A8

2014年10月19日日曜日

ロードバイクで紅葉狩りライド♪ 札幌~滝の上公園(153kmコース)前編






北海道は今まさに紅葉の最盛期を迎えています。

そこで紅葉名所、夕張の滝の上公園までサイクリングしてきました。




今回も札幌恵庭自転車道線で札幌から北広島へ。

陽だまりロードも紅葉しています。




北広島から道道3号札幌夕張線で馬追運河沿いを走りました。

春に菜の花が咲いていた馬追運河ポケットパーキングでは、

今はひまわりが沢山咲いていました。




長沼の市街地を抜けて馬追丘陵へ。

登り坂の途中には明治時代創業で約1世紀にわたって親しまれている秘湯、

馬追温泉があります。

この坂を登りきったところが長沼町と由仁町の境界線。




馬追丘陵をだーっと下って、由仁町の市街地を抜けると、

また徐々に登り坂になり、由仁町から栗山町に。

ここは栗山町大井分あたりかな?

坂本九さんの記念館があるみたいで看板が出ていました。




栗山町日出あたりから、紅葉している山々が見えてきます。

そううえば、ふたまた駐車公園近くにあった

巨大な廃墟の山楽荘(香名館)がついに取り壊しされていました。




錦沢入口の交通安全のお地蔵様。

昔はここ夕張市富野から石炭の歴史村がある夕張市社光まで

夕張鉄道跡の廃線跡を利用した自転車道、

夕張市サイクリングロードがあったみたいなのですが、

現在は閉鎖されてしまっているみたいです。




長い登りが続いて疲れてきましたが、あともう少しで夕張トンネル。




錦沢の山々も紅葉していていい眺め。、

車を路肩に停めて写真を撮影している方も多かったです。




夕張トンネルを抜けて、夕張の市街地のある夕張市本町へ。

ゆうばりキネマ街道にやってきました。




この日のお目当ては夕張のご当地グルメ、カレーそばで有名な吉野家さん。




お腹が空いていたので、ライスも注文するも、

お米がまだ炊けてないとのことで、大盛りにしました。

寒かったので、アツアツなのが嬉しい~。

カレーと麺汁のバランスがよくて、美味しかったです!




夕張駅で記念撮影&トイレタイム。

ここのJRのトイレ、とってもキレイなんですよ~。




道道38号夕張岩見沢線を下ります。




夕張市日吉に入ると、紅葉した山々に囲まれます。




日吉~清水沢あたりかな?

JR石勝線夕張支線も紅葉に囲まれています。

ここはJRの撮影名所らしく、沢山の撮り鉄さんたちが

三脚を立ててシャッターチャンスを狙っていました。




道道38号線沿いには紅葉の景色が続いています。




清水沢の西川橋か第二士幌橋あたりかな?

国道452号線夕張国道と交差する夕張川支流の志幌加別川。

川岸が紅葉していて素敵な景観。




ちょうど電車が走って行くのが見れてラッキー。

でも、写真撮りたかったなぁ~。




電車からの車窓もきっと素敵なんだろうな~。




夕張川とJR石勝線夕張支線。

紅葉じゃないけど、最高の眺め!!




JR新夕張駅の近くにある道の駅「夕張メロード」に到着。

他の道の駅とはなんだか違う雰囲気?

地元の方々が普通に買い物しているスーパーの一角に、

お土産コーナーがある感じです。

メロンゼリーやメロンキャラメルなどベタなお土産を買いました。




夕張川と並走して走る国道274号三川国道。




JR滝の上駅に到着~!!




そして、ようやく紅葉の名所 「滝の上公園」 に到着です。

札幌から滝の上公園までは夕張経由だと約90kmくらいだったかな?

写真を撮影しすぎて長くなりそうなので今回はここまで。

ロードバイクで紅葉狩りライド♪ 札幌~滝の上公園(153kmコース)後編に続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿