A8

2015年8月3日月曜日

ビブ デビュー!【Rapha 2015S/S】Classic Bib Shorts【サイクルファッションVol.5】


まだまだロードバイク初心者の私ですが、

気がつけばロードバイクに乗りはじめて、2年目になろうとしています。


しかしながら未だに「いかにもサイクルウェア」なウェアを着ることに抵抗感があり、

パッドの縫い目が見えてるウェアを着て家の外に出るなんて...

私には恥ずかしくてできない~! と思っておりました。


が、どんどんライドの走行距離やスピードや獲得標高などの

ハードルが高くなるにつれて、そうも言っていられなくなってきまして、

ついに禁断のビブデビューすることにしました!


注) 微妙な画像が続きますが、まだ新品・未着用の時に撮影しています。




それで買ってみたのが、Rapha の Women's Classic Bib Shorts。

Rapha定番のビブショーツのようです。

どのカラーも気になったのですが、とりあえず手持ちのウェアと

コーディネートしやすそうな ブラック/クリーム を選んでみました。




フルオープンジップのビブ部分は写真で写っているよりもクリーム色で、

淡色系のウェアを着た時に透けにくくていいかな~と思いました。


メッシュ素材のビブには吸湿性に優れる素材が使われているので、

インナー代わりになるとのことで、夏は涼しくて良さそう♪

 秋にはインナーを着込めばいいですよね。




パッドは女性用にデザインされたシャモアパッドが採用されているようで、

立体的なパネル構造になっていてました。

脚部分の左右両側にクリーム色のRaphaのロゴ入り♪

ブラック/ハイビズピンクのはロゴがハイビズピンクでしたが、

一番人気のブラックはロゴが何色なのか気になっています。




背中部分の素材はフロントよりも粗目のメッシュ素材になっていて、

体温調節のために背中が大きくカッティングされたデザインになっているので、

通気性に優れていそうです。




背中にはジッパー付のポケットが一つありました。




左肩にはRaphaレディースウェア定番のポルカドット柄のタブ付き。




ビブにシャモアクリームのサンプルが付いていました。

どうやらパッド部分やお股に直に塗って使うらしいのですが、

私には何だかちょっとハードルが高いなぁ。。


試しに手の甲に塗ってみたら、さらさらしたハンドクリームみたいな感触で、

エッセンシャルオイルをブレンドした感じのナチュラルな良い香りでした。


この香りはツール・ド・フランスで死の山と畏怖される

モン・ヴァントゥに自生するハーブをモチーフした香りなのだそうです。


アトラスシダー、ラベンダー、パインニードル、ローズマリー、

ジュニパーベリー、レモン、サイプレス、パチュリー、キスタス※

※キスタス=シスタスのことで、ラブダナム(ロックローズ)のことだと思います。


使われている香料のリストを見ると、ハーバル&ウッディ系の男性的な香調ですね。

シャモアクリームを使うのには抵抗があるけれど、この香りはかなりツボです♪




で、先日のwomen's100の時にビブデビューを果たしました☆

感想はというと、ビブショーツはウエストの締め付け感から解放されて、

ウエストに熱がこもってる感じもなくなって、ライド中とっても快適でした。


トイレの度にジャージを脱がなくてはいけないのが面倒ですが、

それでもこれからはロングライドの時はビブしか着れないな!

って思うくらいに気に入りましたよ~♪


ビブショーツは何だかな~。。と思っているサイクリストの皆さん、

この夏にぜひ勇気を出してビブデビューしてみませんか!?


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ビブショーツデビューされたのですね!
    自分もビブを使用してからは愛用者です(笑)
    最近はパールイズミからカステリのビブになりました。海外メーカーですが快適です。
    シャモアクリームもアソスのクリームを使用しております。股擦れから解放されて、もうこれ無しではいられない感じです。
    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. カーズさん、コメントありがとうございます。
      アソスのシャモアクリームはそんなにいいんですね~!
      今までクリーム不要タイプのパッドのウェアを着ていたので、
      クリーム使用に何だか抵抗があるのですが、
      ロングライド中に痛くて走れなくなっては困るので、
      そろそろシャモアクリームデビューもしないとダメかな~。。

      削除