A8

2014年8月24日日曜日

札幌市南区 定山渓ダム・さっぽろ湖 ロードバイクサイクリング(往復70kmコース)



定山渓ダム・さっぽろ湖までロードバイクでサイクリングしてきました。


定山渓ダム さっぽろ湖



国道230号で定山渓へ。

定山渓まではひたすら緩やかな上り坂です。



 国道230号



この日はあいにくの曇り空。



翠山亭


定山渓に到着。

十割そばの幟が目印の 翠山亭 桑乃木 さんで栄養補給。



翠山亭 桑乃木 さんの二色せいろ



桑乃木さん は炭火食事処ですが十割そばでも有名のようです。

田舎そばと更科そばの 二色せいろ をいただきました。

どちらのお蕎麦も細切りの麺で私好み。

十割蕎麦なので風味がしっかりと感じられて、

蕎麦汁は魚系の出汁の旨みが強めなタイプで美味しかったです。



翠山亭 桑乃木 さんの あんみつ



デザートにあんみつを。

そば粉入りの白玉が美味しかったです。


北海道道1号 定山渓レイクライン




お腹がいっぱいになったところで、定山渓ダムへ。

北海道道1号 定山渓レイクライン を走ります。



定山渓レイクラインのトンネル



トンネルを2つ抜けると定山渓ダム。

暗くて長いトンネルでちょっと怖かった。。



定山渓ダム



トンネルを出ると定山渓ダムに到着。

山に囲まれている感じですね。



定山渓ダム



展望コーナーがあったのですが、高くて怖かった。

高所恐怖症ではないのですが足がすくみました。。



定山渓ダム



さらに先へと進みます。



さっぽろ湖 第一展望台



次のトンネルを出ると第一展望台がありました。

記念写真スポット発見。



さっぽろ湖第一展望台からの眺め








山並みと穏やかな湖面が美しいです。



さっぽろ湖



さっぽろ湖は人造湖なんだ、と感じさせる風景でした。



さっぽろ湖 第二展望台



第二展望台からの景色はまぁまぁ。

虫が多くてそそくさと退散しました。



百松橋と豊平川



復路の途中の寄り道。

豊平川に架かる古い橋、百松橋からの静かな風景が素敵でした。

秋の紅葉のシーズンにも訪れてみたい場所です。



レザイン スーパードライブXL



トンネルが暗かった今回のサイクリング。

レザインスーパードライブXL がとても役立ちました。

MAX575ルーメンでとても明るかったのですが、

もっと上位モデルのLEDライトが欲しくなる程、暗いトンネルでした。

テールライトには フィジーク の ICSブリンクライト を使っていますが、

もっと明るいリアライトを付けないとな~。と思いました。



Cyclemeter のデータ


今回のサイクリングのルートマップ・標高・スピード・心拍のデータです。

iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter で記録しています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、

よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿