ロードバイクに乗る時は、できるだけ荷物を持たずに走る。
というのが常識なことは理解してはいるのですが、
100~170km位をライドすることが多い私の持ち物はこんな感じです。
チューブ
CO2ボンベ
インフレーター
タイヤレバー
携帯工具
ワイヤー錠
ライト
テールライト
飴、塩タブレット
携帯電話
財布
タオルハンカチ
ティッシュ
ウェットティッシュ
目薬
コンタクトレンズ
絆創膏
リップクリーム
ミラー
カメラ
カメラ用電池
SDカード
もう少し減らせるのかも知れないのですが、私にとってどれも必須アイテムなので、
カメラを持って走る日はヒップバッグを携帯して走っていました(汗)
カメラが大きめだってこともありますが、
女性用サイクルジャージはサイズが小さいこともあって、
男性用のジャージよりもポケットが小さくて収納力が低いので、
全てをサイクルジャージの背中のポケットと、
サドルバッグとツールケースに入れようにも入りきらないのです。
ですが、最近はヒップバッグが邪魔に感じるようになってきたので、
これを機に荷物を軽量化することにしました!
そこで、今人気急上昇中のウエストポーチ型アスレチックウェア、
FlipBelt(フリップベルト)をロードバイク用に買ってみました。
結局ウエストポーチ携帯するんだと思われたかも知れないのですが、
フリップベルトはウエストポーチではなくてアスレチックウェアなのだそうです。
細い腹巻みたいな感じの筒型の形状になっていて履く感じで装着します。
手ぶらでランニングする方々に愛用されているアイテムなこともあり、
身体にフィットしてズレたり揺れたりもしないので、
これならロードバイク用に丁度良さそうかも!?と思った訳です。
どうやって使用するのかといいますと、荷物を出し入れするするための
スリットが4か所入っているので、ここからベルトの中に荷物を押し込みます。
荷物が落ちないようにスリットを内側にして、履くようにして腰に装着します。
一か所だけフックが付いているので、鍵等の貴重品はここに収納すると安心です。
私はフリップベルトが見えないように、サイクルジャージの中に装着したいので、
お腹側には鍵や薄型の荷物のみを収納して、
背中側にワイヤーロック等のかさばる荷物を収納しています。
そうすると、ぴったりしたサイクルジャージを着ていても、
全くフリップベルトを装着しているのが誰にも分らない感じになります♪
上手くサイクルジャージの収納力の低さを補うことができる点と、
ウェアと一緒に使用毎に洗濯機で洗える点が気に入りました☆
フリップベルトの他にも身軽にライドするための軽量化アイテムを
いろいろと導入してみたので、また別の日に投稿したいなと思います!
にほんブログ村 ブログランキング
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。
(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)
当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。
(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿