A8

2014年10月4日土曜日

札幌~千歳(パレットの丘) 往復116km ロードバイクサイクリング



千歳市・幌加地区にある「パレットの丘」まで、

ロードバイクでサイクリングしてきました。






パレットの丘は波状の丘陵地帯に広がるヒマワリ畑の

美しい景色を楽しむことができるスポットで、

ヒマワリの花が咲く9月下旬~10月中旬頃が見頃とのこと。






晴れた秋のある日にパレットの丘を目指してサイクリングに出発~。

今回も札幌恵庭自転車道線で札幌から北広島へ。

陽だまりロードでは、木々が色づきはじめていました。






エルフィンロードを終着点まで走り、一般道を走っていると、

自転車道の工事をしていたみたいでした。

新しいサイクリングロードがどこまで続くのか気になります。






農免農道に入って音江別川を渡ってすぐの所にある

まだ未完成の北広島~恵庭間のサイクリングロードを走ってみました。






所々にアップダウンがあったりもしますが、

舗装されたばかりなのでアスファルトがキレイで走りやすい♫

カーブが多いので、北広島~恵庭を近道できるコースではないみたいですね。






北広島の農道を走っている感じで、いい眺め。






前回ここを走ったときにはエゾシカに遭遇したのですが、

今回も何気なく撮った写真に何かの動物の足跡が畑に残されていました。








恵庭寄りの北広島でサイクリングロードは終わっていて、

北海道道46号江別恵庭線につながっていました。






そのまま北海道道46号江別恵庭線をまっすぐ南下して

国道36号線に入って、恵庭の道の駅「花ロード恵庭」に到着。






恵庭といえば「えびすかぼちゃ」が特産品なので、

かぼちゃどら焼、かぼちゃプリン、かぼちゃメロンパンなどが人気とのことでしたが、

相方が卵・乳製品アレルギー持ちのため、肉まん・かぼちゃまんにしました。






恵庭から長沼を目指して、のどかな田園風景を楽しみながら

ひたすらまっすぐの農道を走りました。






ここは長沼かな?

緑肥用として植えられているヒマワリが沢山咲いているのを見て、

パレットの丘でどんな景色が見られるのか楽しみになってきました。






秋を感じる風景が素敵~。






牧草ロールが並んでいたので記念に。






国道337号を走っていたら、牛たちがお昼寝していました。






337号からパレットの丘へと続く道に入りると登り坂。






ゴルフ場のグレート札幌カントリー倶楽部を過ぎたあたり、

坂を登りきったところがパレットの丘でした!!






丘陵地帯一面に広がるヒマワリ畑が素敵~。






あっ、B面(死語)だった。。






一面、黄色の世界です♫






パレットの丘を少し下ると一面に濃い紫色の花が。

サルビアとかセージそんな類の植物に見えたけど、

この花は何の花なんだろう?






車だと停車できない道の途中にある素敵な景色も

ロードバイクでならばっちり見逃さないです!






パレットの丘で連なる丘に広がる美しい田園景色を十分に楽しめました。






すっかりお腹がすいたので由仁町三川にある農場直営のファームレストラン、

キッチンファームヤード さんにピットイン。






私はカレー風味のスパイシーなスープにルッコラの手打ち麺の入った

スパイス手打ちめん をいただきました。

手打ち麺はうどん風で、スープはスープスパイスと同じ感じなのかな?

野菜たっぷりでヘルシーなのが嬉しいメニューなのですが、

今日の私の空腹っぷりなら、ライス付にすればよかったな~w

前回に来た時よりもスープのコクが増して美味しくなったように思いました♫






ミックスベリーのアイスもセットについてきました。

まさに甘酸っぱいベリーそのものの味がして美味しかったです。






相方は定番のスープスパイスのチキンを。

スープカレーじゃなくてスープスパイスなのだそうです。

これも前回に来た時よりもスープのコクが増して美味しくなったと言っていました!!






本当は栗山町に行く予定だったのですが、

日が短くなってきているので復路へ。






遠くにパレットの丘が見えました。






北海道道870号、ひたすら下り坂~。






一面にススキが茂る自然の風景が綺麗だったので、

足を止めて写真撮影。






秋って感じですね~。






いつも丘の上からこっちを見ていた馬たちが、

この日は下まで降りてきてました。かわいいな~。






国道274号三川国道を下って、長沼町の道の駅「マオイの丘公園」に到着。

ここでお爺さんお婆さんの立ち話を小耳にはさみ、

いつも買っている大好物の大福が

もち米で有名な名寄市風連町の大福だったことが判明。

美味しいからいいけど...長沼関係ないじゃん。。

でもやっぱり大福を買って帰りましたよ。






何度走っても飽きない長沼の農道。

のどかな田園風景に癒されます。






そして、札幌恵庭自転車道線で札幌へ。

だんだん落ち葉が多くなってきました。

北海道はもうすぐ紅葉のシーズンです!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿