A8

2014年10月21日火曜日

ロードバイクで紅葉狩りライド♪ 札幌~滝の上公園(153kmコース)後編



ロードバイクで紅葉狩りライド♪ 札幌~滝の上公園(153kmコース)前編の続きです。




14時頃ようやく紅葉の名所 「滝の上公園」 に到着しました!!

札幌から夕張経由で滝の上公園までは約90km位かな?




滝の上公園に入ってすぐに「千鳥橋」があり、

橋の上から紅葉に包まれる渓谷の美しい絶景を一望することができます。




まず目に入ってくる小さな滝。

滝の周りの木々が紅葉していて素敵~。




そして「千鳥ヶ滝」や「竜仙峡」が見えてきます。

長い年月をかけて夕張川により侵食されてつくられた奇岩と滝が神秘的。




滝の上公園のあるこの場所は、北海道の先住民族アイヌの方々の言葉で

「ポンソウカムイコタン」と呼ばれています。

ポンソーは小さな滝、カムイは神、コタンは宅地の意味なので、

直訳すると「小さな滝の神の住むところ」になるのかな?




千鳥橋の下にも遊歩道が続いています。




見渡す限りの紅葉。

どこを見ても美しい景色を楽しむことができます。




遊歩道を進むと「滝の吊橋」があります。




吊り橋なのでユラユラと揺れるため高所恐怖症の相方は苦手だったみたいですが、

橋の上から紅葉に包まれる夕張川と渓谷を眺めることができます。




穏やかに流れる夕張川と紅葉が美しいですね。




さっき渡ってきた千鳥橋が見えています。




橋に迫る紅葉も素晴らしかったです。




滝の上公園の遊歩道はまさにモミジ狩りスポットです。




見事に紅葉した木々が公園を埋め尽くしていました。




燃えるような赤色に紅葉したモミジ。




まだ紅葉していない木々と真っ赤なモミジとのコントラストも素敵ですね。




滝の上公園を出発して三川国道を走っていると、

皆さん路肩に車を停めて写真撮影をしている絶景スポットがありました。

雨霧橋だったかな?橋の上からの景色が素敵です。

だんだんと日が傾いてきましたね。




滝の上公園から三川国道を走って約12km程先の

由仁町東三川にあるおにぎり屋さん「あぜっこ」さんに到着。




好きな具が選べるおにぎり2個と豚汁とおかず2品のセットで750円だったかな?

安い~!! お米は由仁産ななつぼしの新米でした♪

あぜっこさんの駐車場にはバイクスタンドも設置されていて、

サイクリストさん達の定番の補給スポットになっているみたいですよ~。




長沼町に入った頃に日が沈んできました。

時間がないのでマオイの丘にも寄らず、北広島まで急げ~!!


が、ここで困ったことに気が付きました。

ビンディングペダルにしてからフラットペダルの時よりも

平坦な道でスピードが出なくなってしまったのです。

サドルの高さを少し上げてみたり、サドルの座る位置を変えてみたりするも、

何だかしっくりこないけど、とりあえず前進あるのみ。。




あ~、ついに日が沈んでしまいました。




長沼町の田園風景が好きなので、ここの夕暮れを見ることができて

ちょっと嬉しかったのですが、暗くなると怖いので先を急ぎました。




そして、ようやく北広島!!

結局、また真っ暗なサイクリングロードを通って帰りました。


今回はビンディングペダルに変えて初めてのロングライドだったので、

ポジションのことなど、気になる点がいくつか出てきましたが、

とにかく最高の紅葉風景を楽しむことができて、

良い思い出になるサイクリングになりました~。




今回のサイクリングのルートマップです。

(iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter で記録しています。)

走行距離は153kmだったみたいです。




標高が一番高くなっているところは夕張の市街地辺りだと思います。

帰路はずっと下りのコースだった割には、最後の方はクタクタになってました。。





観光も兼ねていることもありますが、時間が掛かりすぎですね。。(汗)

でも3953キロカロリーも消費していたみたいです。嬉しい~♪

その日の夜は肉三昧で、やはり痩せることはありませんでしたがww


走行距離 153km
登りの合計 1766m


ブログランキング・にほんブログ村へ




当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




2 件のコメント:

  1. こんばんは。渋谷です。
    夕張の紅葉綺麗ですね!お天気が良かったようで何よりです。

    私は先週末RAPHAのショップ行ってきましたよ~。
    ほぼ貸切状態だったのでたくさん試着させていただいて楽しかったです!

    ショップの方にお聞きしましたがWoman's prestageは来シーズンも
    公募制で開催されるそうです。よかった...
    11月、ご都合のいい週末あれば一緒に走りませんか?

    返信削除
    返信
    1. 渋谷さん、こんばんは。コメントありがとうございました♪

      ついにRaphaショップ行ってきたんですね~!
      貸し切り状態だったなんて、羨ましすぎですよー。
      私もつい先日、寒さに耐えきれずRaphaのオンラインショップで
      お買い物してまったところですが、
      やっぱりサイクルウェアは試着してから買うのが一番いいですよね!

      そうそう、Woman's prestage は来年も開催するんですね。
      タイミングが合えば参加してみたいのですが、
      ホントに私、ヒルクライム苦手で・・・足手まといになってしまいそうです。。

      私も渋谷さんと一緒に走ってみたいです♪
      花CCは11月にも週末のサイクリングやるみたいですよ~。

      削除