A8

2014年10月27日月曜日

女性サイクリスト8名で峠越えに挑戦!! @朝里峠


少し前になりますが、女性サイクリスト8名(+男性1名)で

小樽の朝里川温泉と札幌の定山渓温泉を結ぶ道路、

北海道道1号・小樽定山渓線にある朝里峠の峠越えに挑戦してきました!




道道1号線沿いには朝里ダムと人造湖のオタルナイ湖や、

定山渓ダムと人造湖のさっぽろ湖があるので、

絶景ポイントが多く、観光でドライブする方が多いみたいですね。


標高664mの朝里峠には札幌国際スキー場があるので、

学生時代には何度か訪れたことはありましたが、

まさか自転車で朝里峠に行くなんて、

昔の自分だったら想像もできなかったことです。




朝8時の道庁前に、花CCのメンバーの中でも

チャレンジ精神旺盛な8名の女性サイクリストたちが集合。




道庁をスタートして、新川通~オロロンラインへ。




標高135mの張碓峠の頂上にある駐車場で一休み。




寒いと思って着込んできたのに、この日の最高気温は20度。

暑くて暑くて、みんな脱いでいました。




張碓峠を下って朝里に到着。

朝里のコンビニでエネルギーチャージして、

朝里温泉通・朝里川温泉を走り抜けます。




朝里ループ橋(朝里大橋・朝里スカイループ)が見えてきました。




景色が良くて、みんなテンションが上がってきました。




朝里ダムまで上ると、ループ橋と紅葉の景色が楽しめました。




朝里ダムの人造湖オタルナイ湖もいい眺めでした。




大量に飛んでいるカメムシに怯えながらも、しっかり記念撮影。




朝里ダム管理所(標高:約200m)から朝里峠トンネル手前(標高:約650m)まで、

いよいよ朝里峠・峠越えのチャレンジスタート!!




朝里ダム管理所から朝里峠のてっぺんまでは約9km、

朝里峠は朝里側から登ると最大で9%程の勾配らしいですね。

メンタルが弱くて、体力もない私にはめちゃめちゃキツかったです!!




やっとの思いで一つ目のトンネル、朝里渓水覆道に。




トンネルを抜けると見晴らし最高でした。

疲れすぎてて上手く撮れませんでしたが。。




2つ目のトンネル、朝里屏風覆道。

あともう少し~!!




そして、朝里峠トンネル手前に到着。

朝里峠のてっぺん(標高664m)は朝里峠トンネルの中になるみたいです。




工事中だったので、ちょっとしか頂上気分を味わえる景色が見えなかったです。。




女性サイクリスト8名全員、朝里峠を登りきりました!!




朝里峠トンネルを抜けたら定山渓温泉までだーっと下り。

朝里峠トンネル~定山温泉辺りまで、

定山渓レークラインと呼ばれているみたいですね。




定山渓レークライン沿いには静かな小川や紅葉した木々の

美しい景色が広がっていて、気持ちよく走ることができました。




森を抜けると、さっぽろ湖が広がっていました。




さっぽろ湖第一展望台で記念撮影~。

紅葉シーズン終盤ということもあって、混雑していました。




定山渓ダムとさっぽろ湖、逆光ですけどね、

紅葉した山々に囲まれていて本当に良い眺めでしたよ~。




定山渓ダムをまだまだ下って、定山渓温泉に到着。




コンビニで栄養補給&一休憩。




定山渓~真駒内公園までの道も自然がいっぱいで綺麗な景色でした。




真駒内公園ではモミジがちょうど紅葉していました。




豊平川のサイクリングロードで中央区へ。




道庁前に着いた頃には日が暮れていました。

この日の走行距離は97kmくらいでしたが、

初の峠越えだったので翌日は全身筋肉通でした~。

今回の挑戦で、メンタル弱すぎ&体力なさすぎという反省点が見えたり、

ヒルクライムの時はホイールをC35じゃなくてC24にしてみようかな?とか、

今のスプロケット11-25Tから乙女ギアの11-32Tにしちゃおうかな?などなど、

マシンのことを考えてみる良い機会になりました。

乙女ギアを導入するにはディレイラーも

対応ロースプロケットが最大32T/最小28Tのやつに

交換しなくちゃいけなくなるんですけどね。

そして、チェーンもリンク数が合わなくなって交換になりそう。

マシンいじりだしたらキリがないので、

その前に脚力つけて痩せれよ!!という話ですよね。。

これからは、少しそっちの方の努力もしてみたいと思います。



走行距離 97km
登りの合計 1903m



この記事はブログ村の注目記事ランキング(2014年10月28日)




  • 自転車ブログ32位



  • ロードバイク62位



  • 女性サイクリスト10位


  • になりました。


    閲覧いただきました皆さま、ありがとうございました。


    ブログランキング・にほんブログ村へ




    当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

    ブログランキングに参加しています。

    上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

    (リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)




    2 件のコメント:

    1. 朝里峠を25Tで攻略するとは、花CCの剛脚ぶりが伺えます。私もCLX乗りですが27Tを入れています。
      これからも楽しいブログ期待しています。

      返信削除
      返信
      1. come-onさん、コメントありがとうございます!
        come-onさんもCLX乗りなんですね♪勝手に親近感が湧いています~。
        札幌近郊ではCLXに乗っている方が少ないので、
        CLXに乗っている方を見掛けたら、come-onさんかも!?と嬉しくなりそうです!

        朝里峠越えは貧脚&根性なしの私には修行のようなチャレンジだったので、
        ギア比について勉強してみる良いきっかけになりました。

        早速11-28Tのスプロケを取り寄せしてもらっています。
        新しいスプロケで、来年また朝里峠に挑戦してみたいと思います!

        削除