A8

2014年8月14日木曜日

札幌~北広島~長沼~由仁~栗山 ロードバイクサイクリング(120kmロングライド)





北海道札幌市~北広島市~長沼町~由仁町~栗山町をロードバイクでサイクリングしてきました。




長沼町 ロードバイクサイクリング




まず、定番の 北海道道1148号 札幌恵庭自転車道線 で札幌から北広島へ。





陽だまりロード



エルフィンロード



エルフィンロードの途中でショートカットして北広島~長沼に向かいました。

長沼はやっぱり最高の景色。




長沼町 農道からの景色




まずは長沼町のうどんの名店"ほくほく庵"さんで栄養補給。




長沼町 手打ちうどん"ほくほく庵"さん




北海道らしい景色が一望できるカウンター席でシンプルな"釜揚げうどん"をいただきました。




"ほくほく庵"さん カウンター席



讃岐系のモッチモチのツルッツルな麺。

醤油濃いめで出汁のバランスが絶妙な麺汁も美味しいです。




"ほくほく庵"さん 釜揚げうどん




お店から見える景色はこんな感じでした。




"ほくほく庵"さんからの眺望




農道を走って マオイの丘公園 へ。

マオイの丘公園 には地元の農産品の直売所などがあり、いつも多くの人で賑わっています。




マオイの丘公園 農産物直売所



左から塩豆大福、かぼちゃ大福、しそ大福。1個130円。

お餅と餡のバランスも甘さも丁度よくて美味しい~。




マオイの丘公園の大福




マオイの丘公園から由仁町三川に向けて出発。

三川国道~道道870号幌内三川停車場線へ。

道中、馬たちがこっちを見ていました。




道道870号 幌内三川停車場線




The北海道って感じの最高の景色です。




道道870号 幌内三川停車場線


そして、由仁町西三川の"キッチンファームヤード"さんに到着。


スープカレーならぬスープスパイスで有名なお店ですが、


お腹が一杯だったのでブルーベリーだけ買いました。



由仁町西三川 "キッチンファームヤード"さん



ロードバイクで来店する方も多いのか、バイクスタンドも設置されていました。

スポーツ車用のチューブも3種類ほど扱っていて、

エアーコンプレッサーも貸してもらえるみたいです。




"ファームヤード"さんのバイクスタンド



国道234号線由仁国道で由仁町三川から一気に栗山町へ。

ちょっと遠道だったかな?




栗山町駅



"北の錦"の醸造所"小林酒造"さん。

ここで日本酒の試飲ができるけど、運転があるのでスルー。




小林酒造記念館



小林酒造の蔵を改装して作られた"レストラン蔵"さん。




くりやまコロッケ "レストラン蔵"さん


名物の栗山コロッケをいただきました。

人気のビーフコロッケと北の錦コロッケをチョイス。

揚げたてサクサクで美味しかった~。

こだわりのコロッケだけに主な原材料の生産地を くりやまコロッケ公式HP にて確認できます。



くりやまコロッケ



復路へ。

栗山から長沼に向けて、ひたすら農道を走ります。




長沼町の農道



長沼の農道は走りやすく、景色も最高です。




長沼町の景色



北広島からサイクリングロードに入り札幌へ。今回は往復123km、大満足のロングライドでした。




キャットアイ(CAT EYE) CC-RD410DW
 


なぜか私のサイコン"RFLKT"だと129kmになっています。

うーん、何か設定を間違っているのかな~?




Wahoo Fitness サイクルコンピュータ "RFLKT"






Cyclemeterのデータ




今回のサイクリングのルートマップ・標高・スピード・心拍のデータです。

iPhoneのGPSサイクリングのアプリ "Cyclemeter" で記録しています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、

よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。



4 件のコメント:

  1. はじめまして(_ _)記事読ませてもらいました!
    長距離のサイクリングとっても羨ましいです!栗山までは何時間くらいかかるのですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきましてありがとうございます!!

      栗山町までは東札幌の白石サイクリングロードからスタートして、
      巡航速度20~25kmくらい・5分位の小休憩が2~3回で2時間前後で着いたと思います。

      長沼~栗山は景色が良いですし、
      美味しい飲食店が沢山あるので何度行っても飽きないです♫

      まだ行ったことがなければ、ぜひ行ってみて下さい~☆

      削除
    2. ありがとうございます!思ったより早く着けるんですね!
      はい是非、紹介されてらっしゃるお店にも行ってみようと思います(^^)

      削除
    3. 返信ありがとうございました!
      ブログではまだ紹介できていませんが、
      長沼町の杜若さん、栗山町の錦水庵さん
      (どちらもお蕎麦屋さん)もおすすめですよ♪
      紅葉の景色を楽しみながらのサイクリングを楽しんできて下さいね☆

      削除