A8

2014年8月9日土曜日

札幌~当別ダム ロードバイクサイクリング(120kmロングライド)



8月、風のない絶好のサイクリング日和のある日に。

前から行ってみたかった当別ダムを目指してサイクリング。






ルートラボで道や距離を調べて

往復80kmくらいのコースかな~、と軽い気持ちで出発。

札幌~石狩方面へは高低差がなく平坦な道がほとんどで、

あっさり当別町に到着。






当別ダムを目指して北海道道28号当別浜益港線を北上。

道幅が広いしアスファルトが綺麗で走りやすい~。

畑と山って感じの道が続きます。






当別ダムが見えてきた。運よく放流中でした。






上から覗き込むと怖かった。。。






当別ダムの周りを走ると"当別ふくろう湖"の看板が。

ダム湖に名前があったんだ!!






ここからダム湖の中心を通る望郷橋がよく見えます。






今日は風もないから湖面が鏡のよう。

綺麗な景色~。






望郷橋を渡ってすぐに右の細い道へと進んでいきます。

残念ながら途中で砂利道に。

当別中小屋まで行く予定だったのに。。。

無理やり進むか悩んだけど、あきらめてUターンして石狩太美に。

そして、あいの里から豊平川サイクリングロードへ。




一本道を間違えたら、いい風景でした。

豊平川サイクリングロードではだんだん疲労感が。。。

そして、やっと自宅に到着。






私のサイコンは途中で一時停止ボタンを間違って押してしまっていたので、

走行距離が80kmになっていたのだけど、

相方のサイコン見せてもらうと...123kmも走ったんだ!!

予定外だったけれど、私にとって初めての120km超のロングライドに。

次は高低差ありの120kmコースに挑戦したいな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、

よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿