A8

2014年8月3日日曜日

札幌~小樽~忍路~余市 ロードバイクサイクリング(110kmロングライド)


夏といえばウニの季節だな~ってことで、

札幌~小樽~忍路~余市をロードバイクでサイクリングしてきました。




小樽が潮まつりで賑わっていた7月のある日に余市に向けてサイクリング出発。

札幌から銭函まではほぼ平地でスイスイ。

銭函から朝里まではそこそこの坂だけど、

何度か小樽に行っているうちに慣れてきました。


朝里を抜けて南小樽にて 新倉屋 さんのお団子でエネルギー補給。


潮まつりで盛り上がる小樽市街地を尻目に、

忍路を目指してグングン進むつもりが、ここからの坂は長くて苦手でした~。




坂を下ると今度はトンネルゾーンに。

このために買っておいたレザインのフロントライト、

SUPER DRIVE XL でトンネルに突入。

あれ...最大575ルーメンなのに暗く感じるような?

1200ルーメンの MEGA DRIVE を買えば良かったのかな?

と一瞬思いましたが、十分に明るかったです。




トンネルをいくつか抜けて、11時半に エグ・ヴィヴ さんに到着。

今回のサイクリングの目的は余市のウニではなくて

蘭島の手前、忍路にあるパン屋さん エグ・ヴィヴ さんでした。

実は以前に エグ・ヴィヴ さんを目指してサイクリングに行ったある日、

着いたらなんと定休日だったw という苦い思い出があったので、

今回はリベンジ+αで目的地を余市にしました。


エグ・ヴィヴ さんは売り切れることも多いパン屋さんなので、我先にと店内に。

今日は運良く沢山のパンが所狭しと並べられていました。

がしかし、相方は手ぶら、私はウエストバックしか持っていなかったので、

オリーブのパンとブルーベリーのパンとゴマサブレだけにしました。

気になるハード系のパンは大きいのばかりで。。

今度はリュックで来ないとな~、と反省。




結局バッグに入らなかったので海に面した眺めの良いお店の駐車場にて

オリーブパンを早速いただいてみました。

ブラックオリーブが驚くほどぎっしり生地に練りこまれていて、

最高に美味しかった!! 絶対にワインに合う味。

もはやパンの域を超えていた感じです。

エネルギーチャージして、忍路から余市を目指してサイクリング再開。

忍路~余市はアップダウンなしの走りやすいコースで楽しかったです。




JR余市駅に到着。

市街地・道の駅をパトロール後、ウニを目指して 柿崎商店 さんへ。

と思ったら、長蛇の列が。並ぶ元気はなく。。

そこで、駅近くで見つけた すし処みどりや さんにて

海鮮丼と寿司をいただきました~。


やっぱり余市のウニは最高~!!

アワビも美味しかった!!

コスパ最高のお寿司屋さんでびっくりでした。


海の幸でお腹が満腹になったところで、

香川菓子店 さんでウイスキー最中を買って復路に。

小樽は潮まつりの花火に向けて賑わってきていたので、

邪魔にならないようにささっと市街地を抜けて、

南小樽の港でウイスキー最中をチャージ。


帰りの朝里から銭函の坂はちょっと疲れていたけど、

交通整理していたおじさんが"頑張って~!!"と笑顔で旗を振ってくれたw

私、そんなに辛そうな顔して走ってたのかな~。

でも知らない人が応援してくれて嬉しかったです。


やっと登りきったら、あとは楽勝。

銭函は道が悪くて走りにくいなぁ~なんて思いながら、

市内の自宅まであと一息。

そして、家に到着。走行距離は往復で110kmちょっとでした。


エグ・ヴィヴ さんのパンは本当に美味しくて、

自転車で行った甲斐がありました。


坂もあって達成感もばっちりなコースだったし、

大満足のサイクリングでした。


ちなみに、ハード系パン好きの私の札幌市内で好きなパン屋さんは

ルルドさんが好きな方には絶対にオススメのパン屋さんです。

ぜひサイクリングの途中に寄ってみて下さい~!!




今回のサイクリングのルートマップ・標高・スピード・心拍のデータです。

iPhoneのGPSサイクリングのアプリ Cyclemeter で記録しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、

よろしければ上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿