A8

2014年8月18日月曜日

札幌~岩見沢~栗山~長沼 ロードバイクサイクリング (120kmロングライド)




札幌市~岩見沢市~栗山町~長沼町をロードバイクでサイクリングしてきました。



岩見沢 ロードバイクサイクリング



国道275号線~道道46号線で札幌~江別、国道12号線で江別~岩見沢へ。

途中パンクしたりもしたけれど、アップダウンもなく、あっさり岩見沢に到着。




岩見沢市 手打ちそば"福松"さん



今日のお目当てのお店、手打ちそば 福松 さんへ。

開店前に到着したので並んで待ちます。

すると続々とお客さんが並び始め、開店とほぼ同時に満席に。




手打ちそば"福松"さん 並粉の"鳥皮せいろ"



道産そば粉を用いた二八のお蕎麦。

並粉、更科、田舎から選べるシステムでした。

私は 鳥皮せいろ を並粉で注文。

本当に美味しいお蕎麦でした!!

私の中のそば屋ランキングで間違いなくベスト3にランクインです。




岩見沢名物"天狗まんじゅう"



岩見沢名物の 天狗まんじゅう へ。

店内は大混雑。

皆さん"すあま"を注文していたので

気になったので注文してみたら品切れでした。残念。



JR北海道 岩見駅


岩見沢駅前のベンチで休憩。

デザート代わりの 天狗まんじゅう で栄養補給。



岩見沢名物"天狗まんじゅう"



天狗まんじゅう は蒸したてのホワホワで柔らか~い。

昔懐かしい優しい感じのお饅頭でした。



岩見沢の農道



岩見沢駅を出発。

岩見沢市~栗山町へは農道の中をジグザグに走りました。

農道の風景が好きなので。



岩見沢 農道からの景観

のどかな田園風景の奥に 三井グリーンランド が見えます。

2007年に 北海道グリーンランド に名称が変わってたんですね。

全然、知らなかった。。



栗山町 三津和商会 さん



そして、栗山町に到着。

三津和商会 さんでお土産用の 栗まんじゅう と かぼちゃ最中 を。




栗山町 くりやまハム工房 ささ木 さん



くりやまハム工房 ささ木 さんで くりやまハムバーガー を注文。
天気がいいので栗山駅のベンチで食べることにしてテイクアウト。



くりやまハム工房 ささ木 さんの くりやまハムバーガー



ハム屋さんが作る くりやまハムバーガー は本格的。

甘めのバンズの中には焼きたてのベーコン&厚切りのハム。

それとレタスとトマトとマヨネーズが入っています。

ロードバイクで札幌から訪れるお客様が多いとのこと。

ボリューム満点の美味しいバーガーはローディーさんの間で人気なんですね。




長沼町 ファームキッチン ハーベスト さん


復路へ。

長沼のファームレストラン ハーベスト さんのファームショップに寄り道。

野菜や果物のほかにリンゴジュース、ジャム、ケーキ、焼き菓子などが売られています。



長沼町 仲野農園 さんの100%リンゴジュース



長沼町の仲野農園さんのリンゴで作られている100%アップルジュース。

単一品種のリンゴから作られているので飲み比べが楽しめます。

左の コックス・オレンジ・ピピン はネクターのような濃厚な味。

右の ジョナゴールド は程よい酸味が爽やかな甘いリンゴの味。

どちらもフレッシュで美味しいです!!



長沼町の景色
長沼町の景色


天気は良いのに今日の長沼町は、霧が掛かったかのように霞んでいました。

PM.2.5のせいなのかな?



エルフィンロード "自転車の駅"



エルフィンロードの自転車の駅の利用時間は17時まで。

ちょっと過ぎていたので、もう閉まっていました。少し寂しい。



そして暗くなる前に帰宅。

今回も126kmと大体いつもと同じ走行距離でした。

ほとんどアップダウンがのないコースで、気持ちよく走れました。




Cyclemeterのデータ




今回のサイクリングのルートマップ・標高・スピード・心拍のデータです。

iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter で記録しています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、

よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿