A8

2014年9月23日火曜日

JR輪行で羊蹄山一周サイクリング 前編






人生初のJR輪行で羊蹄山一周のサイクリングをしてきました。

今回は札幌~小樽をロードバイクで移動して、

JR北海道普通列車で小樽駅~倶知安駅まで輪行、

倶知安~京極~喜茂別~真狩~ニセコ~倶知安コースで

蝦夷富士・羊蹄山一周サイクリングをする計画です。






早朝、日の出前に出発。

小雨が降っています。。






雨が止んだり振ったり...予想以上に路面が濡れていて、

お気に入りシューズ、フィジーク M5 DONNA はドロドロ。

一部メッシュになっているから雨水入り放題で足がびちょびちょ。

帰ったらシューズカバー買おう。。






朝日が昇りはじめると雨が止んで、何だか幻想的な景色に。

やっと、早朝ライドもたまにいいな~と思えてきました。






日も差してきて、ようやく温かくなってきました。






と思ったら、小樽に着くなりぽつぽつと雨が振ってきた。。。

だんだん雨脚が強まり土砂降りに。

何とか小樽駅に到着。






皆さんの邪魔にならないように駅近くの隅っこでロードバイクを解体。

前後輪を外してフレームにコードで固定していきます。

初めての輪行なのにロードがドロドロ。。。

もう気にせずに輪行袋に収納していきます。






輪行袋に収納完了。

手が真っ黒です。

ふう~。






 すっかり晴れてきたので、小樽駅と。






 8:07発・長万部行の普通列車で小樽駅から倶知安駅まで輪行します。






初めての輪行だったので、電車での移動中はドキドキしました。

そして、倶知安駅に到着~。






駅近くの広場でロードを組んでいきます。






輪行袋以外で使った道具。

フロント用エンド金具とリア用エンド金具、

後輪のスプロケットかぶせるフリーカバー。

フレームとタイヤを固定するためのストラップが3本。

あと、フレームに傷がつかないようにタオル2枚。







輪行道具を片付けて準備完了。

倶知安駅から蝦夷富士・羊蹄山一周のサイクリングスタートです。

長くなりそうなので、今回はここまで。

JR輪行で羊蹄山一周サイクリング 後編 に続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿