A8

2014年10月9日木曜日

札幌~当別ダム 女性サイクリスト9名100kmサイクリング






女性を対象としたロードバイクツアーを実施している

花サイクルクラブ さんの1DAYサイクリングで

札幌~当別ダム・往復100kmをロードバイクでサイクリングしてきました。






この日は花CC代表の高橋さんと理事長の山口さん(唯一の男性)と、

メンバーの女性サイクリスト8名の合計10名が参加。

道庁前にて集合後、豊平川サイクリングロードで

待ち合わせのメンバーさんと合流してサイクリングスタート出発~。






この日の気温は最高16度~最低10度。

少し肌寒いですが終始天気も良く、

風がなくて走りやすい日だったのですが.....






前日まで天気の悪い日が続いていたため

サイクリングロードに大きな水溜りが何個もあり、

洗車してもらったばかりのロードバイクがドロドロ。。。






巡航速度は20km~23kmくらいかな?

10~15km毎にコンビニ等で小休憩しながら進みました。






そして、お昼頃に当別ダムに到着~。






ゲートを覗き込むとちょっと怖いけど涼しい~。

当別ダムは昨年(2013年)の10月に完成したばかりとのことで、

とってもキレイなダムです。






ダムで生まれた人造湖はフクロウ湖と呼ばれています。

人造湖ですけど、とても大きな湖で良い眺めです。






ダムから見た当別町青山の南部。

自然豊かで静かな田園風景が広がっていました。

当別町青山はダム建設に伴って水没する領域がかなりあり、

南部の地域以外の農家さんは他の地区に移転したのだそうです。






フクロウ湖の中心を通る望郷橋を渡ったところで復路へ。






眺めの良い場所でみんなで記念撮影。






前から気になっていた歴史を感じる建物は、

当別町立弁華別小学校 の校舎でした。

2014年現在で開校122周年、校舎は築77年とのことで、

現役の2階建の木造校舎としては道内で最も古い建物になるそうです。






今回は往路と同じコースで札幌に戻りました。






花CCのホーム、道庁に戻ってきたところで記念撮影。

今回も女性サイクリストの皆さんとのサイクリング、とても楽しかったです。

花CCのスタッフ&メンバーの皆さまお疲れ様でした!!






今回の走行距離は100kmちょうどくらいでした。

札幌~当別ダムはアップダウンのないコースだったので、

フラペの私でも紅葉前の秋の風景を楽しみながら走ることができました。


次回の花CCのサイクリングは第1回ガールズライドin美瑛。

美瑛は丘陵地帯でアップダウンが激しいようなので、

ついに美瑛でビンディングデビューの予定です!!

そのために...(まずはクリッカーですけど)ビンディングの影練しなくちゃ。。。


走行距離 103km
登りの合計 662m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿