夏といえばウニの季節だな~ってことで、
小樽が潮まつりで賑わっていた7月のある日に余市に向けてサイクリング出発。
札幌から銭函まではほぼ平地でスイスイ。
銭函から朝里まではそこそこの坂だけど、
何度か小樽に行っているうちに慣れてきました。
朝里を抜けて南小樽にて 新倉屋 さんのお団子でエネルギー補給。
潮まつりで盛り上がる小樽市街地を尻目に、
忍路を目指してグングン進むつもりが、ここからの坂は長くて苦手でした~。
坂を下ると今度はトンネルゾーンに。
このために買っておいたレザインのフロントライト、
あれ...最大575ルーメンなのに暗く感じるような?
1200ルーメンの MEGA DRIVE を買えば良かったのかな?
と一瞬思いましたが、十分に明るかったです。
トンネルをいくつか抜けて、11時半に エグ・ヴィヴ さんに到着。
今回のサイクリングの目的は余市のウニではなくて
蘭島の手前、忍路にあるパン屋さん エグ・ヴィヴ さんでした。
実は以前に エグ・ヴィヴ さんを目指してサイクリングに行ったある日、
着いたらなんと定休日だったw という苦い思い出があったので、
今回はリベンジ+αで目的地を余市にしました。
エグ・ヴィヴ さんは売り切れることも多いパン屋さんなので、我先にと店内に。
今日は運良く沢山のパンが所狭しと並べられていました。
がしかし、相方は手ぶら、私はウエストバックしか持っていなかったので、
オリーブのパンとブルーベリーのパンとゴマサブレだけにしました。
気になるハード系のパンは大きいのばかりで。。
今度はリュックで来ないとな~、と反省。
ブラックオリーブが驚くほどぎっしり生地に練りこまれていて、
最高に美味しかった!! 絶対にワインに合う味。
もはやパンの域を超えていた感じです。
エネルギーチャージして、忍路から余市を目指してサイクリング再開。
忍路~余市はアップダウンなしの走りやすいコースで楽しかったです。
JR余市駅に到着。
と思ったら、長蛇の列が。並ぶ元気はなく。。
海鮮丼と寿司をいただきました~。
やっぱり余市のウニは最高~!!
アワビも美味しかった!!
コスパ最高のお寿司屋さんでびっくりでした。
海の幸でお腹が満腹になったところで、
香川菓子店 さんでウイスキー最中を買って復路に。
小樽は潮まつりの花火に向けて賑わってきていたので、
邪魔にならないようにささっと市街地を抜けて、
南小樽の港でウイスキー最中をチャージ。
帰りの朝里から銭函の坂はちょっと疲れていたけど、
交通整理していたおじさんが"頑張って~!!"と笑顔で旗を振ってくれたw
私、そんなに辛そうな顔して走ってたのかな~。
でも知らない人が応援してくれて嬉しかったです。
やっと登りきったら、あとは楽勝。
銭函は道が悪くて走りにくいなぁ~なんて思いながら、
市内の自宅まであと一息。
そして、家に到着。走行距離は往復で110kmちょっとでした。
エグ・ヴィヴ さんのパンは本当に美味しくて、
自転車で行った甲斐がありました。
坂もあって達成感もばっちりなコースだったし、
大満足のサイクリングでした。
ちなみに、ハード系パン好きの私の札幌市内で好きなパン屋さんは
今回のサイクリングのルートマップ・標高・スピード・心拍のデータです。
iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter で記録しています。
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿