A8

2015年6月20日土曜日

【札幌~長沼~岩見沢 151km】the北海道な農道&ファームレストラン巡りライド


6月20日21日とニセコではRaphaのサイクルイベントが開催されていますね。

私もRapha Prestige(旧Rapha Gentlemen’s Race)に参加したかったのですが、

メンバーを集めることができずにエントリーを断念したこともあり、

21日のRapha Mobile Cycle Clubのライドには参加しようと思っています。

初めてルイゾンが見られるので楽しみです!




さてさて、先週の週末はBlogで知り合った皆さんと

the北海道な農道を走ってファームレストランを巡るという

私のお気に入りのコースをライドしてきました。




こんな感じのルートで約151kmを走ってきました。

自宅
札幌恵庭自転車道線
長沼町道の駅 マオイの丘公園
千歳市 パレットの丘
由仁町 キッチンファームヤード
栗山町
岩見沢市
長沼町 ファームレストラン ハーベスト
札幌恵庭自転車道線
自宅




今回のメンバーは私と相方とおしゃれ番長のSさん、

爽やか剛脚ローディーTさんとその友人の波乗り女性ローディーのYさん、

MTBライダーでブロガーのMさんの5人。

Mさんはこの日はMTBじゃなくてLookのロードで参加です。

ホイールもコスカボ40Cでかなりカッコイイ&軽量なロードバイクでした!




皆さんと自転車の駅で待ち合わせして、長沼の農道をまったり走行。

ちょっとだけヒルクライムを楽しんで千歳のパレットの丘へ。




剛脚のTさんは物足りない様子でしたが、私としては丁度良い坂で、

パレットの丘からは、まるで美瑛のような雄大な景色を楽しむことができました。




農道を走って由仁町三川にあるファームレストランの

「キッチンファームヤード」さんへ。

キッチンファームヤードさんはバイクスタンド、ワイヤーロック、空気入れ、

工具、チューブを用意してくれているロード乗りに優しいレストランなので、

もう何度も寄らせていただいている、私のお気に入りのお店です。




お店の周りにいつも沢山の花が咲いているのも嬉しいです。

人気のお店のため順番待ち必至のお店なので、

開店の11時ジャストに受付をするのが良いかも知れないです。




農場直営のレストランなので野菜が美味しいので、

セットメニューのサラダを+140円でダブルサラダにしてもらいました。




ファームヤードさんといえば、スープスパイス(スープカレー)。

今回はコクのあるチキンスパイシーを辛めでオーダーしてみたのですが、

私好みの辛さで美味しかったです!




お腹が一杯になり過ぎたので沢山漕がないと。

由仁を通過して、栗山~栗沢~岩見沢へ。


Yさんに言われて気がついたのですが、

栗沢町は栗山と岩見沢の間にあるから栗沢なのかな?

ある意味覚えやすいですよね~。




少しだけアップダウンのある農道で景色がとても良かったです!

みんなでワイワイと走って楽しかった~。




途中に立ち寄ったコンビニから出発する際に、

Mさんのビンディングペダルがシューズのクリートにくっ付いたまま

外れるという珍アクシデントも発生しましたが、

締め付けが緩んでいただけだったようで、とりあえず一安心w




岩見沢で折り返して、長沼のファームレストラン「ハーベスト」さんへ。

レストランの横にファームショップが併設されていて、

アイスやジュース、スイーツなどを買って食べることができるので、

レジで並ぶこと必至ですが、オススメのピットスポットです。




まだカレーが消化されていなかったので、リンゴジュースを補給。

みんなが食べていたリンゴのソフトクリームも美味しかったみたいです☆




今回は天気も景色も補給も最高な楽しいライドでした。

北海道らしい農道と人気のファームレストランを巡った今回のルートは

みんな気に入ってくれたみたいです♪

ルートを考えて作ってくれた相方に感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが先日はありがとうございました。
    美味しいお店も教えてもらい大満足のライドでした。
    気が向いたらまた誘ってもらえたら幸いです。
    短い北海道の自転車シーズン楽しみましょう^_^

    返信削除
  2. モグラさん、こんにちは。
    先日はこちらこそ、どうもありがとうございました!
    天気にも恵まれて、楽しいライドでしたね~。
    ブログにUPする予定ですが、モグラさんにご指摘いただいて、
    気になっちゃったのでRDはデュラに変えちゃいましたw
    また、ロングライドに行きたくなったらご連絡下さいね。
    ご一緒に走れる日を楽しみにしています☆

    返信削除