A8

2015年8月16日日曜日

立秋のロングライドin空知 【札幌~三笠~奈井江~浦臼~新篠津~札幌 往復163km】





立秋が過ぎ、北海道は秋の気配を感じるようになってきました。

先週は北海道の短い夏を楽しもうと空知方面まで走ってきました。




この日は札幌~奈井江・浦臼の往復163kmのロングライドコース。、

こんな感じのルートで走ってきました。

札幌
江別
岩見沢
三笠・道の駅
美唄
奈井江・道の駅ハウスヤルビ
浦臼・道の駅
月形
新篠津・道の駅
江別
札幌




メンバーは私と相方と、Rapha好きローディーWさんの3人。

衣装もちのWさん、この日はチームSKYバージョンでした。




Wさんのロードバイクは、なんとピナレロのドグマ!!

しかもコンポーネントはスーパーレコードEPSで、

ホイールはボーラウルトラのチューブラー!!

完璧武装ですね!!




さて、8時頃に待ち合わせして札幌から三笠へ。

江別から岩見沢までは車道が広くて路側帯も広いので、とっても走りやすく、

追い風だったこともあり、あっという間に三笠に着きました。

しかし、40km/hでも追いつけないペースで走られて既に疲れが。。

とりあえず、三笠の道の駅で焼き鳥を沢山食べて補給!




さらに国道12号を進み、美唄市光珠内跨線橋にある

「直線道路日本一の出発点」の記念碑で記念撮影♪

ここから滝川市の国道38号との交差点まで、

29.2kmの日本一長い直線道路が続いているとのことです。




ですが、国道12号は交通量が多くて疲れてしまうので、

途中で農道に入りました。




空知の農道はまた風景が違いますね~!

どこまでも田畑が広がっているような感じです。




あまりにも良い風景なので写真撮影しながらのんびり走りました。





そして、奈井江町の道の駅・ハウスヤルビ奈井江に到着~!




奈井江町はお米の生産が盛んということで、

道の駅の中に地元のお米を使った手作りおにぎり屋さんが入っているので、

名物のとりめしのおにぎりをいただきました♪

ちなみに初チャレンジのとうきび茶は焼きとうきびの味でしたw




石狩川に架かる奈井江大橋を渡って対岸の浦臼町へ。

奈井江大橋は雄大な石狩川と樺戸連山を眺めながら走ることができる

オススメのビューポイントです♪




そして、すぐに浦臼町の道の駅つるぬまに到着~。

「幻の蕎麦」と呼ばれている、浦臼町特産の牡丹そば粉を使った

十割そばをいただきました。

機械打ちですが、これでなんと500円。安すぎです!




浦臼~月形までは地獄の向かい風!!

前回走った時もそうだったのですが...風を遮る建物が建っていないからなのか、

向かい風が辛かったので、休み休み進みました。

WさんにBCAAを分けてもらい、ドーピングしながら頑張りましたw




月形~新篠津は横風になって何とかセーフ!

やっとのことで新篠津村の道の駅しんしのつに到着~。




新篠津の道の駅名物、どぶカラ棒で栄養補給。

新篠津特産のどぶろくに漬け込んだ鶏肉の唐揚げです!

今日は鶏肉尽くしですね~w




毎回なのですが、新篠津~札幌までは何もないので長く感じます。。

が、日が暮れるギリギリ前に帰宅。


途中、向かい風にやられたりもしましたが、

北海道らしい平坦なコースだったので、もう少し走れるなって感じでした!


ヒルクライム大嫌いだった私ですが、最近は登りがないと

物足りなく感じてきてるなんて...自分でも驚きの変化です。


涼しい秋のライドも好きですが、まだ暑さを感じるうちに沢山走りに行きたいです☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿