A8

2014年9月9日火曜日

札幌~夕張 ロードバイクサイクリング (往復137kmロングライド) 前編





札幌から夕張までロードバイクでサイクリングしてきました。


今回は札幌~北広島~長沼~由仁~栗山~夕張、


往復134kmのロングライドコースです。








札幌~北広島はお約束の札幌恵庭自転車道線を、


北広島~長沼は道道3号札幌夕張線を走り、


長沼の市街地まで1時間半程で到着しました。


「今回、いいペースで走ってるな~」と思っていたのも束の間、


馬追丘陵を越える坂道で早々にペースダウン。。


坂道を上りきったあたりが長沼町と由仁町の境界線らしく、


それぞれのカントリーサイン(市町村標識)がありましたよ。










馬追丘陵を下って由仁町を通過。


由仁国道を走り、夕張川のあたりで由仁町から栗山町に。


そして、栗山町日出を過ぎるともう夕張市になります。





 




とはいっても、夕張市富野には殆ど建物がありません。


夕張感は皆無。ここからJR夕張駅のある中心部はまだまだ先。


しかも、ひたすら上りの山道を走る感じで、いかにも熊が出てきそうな感じ。。


(実際、頻繁に出ています。。)


こんな状態で熊に襲われたらどうしよう?熊って時速何km?


...などと考えながらぜーぜー言って走っていると、


サポートカーが伴走している大学生くらいのクラブチームの方たちが


爽やかに挨拶してくれながら走り去っていきました。


すごーい!! 上り坂なのに何ってスピードなんだ~!! と驚いているうちに、


相方に置いて行かれてしまいました。








相方を追いかけるも、姿も見えなくなってしまい山道でぼっちに。。


一生懸命に頑張っても、いよいよ足が回らなくなってきたのでドーピング!!


...と言ってもブドウ糖のタブレットですけどw


でも、ブドウ糖を摂ると一時的ですけど結構復活するんです。


錦沢公園を見渡せる場所で相方が待っていてくれました。


大自然って感じのいい眺め~。









ようやく夕張トンネルが見えてきました。


このトンネルの先が夕張の市街地。










ここにきてやっと「夕張」の文字。


嬉しくて写真撮りましたが、何だかイマイチですね。。










トンネルを抜けて、まだまだ上っていくとJR夕張駅がありました。


駅舎の後ろのホテル、マウントレースイが目印です。


駅舎の前にある顔はめ看板のキャラクターの名前が「夕張夫妻」でした。。


「夕張フサイ」...何という自虐ギャグw 


(夕張市は2007年に事実上破綻し、財政再建団体に指定されているので。。)










夕張駅に着いたのは、ちょうどお昼前でした。


まずはお腹がすいたので、駅の横にある バリー屋台 へ。


バリー屋台 は数店舗のお店が集まって作られた屋台村のようなお店で、


他のお店のメニューと組み合わせて食べてもOKな様子みたいです。










今回は 鹿の谷3丁目食堂 さん の夕張のご当地グルメ「カレー蕎麦」を食べました。


夕張にカレーのイメージがなかったけど?と思ったら、


どうやら昔、カレー蕎麦で有名なお店が夕張にあったみたいです。


そのお店の味に一番近いのが 鹿の谷3丁目食堂 さんとのことで、


昭和を感じる懐かしくて優しい味のカレー蕎麦でしたよ。


お腹がいっぱいになったところで、夕張市街地へ。




長くなりなりそうなので、




ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、

よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿