A8

2015年8月30日日曜日

【2016年モデル】キャニオンのロードバイクが欲しい!【CANYON ULTIMATE CF SLX 】


8月26~29日に世界最大級といわれる自転車展示会、

EURO BIKE 2015がドイツで開催されていましたね~。


今の時期は各メーカーから新モデルのバイクが続々と発表されるので、

2016年モデルのロードバイクがやっぱり気になっちゃったりします!


20~50代の日本人女性の平均身長は157cmなのだそうですが、

私の身長が155cmと平均身長よりも若干小さ目なこともあり、

自分に合ったサイズのロードバイクを探そうと思うと、

メーカーやモデルが限られてきてしまうので、

この時期になると、今まで大きなサイズしか展開していなかったメーカーが

新たにレディースモデルや小さいサイズを発売するのでは!?と

ワクワクしてしまう訳です。




そして...嬉しいことに私が予てより注目していたドイツのメーカー、

CANYON キャニオン が2016年モデルから

レディースモデルとスローピングフレームのモデルで2XSサイズを

展開することになったようなのです!!




ですが、キャニオン製品はメーカーホームページから

直接ネット通販する方法でしか買うことができないため、

基本的に自分でジオメトリを見てサイズを選ばなければならないので、

メーカーHPに自分で身長・股下・肩幅などを入力してサイズ選びができる、

PPSというシステムもあるのですが、

素人の私にはジオメトリだけで適正サイズを判断するのはハードルが高いです。。


日本語で対応してくれるカスタマーサービスもあるので、

「スタンドオーバーハイトを教えて下さい」と問い合わせたところ

「スローピングフレームなのでスタンドオーバーハイトは重要視されないので、

PPSにて最適サイズを判断して下さい」との返答をいただいたのですが、

短足な私としてはトップチューブ跨げるのか本気で心配しているのですが...(汗)




こちらが私がキャニオンのロードバイクの中で気になっているモデル、

ULTIMATE CF SLX 9.0 2016 です。

2016年モデルから新たに一番小さい2XSサイズが設けられたので、

私もキャニオンのロードバイクに乗れるかも!?

と身長の低い私に期待させてくれるスローピングのモデルです。


ULTIMATE CF SLX 9.0 のコンポーネントは機械式9000系デュラエース11Sで、

ハンドルはエアロ形状のステム一体型カーボン製ハンドルのモデルです。

たぶん、送料+関税+消費税で約60万円前後になるかな?と思っています。




フレームのジオメトリを見る限りではトップチューブの長さは長めですけど、

リーチは短そうなので大丈夫かな~と思ってはいるのですが、どうかな?

フレームの形状もカラーもデザインも私の好みなんですけどね。


ステム長・ハンドル幅・クランク長が大きい印象なので、

買うとしたらクランクは迷わず165のものに交換必須です。

あと、エアロ形状のカーボンハンドルなので交換したくはないのですが、

ステムもハンドルも買い替えになるかも知れないです。。




こちらはULTIMATE CF SLX 8.0  2016。

ULTIMATE CF SLX 8.0 はコンポーネントが機械式6800系アルテグラ11Sで

ハンドル周りはステム一体型カーボン製ハンドルではないモデルです。

送料+関税+消費税でおそらく約45万円前後になるかな?と思っています。




ステム長・ハンドル幅・クランク長は一回り小さいのですが、

買うとしたら、コンポーネントを少しづつDURA化していくことになりそうかな。。




こちらは、今私がメインで乗っているカーボンフレームのロードバイクの、

ウィリエール ステッラ です。








ジオメトリを見る限り、ステッラならXSサイズでも乗れたと思いますが、

XXSサイズに乗っています。

ステッラが乗りやすいので、このジオメトリを参考にしようと思っています。





ちなみに、もう一台所有しているアルミフレームのロードバイクの、

ビアンキ ビアニローネ7 の 440サイズも丁度よいサイズなのですが、

ステッラと同じホイールを履いても同じ速度で走れないことが気になっています。

(スペーサーを抜いてコラムカットしたら変化があるかも知れないですが。。)


ジオメトリでロードバイクを買うのは本当に難しいですね。

だけど2016年モデルの CANYON ULTIMATE CF SLX がとっても気になっています!

もしよろしければ、サイズについてアドバイスいただけると幸いです。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

20 件のコメント:

  1. ULTIMATE CF SLX、いいですよね~。

     さて、ざっくりとスタンドオーバーハイト計算してみましょうか。
    BBドロップが書いてないので正確なところは出ないのですが、今時なのフレームなので70mm弱くらいとしてBBハイトは270mmくらい。これでヘッド正面の高さが500+270=770mm。
    シートチューブ上端の高さは432×sin73.5+270=684mm
    これでざっくりスタンドオーバーハイトは(770+684)/2=727mm、ってカンジになります。

     ただ、これはシートチューブ長をトップチューブ上面との交差点で計測した場合で、シートクランプ端を含めた値であれば、これより10~15mm程低くなると思いますし、トップチューブ芯?で計測していた場合数mm高くなります。
    このシートチューブ長はメーカー毎、どころか同メーカーでも計測方法が違ってたりするのでホントに厄介です。

     ご参考までに。

    返信削除
    返信
    1. スタンドオーバーハイト計算して下さったんですね!!
      ご親切に、本当にありがとうございます!!
      実は今日、カスタマーサービスに電話してみたところ、
      「スタンドオーバーハイトは公表していません」
      との返答をいただいて、しょんぼりしていたところですw

      私の股下は裸足の状態で計測して73cmなので、
      クリートの付いているシューズを履くと
      あと2~3cmは高くなるなか?と思っています。

      シューズによってもソールの厚みが違うのですが、
      相方の体験談から、フィジークの靴を履くと
      5mm程度ですが身長が稼げることもわかったので、
      シューズをフィジークに履き換えようかと思っています。

      とりあえず、トップチューブに股が接触しなさそうで、
      安心いたしました!
      まぁ、仁王立ちしなきゃいいだけの話ですけど。。

      ジオメトリの計測方法はメーカーによってまちまちで、
      本当に厄介ですよね。(汗)

      とにかく、本当にありがとうございました!!
      近々、思い切ってオーダーしちゃおうと思います☆

      削除
  2. ハンドルネーム taroと申します。
    突然のコメント失礼致します。m(__)m
    自分は男性ですが、小柄で160cm弱しかなく、同じ様にサイズからロードバイク選択肢が狭まってしまいます。。

    ジオメトリでいうと、スタックとリーチがハンドルの高さと遠さを示します。 
    サドルの後退量としてシート角の注意も必要です。

    参考までですが、WilierとCanyonで、BB中心からサドルレールクランプまでの長さが580mm(大体サドル高さ600mm前後を想定)した場合には、16.6mmCanyonの方が後ろになります。
    同じセットバックのシートポストを使ってWilierのサドルセッティングと同じにする場合は16mm前に取り付ける事になるかと思いますので注意が必要かと思います。

    返信削除
    返信
    1. taroさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!!

      リーチ→ハンドルの遠さ は理解していたのですが、
      スタックって何を知るための数値なのか
      良く理解していませんでした。
      スタック→ハンドルの高さ なのですね。覚えました!

      シート角→サドルの後退量 のことなのですね!
      不勉強で、これも盲点でした。
      トップチューブ長やリーチばかりに
      気を取られてしまっていました。(汗)

      大体16mm前にサドルをセッティングすることで
      Wilierに近いポジションになることを教えていただきまして、
      キャニオンのアルティメットが私の許容範囲の
      フレームサイズなことが分かって、
      とっても安心いたしました。

      計算していただきまして、本当にありがとうございました!
      やっぱり、2XSで注文してみようかな、と思っています☆

      削除
  3. Yoco様はじめまして。ハンドルネームおもちと申します。

    私も男性で身長が160cmしかなく、Canyon Aeroad CF SLX の2xsが欲しいのですが果たして本当に乗れるのかどうか、
    それともWilier GTR TeamのXSを買うか悩んで色々調べているうちに偶然こちらにたどり着きました。

    ULTIMATE CF SLXとAeroadとではジオメトリ(あとAeroadハンドルステムが一体型なのも悩み)も異なりますが、同じようにフレームサイズで悩んでいる方がいらっしゃるんだなぁ~と気になってコメントいたしました(^_^;)

    またその後進展があったら記事にしてくださるとありがたいですm(__)m

    ULTIMATE CF SLX、無事に乗れたらいいですね(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. おもちさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

      Canyon Aeroad CF SLX、カッコイイですよね~。
      2016年はエアロロードが人気みたいですしね!
      うちの相方もAeroad CF SLX狙っています☆
      160cmならAearoadの「2XSイケそうな気がしますが、
      どうでしょうか?

      Wilier GTR Teamもいいですね~!
      ちなみに私の乗っているWilier StellaはGTRの
      レディースモデルなので、ジオメトリはGTRと全く同じです。
      こちらは160cmだとXSでちょうどいいサイズだと思います!

      Ultimate CF SLXの2XSは私の身長だと、
      ギリギリだとは解っていますが、
      やっぱり気になってしまいます~。

      進展があったらブログで報告いたしますね☆

      削除
  4. Yocoさん、コメントありがとうございます。

    Wilierのサイズについて教えてくださってありがとうございます。実際に乗ってる方のお話でとてもありがたいですm(__)m

    160cmだとWilierはXS大丈夫そうですよね。
    Wilierはサイトに適正身長と適正股下が書いてあるのでとても親切。
    他のメーカーも書いてくれれば良いのにと思います(^_^;)

    その後色々考えているうちにWilier Cento1 Airが良さ気に見えてきたのでAeroad CF SLXとどちらにするか迷い中です(^_^;)
    もう少し悩みそうですが私も買ったらまたご報告します(・∀・)

    それからキャニオンで2015年モデルの割引が始まってますね。
    Aeroadも2XSがあったけど色が黒だったので迷い中です。


    ※どうも返信の返信が書き込めないみたいなので新規に書きました。すみません(汗)

    返信削除
    返信
    1. おもちさん、こんにちは!

      Wilier Cento1 Airもカッコイイですよね~☆
      もうすでにチェックされているかも知れないですが、
      海外通販に抵抗が無いのでしたら、
      WilierのロードバイクだとWiggleかBellati Sportだと
      日本国内で買うよりお買い得かな~と思います。

      Aeroad CF SLXの2015年モデルのセールも魅力ですね!
      でも、せっかく買うなら気に入ったカラーを選んだ方が
      納車したときの喜びも大きいような気がしますよね。

      おもちさんが最終的にどのモデルを選ばれたのか
      とっても気になるので、注文したら是非ご報告下さい!!

      削除
  5. お久しぶりです。
    Ultemate CF SLX 反響大きいですね!
    自分も気になるところです!軽量なフレームなので来年のMt.富士ヒルクラレースに…………と思う次第です。
    練習会で2014モデルに乗られている方がいますが、ダウンチューブは幅広で平ぺったく、まるで包丁のような感じでした。仲間内では『大根切れそう!』で意見が統一されていました。

    オーナーの方のインプレによると、フレームは硬くないけれど、乗り心地が良く、さらによく進むという相反する要素が混ざりあっている謎なフレームだそうです(^_^;)


    自分はさらに新型のCAAD12も気になるところです。


    身長は自分も低く、160cmしかないのでいつも悩むところです。さらにサイズが小さいためにフレームがどうしても硬くなってしまいます。
    幸い、サドル高が高いのが好みなのでシートチューブ長は問題ないのですが、トップチューブの長さに悩まされています。
    いつも、80~90ミリのステムとチネリのカーボンハンドルやJ-Fitのハンドルでレバーまでの距離を調整しております。


    ビアンキとウィリエールの違い、自分も両方所有していましたがアルミフレームとカーボンフレーム、後はジオメトリー等も影響しているかも知れません。

    自分もビアンキのニローネよりも当時乗っていたWilierのイゾアールではイゾアールの方が平地で少ない力で進み、坂も速く登ることが出来ました!


    あ、最近の記事でUPされていた美人なYocoさんとイケメンの相方さん美男美女のカップルさんですね!
    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. カーズさん、こんにちは!
      だいぶ返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。。

      Ultemate CF SLXはダウンチューブが平たいんですね!
      大根が切れそうってところで笑ってしまいましたw
      でもその表現のおかげで、想像しやすいです~。

      実際に乗っていらっしゃるオーナーさんのインプレも
      ありがとうございました。
      乗り心地が良くてよく進む、だなんて私にぴったりそうです!

      J-Fitのハンドルのことを知らなかったのですが、
      カーボンハンドルなのに小さいサイズがあるので、
      今までカーボンハンドルを諦めていた私にとって
      救世主が現れた感じです!
      Ultemate CF SLXのエアロ形状のハンドルも
      カッコイイので捨てがたいですが、
      サイズが合わなければ変えるしかないので、
      良い情報をありがとうございました!

      P.S.美人&イケメンなんて身にあまるお言葉ですよ。。(汗)



      削除
  6. はじめまして。東京在住CANYON(Aeroad/2013)乗りです。
    身長164cm股下67cmでXSを乗っています。
    スタンドオーバーハイト、非公開でしたか?
    僕の時はまだ日本のカスタマーサービスがなかったので
    英語でスタンドオーバーハイトの件を質問したところ、
    すぐ返信がありました。確かに日本語のCSが出来てから
    サイトの問い合わせで質問をすると、日本のCSから返信があると
    聞いていますが、英語で質問してみてはいかがでしょうか?
    僕の場合、翻訳サイトを使用、簡単な文章のみの質問でしたが
    返信もわかりやすく、丁寧でした。
    最近東京でもCANYONを乗ってる方が増えているように感じています。
    ただまだ女性はいませんね。
    ぜひCANYON ULTIMATE CF SLX、手に入れてください。
    それでは失礼します。

    返信削除
    返信
    1. PMS165さん、はじめまして。
      コメントの返信が遅くなってしまいまして
      大変申し訳ありません。。

      実際にCANYON(Aeroad/2013)のオーナーさんから
      アドナイスをいただきまして、とても参考になります。

      英語でカスタマーサービスに問い合わせしてみるのは
      いいかも知れないですね!

      東京ではCANYONに乗っている方が
      増えてきているのですね。

      北海道は流行に疎いのと、保守的な人が多いこともあり、
      まだ見掛けたことがないです...(汗)
      実はもうULTIMATE CF SLX 9.0
      オーダーしてしまいました!

      納車はまだまだ先になりますが、
      今から楽しみで楽しみで仕方ありません。

      削除
  7. いいサイトを見つけてしまいました。

    私も女性で貴女とまったく同じ悩みに毎日もんもんとしていました。

    初めてのロードバイクに中級のカーボン完成車を買い6年間乗ってきてそろそろ次の性能のいい軽いバイクを去年あたりから探していたのですが今年何もかもぴったりのバイクを見つけました。

    それが貴女とまったく同じcanyon artimet cf slxの9.0です。

    ただわたしも貴女とまったく同じ悩み【2xsサイズにのれるかどうか】になやんでいました。

    ありがとうございます。うれしいです。

    注文しようとおもいます。

    ハンドルバーはかっこいいですがクランク同様換える事になると思います。【170ミリらしいので】

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます☺️

      女性の方で同じcanyon ultimate cl slx 9.0を検討されている方がいて嬉しくなりました😄 サイズも同じなのですね〜‼️

      私のは来月中に納車の予定になっていまして今から楽しみなのですが、納車してみるまではサイズ感が大丈夫なのか不安でもあります。

      納車しましたらサイズについてブログにて報告させていただこうと思っていますので、もし注文を少しお待ちいただけるのでしたら参考にしていただけたらと思います☺️

      ロードバイク用品は車体もパーツもお高いので、当方素人ではありますが人柱的にブログで使用感などを投稿して情報を共有できたらと思っていますので、宜しくお願いします✨

      削除
  8. お返事ありがとうございます。

    来月納車ということで楽しみですね。

    前回は本当に乗れるかどうか悩んでいる時にこのブログを発見して本当に興奮していてぶっきらぼうなコメントになっていまして失礼しました。

    納車のおりには実車についてコメントがいただけるということで参考にさせていただきます。本当に助かります。

    私は身長が155㎝あるかないか位でこのフレームでは本当にぎりぎりだと思います。

    なので前回も書き込んだようにかっこいいハンドルバーはあきらめ小さ目の物に換え、クランクセットもクランク長が付属の物は170mmらしいので取り替えようと思っています。

    スギノOX901Dコンパクトプラスというクランクセットがあるらしいです。これにはクランク長が160mmからあります。  またチェーンリングの歯数も色々なのがそろっています。

    なのでこれで160mmのクランク長にしギヤの歯数も坂で楽そうな物にしようかなと思っています。

    ハンドルとクランクセットを換えてしまうなら買うモデルは8.0でもいいかなとも思っていて安い分換えるパーツに使えると思い迷っています。


    返信削除
  9. いえいえ、全然ぶっきらぼうなコメントだなんて思いませんでしたよ☺️

    身長が私とほとんど同じ女性の方が、同じモデルの同じサイズのロードバイクを検討されているとコメントいただいて嬉しく思っていました😄🙌

    やはりハンドルとクランクは大きいですよね。私もクランクは真っ先に交換することになると考えていましたが、教えていただいたスギノOX901Dコンパクトプラスというクランクセット、クランク長が160mmとシマノよりも小さくて良さそうなので検討してみようと思います👍 有益な情報をいただきましてありがとうございます✨

    チェーンリングの歯数も種類があると聞いて私にぴったりそう‼️と嬉しくなっています😄

    ultimateの9.0はハンドルとステムが一体なのでハンドルを変えるとなるとどうなるか不安要素がありますが、8.0ならステムはそのまま使えるかもしれないですよね。

    私は一度はハンドルはデフォルトの状態で少し乗ってみようと思います。(明らかに大きそうですけど。。)

    北海道は今日も雪で、ロードバイクのオンシーズンはまだ先になりそうですが、まず納車しましたら報告させていただきますね😄👍

    返信削除
  10. 匿名の女性です。こんにちは。

    前回、ご紹したスギノ コンパクトプラス クランクセットですが。
    これは関西某有名自転車店総括店長が某自転車雑誌に書いていらっしゃるコーナーで見つけたものです。

    記事によるとクランク長と股下の関係から考えると欧州プロの比率をあてはめるとクランク長は平均的日本人女性は149㎜ということになるそうです。

    また欧州プロがクランクを回転させるため膝をあげ上死点を越える角度に比べ日本人女子は上死点を越える角度が高くつまりムリをして膝を上げているそうで大きなパワーロスをうんでいるそうです

    なのでこれはお勧めできるものだと思います。

    重さも軽くシマノ ヂュラエースに比べほとんど変わらないすぐれものです。

    なのでわたしはこれを使ってみようと思っているのですがcanyonの完成車からクランクセット、ハンドルバーセット、ほかにサドルを換えるのに自転車屋さんに頼まなくてはなりません。

    でも自転車屋さんは自分の店で買った物でないとみてくれないとか気難しい店が多いと聞くじゃないですか。

    おそるおそる知り合いがバイクを買いとても仕事が丁寧でいいと言っていた某関西で有名な自転車屋さんに行き完成車を持ち込みでこれこれのパーツを換えて欲しいと言ったら『全然いいですよ』と言って下さったので安心しました。

    『だけどバイクはっぴたりサイズを出さないといけないのでBGフィットをお勧めします。』といわれました。

    BGフィットというのは聞いたことはあるけどどんなものか詳しく知らなかったのですが、ローラー台に乗り走りながらサイズを割り出すものだそうです。

    少しお値段はかかるのですがぴったりのバイクを作れるということなのでお願いすることにしました。

    これで新車導入の準備ができたのですが8,0か9,0かうーん迷うなー。

    返信削除
  11. 匿名の女性です。こんにちは。

    前回、ご紹したスギノ コンパクトプラス クランクセットですが。
    これは関西某有名自転車店総括店長が某自転車雑誌に書いていらっしゃるコーナーで見つけたものです。

    記事によるとクランク長と股下の関係から考えると欧州プロの比率をあてはめるとクランク長は平均的日本人女性は149㎜ということになるそうです。

    また欧州プロがクランクを回転させるため膝をあげ上死点を越える角度に比べ日本人女子は上死点を越える角度が高くつまりムリをして膝を上げているそうで大きなパワーロスをうんでいるそうです

    なのでこれはお勧めできるものだと思います。

    重さも軽くシマノ ヂュラエースに比べほとんど変わらないすぐれものです。

    なのでわたしはこれを使ってみようと思っているのですがcanyonの完成車からクランクセット、ハンドルバーセット、ほかにサドルを換えるのに自転車屋さんに頼まなくてはなりません。

    でも自転車屋さんは自分の店で買った物でないとみてくれないとか気難しい店が多いと聞くじゃないですか。

    おそるおそる知り合いがバイクを買いとても仕事が丁寧でいいと言っていた某関西で有名な自転車屋さんに行き完成車を持ち込みでこれこれのパーツを換えて欲しいと言ったら『全然いいですよ』と言って下さったので安心しました。

    『だけどバイクはっぴたりサイズを出さないといけないのでBGフィットをお勧めします。』といわれました。

    BGフィットというのは聞いたことはあるけどどんなものか詳しく知らなかったのですが、ローラー台に乗り走りながらサイズを割り出すものだそうです。

    少しお値段はかかるのですがぴったりのバイクを作れるということなのでお願いすることにしました。

    これで新車導入の準備ができたのですが8,0か9,0かうーん迷うなー。

    返信削除
  12. kokoさん、こんばんは😄
    いろいろ情報ありがとうございます👍✨

    よくクランク長の目安は身長の1/10より少し短い位が丁度いいと聞きますよね💡

    私が今使用しているクランクは165mmなので長いんだろうな〜と思いながらも、サイズを選べる余地はないだろうと諦めていたので嬉しい情報です🙌

    重量もシマノDuraと変わらないなんて優れものですね‼️ 160mmのクランクを使ってみるのが今から楽しみです🙌

    BGフィット良さげですね〜😄 良い自転車屋さんが見つかって良かったですね‼️ 札幌にもそんな自転車屋さんがあればいいのですが...🤔

    札幌の気温もようやく10℃を超えるようになりまして、いよいよロードバイクシーズンが訪れました🚴💨 錆びついた身体を少しずつ鍛えつつ納車に備えたいと思います😄👍

    返信削除
  13. Yocoさん
    去年こちらのコメント欄でWilier Cento1 Airにするか、Aeroadにするか・・・と書いた者です。
    その際はアドバイスをいただきありがとうございましたm(__)m

    >おもちさんが最終的にどのモデルを選ばれたのか
    とっても気になるので、注文したら是非ご報告下さい!!

    その後さんざん悩みに悩んで悩み抜いた結果、たまたまKickstarterで目にした、SpeedX Leopard Proというものを注文しました。

    https://www.kickstarter.com/projects/speedx/speedx-leopard-the-first-ever-smart-aero-road-bike/description

    当初の予定と全然違う結果になったのですが、フルカーボンでDi2とオリジナルのサイコンもついててまぁ値段的にも良いかなぁと・・・。
    今は7月~8月ぐらいの到着予定を楽しみに待っている状態です。
    以上ご報告ですヾ(。・ω・)ノ

    返信削除