンディングって登り坂がラクになる~♫

いつもだと憂鬱な登り坂でもビンディングペダル効果と、

最高すぎる美瑛の景色のお蔭でウキウキ気分でペダルを回してました。




美瑛はちょうど紅葉のシーズンに入ったところで、

色とりどりの木々もキレイでした。

この日は終始曇り空だったのですが、

晴れていたらもっと紅葉のコントラストがはっきり見えて、

もっとキレイだったに違いないです。




美瑛の丘の上で記念撮影~。


 


どこまでも続く広大な田園風景が本当に素敵です。




登り坂もあそこまで。あと一息!!




今度はひたすら下り坂です。




下りが続くと寒いんですよね。

紅葉の写真撮影をしながら、小休憩。




この日のランチのお店、「カフェ&レストラン バーチ」さんに到着。




バーチさんのお店の前には大きな駐輪場が。

私たちのために新しいバイクスタンドを作成して

駐輪場を用意してくれたみたいなんです!!




自身もサイクリストのオーナーさんが手作りしてくれたバイクスタンドは

山岳賞の「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」カラーにペイントされていました。

ツール・ド・フランスに疎い私。誰かがそう教えてくれるまで、

草間彌生さん風の現代アートっぽくしたのかな?と思っていましたww




バーチさんが混んでいたのでお食事組と青い池組に分かれての別行動。

バーチさんから青い池までは約5km程。ゆるーい登り坂のサイクリングでした。

駐車場にロードバイクをとめて、徒歩で青い池に向かいます。




白金青い池。

噂どり、青いです!!

白濁しているようにも見えるので、

みんなが入浴剤っぽいと言っていたけど、

本当にそんな人工的にも見える不思議な色です。




こんなに綺麗な景色で、有名な美瑛の観光名所なのに、

10年ほど前に美瑛を観光した時にはなぜ寄らなかったのかな?と思っていたら、

かつては立ち入りが禁止されていて自由に見学が可能となったのは、

2010年からなのだそうです。

それまでは誰も知らない秘境だったんですね~。





2012年にアップルのMacBook Proの壁紙に採用されたことで

知名度が高くなって、すっかり話題のスポットになったみたいです。




ここも木々が紅葉していて色とりどり。 

四季によって色んな青い池が楽しめるんですね。




日によって池の色が違って見えるみたいなのですが、

曇りの日の方が青く見えるらしいです。

この日は曇りだったから、ラッキーだったのかな??




過去に水質調査はされてはいるものの、

水が青く見える明確な原因については解明されていないようです。




青い池と繋がっている美瑛川も少し青い色でした。




青い池を堪能した後、バーチさんに戻ってきて、やっとランチ~。




美瑛産のジャガイモ、3品種の食べ比べ。

ほくほくで、そのままでも美味しい~。




ビーフシチューで芯まで冷えた身体があったまる~。

やっぱりお腹が空いてるのでお肉が美味しい!!




そして嬉しいことにデザートが3品も!!

もうお腹一杯と思っていたけどやっぱりベツバラでした♫




予定よりも時間が押してしまったため、

バーチさんから最短距離で美瑛駅へ。

そして、ゴール地点の美瑛駅で記念撮影~。

美瑛駅で解散後、帰りのJR出車時間まであと8分!!

ダッシュでコインロッカーの荷物を取りに行き、

ギリギリでしたが列車に乗ることができました。




旭川駅で乗り換え。

旭川駅は2011年に改装したらしく綺麗な駅でした。




19時頃、さっぽろ駅に到着。

車で運んでもらったロードバイクを受け取りナイトライドして帰宅~。


ガールズライドin美瑛、美瑛の雄大な田園風景や青い池の美しい景色、

美味しいランチと女性サイクリストの皆さんとの楽しいおしゃべりで、

大満足のサイクリングになりました。

今回も、花CCのスタッフ&メンバーの皆さま、本当にお疲れ様でしたー!!



ブログランキング・にほんブログ村へ




当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




2 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした!渋谷です。
    さっきコメントを入れたつもりだったのですが、入ってないのかも?重複してたらすみません。
    寒かったけど、紅葉は綺麗で楽しいサイクリングでしたね。
    走行ログ拝見して一つの野望が頭をもたげました。
    気の早い話ですが来シーズン一緒にRapha woman's prestage出場を目指しませんか~?!

    返信削除
    返信
    1. 渋谷さん、コメントありがとうございます!!

      しばらくbloggerにログインしていなかったため、
      返信が遅くなりまして申し訳ありません。。

      美瑛でのサイクリング楽しかったですね~♪
      景色も最高で良い思い出になりました。
      ところで、Rapha women's prestigeってイベントがあるのですね!

      教えていただくまで知らなかったイベントなのですが、
      面白そうなイベントで興味津々です。

      仕事の関係で泊りで行くイベントに参加するのがなかなか難しいのですが、
      タイミング的に行けそうだったら是非参加してみたいです!

      参加できても私ヒルクライムが苦手なので、
      渋谷さんの足手まといになってしまいそうですけどね~(汗)

      削除