A8

2014年8月28日木曜日

札幌~忍路~余市 ロードバイクサイクリング part2 (往復110kmコース)




お盆が過ぎれば北海道の夏は終わりです。


すっかり秋を感じるようになってきました。


ウニも食べ納めだな~と余市に行くことに。






オロロンライン を小樽に向かって走りました。


今年は小樽方面に何度もサイクリングに行っているので、


坂道にもずいぶん慣れてきました。


張碓(はりうす)と新光の間にあるトンネル付近まで上り坂は続きます。






トンネルあたりからの長い下り道を抜けると朝里が見えてきます。


下りも長いと疲れてきますね~。






朝里橋でちょっと休憩。


この橋から見える、カラフルな家が立ち並ぶ景色が好きなんですよね。


今回は補給食だけ食べて、そのまま忍路に向かうことにしました。


小樽をスルーして忍路へ。


羊蹄国道はトンネル続きで緊張の連続でした。








3つ目のトンネルを抜けて坂を上ると、パン屋の エグ・ヴィヴ さんがあります。


エグ・ヴィヴ さんは間違いなく北海道で三本指に入るパン屋さんなんです。


やはり人気店。今日もお店はすでにお客さんの行列ができていましたよ。






前回のサイクリング ではウェストポーチに入る分しか買えなかったので、


今日はリュックに入る限界の量のパンを買いました。


ハード系のパンが好きなので、バゲットっぽいパンのパペとライ麦のパン、


人気のドライフルーツとナッツがぎっしり詰まったフルーツロデヴ、


私のお気に入りのブラックオリーブのパンと、トマトのピサラディエールを買いました。



エグ・ヴィヴ さんの駐車場からの眺望は最高ですね~。


ここで休憩したくなりましたが、先を急ぎます。




忍路のトンネルの先には北海道の海~って感じの良い景色が広がっていました。


海をチラッチラッと眺めながら走っていたら余市に到着。



今日もお目当ての 柿崎商店 さんには長蛇の列が。


並ぶのは嫌だったので、


前回のサイクリングでお食事した すし処みどりや さんに行きました。







今回も海鮮丼とお鮨。


やっぱり余市のウニは鮮度が全然違います。


甘くて美味しい~!! 思わずウニの握りを追加してしまった程。


もうこれでウニは満足です~。







一応、余市の駅に寄って復路へ。






誰もいない余市の海は綺麗な砂浜でした。


ずっと夕暮れまでぼーっとしていたところだけど、


日が暮れないうちに家に帰りたいので出発。




が、帰りのトンネルが怖い怖い。


歩道もほとんどない細いトンネル内でダンプがガンガン抜いていきます。


復路はダンプ率も高くて、恐怖のトンネルでした。


トンネル内でクラクションも鳴らされるし。。。


泣きそうになりながら4本のトンネルを抜けてやっと小樽に。




港で少し休憩。大きな客船が寄港していました。


いつかクルーズ旅行に自転車を持って行ってみたいな。


輪行袋に入れたブロンプトンくらいなら大丈夫なんだろうか?


今度、問い合わせてみようかな。







静かな海を眺めながら、エグ・ヴィヴ さんのパンで栄養補給。


エグ・ヴィヴ さんのパン、本当に美味しい!!


もう、これだけでレストラン気分だな~。








南小樽~朝里~新光までは上り坂、張碓~銭函は下り坂。


新光~張碓のオロロンラインは最高の眺め。





ススキを見ると秋の風情を感じますね。


もう秋になるんだな~。



Cyclemeterのデータ

























今回サイコンの不調により、前回のサイクリングのルートマップを。


全く同じコースなので。。。


iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter が起動できなくなり、


過去のデータまでなくなってしまったんです。


原因がわからないので Cyclemeter 再インストールして


様子見てみようと思います。


GPS搭載のサイコンって高いですよね。


Garmin の新型サイコン Edge 1000 とか気になりますけどね~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、

よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿