A8

2014年9月19日金曜日

豊平峡カレーライド - 女性サイクリスト13名で往復78kmサイクリング



今回は 花サイクルクラブ さんの 1dayサイクリング で、

豊平峡温泉にある口コミで大人気のインドカレー屋、

「 ONSEN食堂 」さんを目指してロードバイクでサイクリングしてきました。






集合場所の北海道庁赤れんが庁舎前で簡単な自己紹介をして、

サイクリングスタートです。






豊平川サイクリングロードでメンバーさんと合流。

先日の豪雨の影響で豊平川が茶色い川になっていて、

河川敷は一部浸水してしまった箇所があったようで、

サイクリングロードも所々砂っぽくなっていました。






真駒内公園に到着。

さらにメンバーさんと合流して、今回は女性13名・男性1名の

合計14人でのライドになりました。






真駒内公園から豊平峡まではずーっと緩やかな上り坂ですが、

山に囲まれた南区ののどかな風景を楽しみながら走っていたら、

あっという間に豊平峡温泉に到着しました。






豊平峡温泉 にはもちろん温泉があるのですが、

インドカリーが目的の今日は温泉をスルーして食堂へ。

連休ということもあり食堂は満席。

温泉と入口が一緒なので、温泉の受付と食堂に並ぶ人とで

ギューギュー詰のカオス状態になっていました。







並んでいる間、ナンを焼いているお兄さんたちが

写真撮影用にといろいろポーズをとって楽しませてくれました!!

長い時間待つことになったので、

まるで某ネズミの国のようなサービスで嬉しかったです。

しばし、俳優の池内博之似のインド人イケメン兄さんで目の保養。







私がオーダーしたのは、チキンカレーとナスとトマトのカレーの

2種類がセットになっているドーキシミキカリーとハスカップジュース。

おそらく小麦粉は全く使われていない、玉ねぎベースの北インド風のカレーで、

注文時に選べる5段階の辛さを3番の中辛にしたのですが、

辛味はほとんど感じないレベルで、

野菜の甘みとスパイシーな風味が絶妙なバランスの本格的な美味しいカレーでした。

焼きたてのナンはかなり大きかったけど、

フワフワで美味しくてペロッと食べてしまいました。

一緒にオーダーした豊平峡自家栽培のハスカップを使用したハスカップジュースも

スムージー風の濃厚なジュースで、程よい酸味と甘みがフレッシュで美味しかったです。







かなりお腹がいっぱいになったところで、

希望者のみ豊平峡ダム入口のバス乗り場までヒルクライム!!






やっぱり、みんな走るの好きですね~。ほぼ全員が登っていました。

私は前までは坂道がキライだったのに、

最近では坂道がないと物足りなくなってきてしまったみたいで、

ちょっとワクワクしながら思いっきり登りました。

食後すぐの運動だったので私は若干グロッキーになっていましたが、

皆さんは平気な様子。グロッキーになったのは私だけだったのかな?






その後、豊平峡から復路へ。

真駒内公園~豊平川CR~赤れんが庁舎前にて解散。

今回は往復78kmのライドになりました。

今日も沢山の女性サイクリストの皆さんと一緒に走れて本当に楽しかったです~♪






今回のサイクリングのルートマップ・標高・スピードのデータです。

iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter で記録しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿