A8

2014年9月2日火曜日

札幌~支笏湖 ロードバイクサイクリング (往復120kmコース)




札幌から支笏湖までロードバイクでサイクリングしてきました。







今回は 花サイクルクラブ さんの 1DAYサイクリング に参加しました。

参加者はスタッフさんも入れて、女性8人が男性4人の合計12人。

集合場所の豊平川河川敷で簡単な自己紹介や、

今日のスケジュールなどを確認して豊平川サイクリング園路で真駒内公園へ。








国道453号線 真駒内通 を進み、芸術の森を通り過ぎたあたりで小休憩。

皆さんにブログの写真を撮影することをお伝えして、本日一枚目を撮影。

カメラを向けるとピースで答えてくれたのが花CC代表の高橋さん。

元気で明るい、みんなのムードメーカー的存在です♪








そこから真駒内カントリークラブ入口まで2km程の上り坂がありましたが、

皆さんまだまだ余裕の様子ですね。








ここから先は傾斜がきつくなっていくようです。

まずは 道道117号 恵庭岳公園線 との分岐点に向けて出発。








恵庭との分岐点に到着。ここまでなかなかの上り坂でした。

この先、本番の坂道に備えて一休憩。

私は持参した酵素玄米おにぎりでエネルギーチャージ。

この段階では「意外とイケるな~」と余裕がありました。








進んですぐに「これはキツイ!!」とw

しかし、ここから7kmもの上り坂が続いているとのこと。

頑張ってこいでいるのに全然進んでないような。

足にどんどん疲労が溜まっていく感じ。

疲れて足を休めるとブーンとハチがすぐにパトロールしにやってきて、

ひたすらこぐパターンにw

この日、全身黒のウェアをセレクトした自分が恨めしい。。。








「あの角を曲がれば...うわ、まだ坂だった~!!」

という心の声を繰り返し、進んでも進んでも坂が終わらない。

傾斜が緩くなっても下りなのか上りなのか判らなくなってきたところで

....なぜか眠くなってきました。

脳が現実逃避しようとしているのか、これが噂のハンガーノックなのか?



やけくそになってこいでいたら

「ようこそ支笏湖へ」の看板と、

先に着いていたメンバーの姿が。

やった~着いた!!

この瞬間、安心して嬉しくなりました~。








皆さん其々自分のペースで上りきり、全員揃ったところで記念撮影。

みんな大満足で良い笑顔ですね。



ここからは下って下って支笏湖湖畔へ。

上った分の長い下りが、何だか勿体ないような。。








そして支笏湖に到着ー!!

天気も良くて本当に最高の景色~。

今日はこの写真↑↑↑を撮りにきたようなもの。

皆さんも湖をバックに愛車の撮影会をしていました。

本当にいい写真です~♫

そうそう、この支笏湖湖畔の道路って1984年まで有料道路だったそうです。

知らなかったなぁ。






気持ちよく支笏湖湖畔を走って、支笏湖温泉へ。







飲食店が立ち並ぶ、綺麗に整備された公園になっていて、

皆さんそれぞれ好きなもので栄養補給をしました。








ここから復路。とにかく長~い下り坂です。

手が疲れてきちゃいますね。

途中から支笏湖公園自転車道線?を走りました。








撮影はできませんでしたが、千歳川はとても綺麗な川だし、

自転車歩行者専用道路とのことで道幅が細いけれど、

自然に囲まれた素敵な道でした。

ここから先、国道36号線につながっていましたよ。








道道46号江別恵庭線~広島本通 で北広島駅へ。

もう秋ですね。道路脇にはススキが茂っていました。








やっと 道道1148号 札幌恵庭自転車道線 に。

おなじみ、陽だまりロードと青葉平岡通の交差点にて最後の小休憩。

あとはのんびりペースでゴールの大通周辺へ。








真駒内から支笏湖までは600m以上の上り坂だったんですね~!!

今日の走行距離は120㎞位だったけど、

いつもより長い時間ロードバイクに乗っていたからか、

足も腕も背中も...てか全身筋肉痛ですw



でも前から走ってみたかった支笏湖へのサイクリングに

挑戦できて本当に良かったです。



今回のサイクリングに参加された皆さまから

塩タブレット、餡ドーナツ、甘納豆、キャンディ、クッキー、お饅頭などなど

沢山の差し入れをいただいちゃいました~。どうもごちそう様でした!!



驚いたのが奥様の手作りアンパンと自家製干しバナナの差入れ。

どちらも売り物以上のクオリティでとっても美味しかったです♪



今回一緒の走った 花サイクルクラブ のスタッフさま、メンバーの皆さま、

お疲れ様でした & ありがとうございました!!


走行距離 124km
登りの合計 2135m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、

よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。



2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    ブログ楽しく読ませていただきました♪
    自分も去年、札幌から支笏湖まで行って来ました…と、言っても千歳方面からの平坦なコースでしたが。
    今年は真駒内方面からチャレンジしたいと思っています。
    ちなみに、ファットバイクでの無謀なチャレンジですが…(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます☆
      ファットバイクで支笏湖とはスゴイですね!!
      私も今年はファットバイクで無謀な挑戦をしてみようかな?
      と思っていますが、流石に支笏湖は私には無理そうなので、
      滝野くらいまで行ってみようかな~?と考えています。(汗)

      削除