A8

2014年9月28日日曜日

札幌~苫小牧 ロードバイクサイクリング (往復173kmロングライド) 前編






人生初の170km越えロングライドサイクリングに挑戦しました。

今までの私の一日のサイクリングでの最長走行距離は130km程だったので、

一気に40kmも自己記録を更新するという無謀なチャレンジ。。


今回のサイクリングの目的地は、苫小牧市にしました。

理由は私の中で「自走で行くのは無理そうだけど、ひょっとしたら行けるかも?」

と考えていた場所だからです。


往路は札幌~北広島~長沼~由仁~安平~苫小牧、

復路は苫小牧~千歳~恵庭~北広島~札幌のコースでサイクリングを計画。






いつもより早めに自宅を出発。

おなじみの札幌恵庭自転車道線で札幌から北広島へ。


北広島からは国道274号・三川国道を走り長沼へ。

長沼では収穫を終えた田畑が多く、

風景がすっかり秋の色に変わっていました。






三川国道をまっすぐ走り、長沼町の道の駅 「 マオイの丘公園 」に到着。

農作物収穫の最盛期を迎えたタイミングだったので、

農産物直売所には所狭しと新米・野菜・果物が並べられていていて、

早めの時間帯だったにも関わらず、多くの買い物客で賑わっていました。






私がここに寄ると必ずと言ってもいいほど食べてしまう、

マオイ牧場さんのフランクソーセージでエネルギーチャージ。

道内豚肉使用の大きめサイズのフランクソーセージは

ジューシーでとっても美味しくて食べ応えがあります♫

お腹が満たされたところで、マオイの丘公園を出発~。






再び三川国道をまっすぐに進んで由仁町三川に向かいます。

マオイの丘公園を出るとすぐに馬追丘陵を越えるための登り坂になりますが、

お肉でパワーアップしているので今回はぜんぜん平気でした。

やっぱりスタミナって大切ですね~!!

三川からは国道234号・由仁国道を走ります。






由仁国道はとにかくまっすぐで緩やかな登りの道でした。

道東自動車道・追分町ICあたりで由仁国道が早来国道になるのかな?

ここから安平町追分地区(旧:追分町)です。


が、追分地区はそこそこアップダウンがあるうえに、

向かい風で全然スピードが出ないので、テンションが下がってきました。。

しかも、羊蹄山一周の輪行サイクリング の時の筋肉痛があったので、

まだ4分の1程しか走っていないに既に足が辛くなってきて。。

とりあえず、マオイの丘公園で買った大福を食べて、ちょっとだけ元気回復。






心が折れそうになってきたところで下り坂続きに。助かった~。

安平駅付近を過ぎると、かなり大きなそば屋 「 そば哲 」さんの本店に到着。

そば哲さんは支店の遠浅店が「 ミシュランガイド北海道2012特別版 」にて、

「 ビブグルマン 」に認定されたお店とのことで、

一度訪れてみたかったそば屋さんでした。


ちなみに、私のタイヤはミシュラン...ではなくてヴィットリアなのですが、

チューブはミシュランだったから「 ガイドはタイヤのため 」にギリギリなってるかな?






そば哲さんでは無化学肥料・無農薬で自家栽培した蕎麦を

自家製粉しているとのことで、食べる前から期待が高まります。


私のオーダーした1日10食限定の 田舎そば は太めのしっかりとした麺で、

蕎麦粉の香りと風味がしっかりと感じられる美味しいお蕎麦でした。


そば湯はポタージュのようにとろみがあって、

かなり蕎麦の風味が感じられて、これもまた美味しかったです。






そばプリンも蕎麦風味のクリーミーなプリンと

カラメルソースがマッチした、美味しいデザートでした。

ただ、調子に乗って食べ過ぎたため、胃もたれが。。。






まだまだ早来国道をまっすぐに走ります。

早来~遠浅は所々で道幅が狭くなるうえにトラック・トレーラー率が高く、

かなり集中して走っていたので気疲れ気味に。






遠浅を過ぎるとやっと苫小牧市に突入です。

同じく道幅が狭くトラックやトレーラーが多くてちょっと怖い道が続きました。






早来国道が浦川国道と苫東道路と交差する手前から、

だんだん車線が2車線ずつになり道幅が広くなり、

いかにも工業都市といった風景になってきました。






そして、苫小牧港に到着~!!

太平洋を見てようやく苫小牧に着いた、という実感が湧いてきました。

やった~♫



が、ここで半分なんだ。。。という思いから、

今日はいったい何km走ることになるの???

家に何時に着くんだろう???

という気持ちが沸々と湧いてきて、

目的地に着いて嬉しい気持ちより復路が心配でブルーな気持ちに。。


サイコンの RFLKT がバッテリー切れになってしまっていたため、

iPhoneアプリ cyclemeter で今までの走行距離を確認してみると

すでに90km以上走っていたのでした。。




長くなるので続きはまた次回。

札幌~苫小牧 ロードバイクサイクリング 後編 に続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿