A8

2015年8月19日水曜日

そろそろ初秋! 夏最後のサイクリング【定山渓ダム&豊平峡 75km】


北海道ではお盆が過ぎたら夏が終わって秋が始まると言われていますが、

お盆が過ぎて早々、昨日今日の札幌の最高気温はなんと23℃でした。

今年も例外なくお盆で夏は終わってしまったようで、

いよいよ秋の気配を感じるようになってきました。




という訳で、2015年夏の最後のライドは定山渓ダム&豊平峡へのライドでした。

この日は時間がなかったので往復75km程しか走ることができませんでしたが、

最高気温も30℃近くまで上がったので、夏気分を満喫できました。




暑くて汗だくで定山渓ダムに着いたのに、ダムが放水していなかった。。




なので、ダムの上まで登ってみることにしました。




札幌市の奥座敷と呼ばれる定山渓温泉のさらに奥にある定山渓ダムは

山々に囲まれていて、とても景色が良いです♪




札幌市の市街地から定山渓までの道のりも緩い登りなのですが、

定山渓ダムの水瓶、人造湖のさっぽろ湖までの道のりも登りが続いています。




傾斜キツイ訳ではないですが、付いていけず。。




トンネルを2つ抜けたらさっぽろ湖に到着~。




紅葉の季節は賑わっていた記憶ですが、誰もいなくて貸し切り状態でした。




ダムの上から覗き込むと、さっきまでいた定山渓ダム下園地が

ジオラマみたいに見えました。




放水していたら迫力あったのに。残念~。




先に進むとさっぽろ湖展望台があるのですが、時間がないので引き返しました。




そのまま、豊平峡温泉へ。

温泉が目的ではなくて、中に入っている食堂が目的です!

豊平峡温泉の食堂は本格的なインド料理が食べられることで超有名なのです♪




欲張って、前から気になっていた「豊平峡スペシャル」をいただきました♪

3種類のカリー(キーマカレー、ひよこ豆のカレー、鶏肉のトマトカレー)に、

サフランライスと顔よりも大きい名物のナン、タンドリーチキンとシークカバブ、

ライタ(クミン風味のヨーグルトサラダ)、野菜サラダ、

それに、チャイ(ホットとアイスが選べます)。

これだけボリュームがあって、2,200円とお得なセットです☆


ですが、流石にこれを一人で完食するのはキツかった~。。

しかも、自宅までの復路が全て下りだったので食べた分が消費されず、

夜ご飯も食べられなかった程お腹いっぱいになりましたw




そういえば、8月4日からスタートしたRaphaのセールが、

8月18日からファイナルセールプライスになったみたいですよ。

ちょうど秋冬物に良さそうなジャケットやビブがセールになっていたのですが、

2015A/Wの新作が気になるので、買い物は少しだけにしておきました。


サイクルウェアもそろそろ秋冬物に衣替えか~!早いですね。。

ちょっと寒い中のサイクリングも嫌いじゃないのですが、

本格的に寒くなる前に、できるだけ沢山走りに行きたいと思います~☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿