A8

2015年6月1日月曜日

OMG!! 洗車でスピード&ケイデンスセンサー故障。。


雨が降りそうで降らない。ぐずついた天気のある日、

相方とロードバイク2台とファットバイク2台を洗車しました。

自転車もキレイになって、いいことしたなぁ~!と思っていたのですが....


数日後のサイクリングでサイコンのケイデンスが表示されていなかったので、

スピード・ケイデンスセンサー「Wahoo Fitness Blue SC」の電池切れだと思い、

家に帰ってから電池交換してみたのですが、何故か電池の蓋が閉まらない。

何度やっても閉まらなくて、おかしいなぁ?と思って中を良く見てみたら、

センサーの電池入れの内側の一部が折れていて、

それで電池が浮いてしまって、きちんと蓋が閉まらなくなっていたようでした。




どうやら以前からセンサーの蓋がきちんと閉まっていない状態になっていたようで、

それに気付かず洗車してしまったため、中に水が入って故障したようでした。。


価格:7,030円
(2015/6/1 11:33時点)
感想(3件)


センサーを外してから洗車すればよかった...と考えたりもしましたが、

部品が折れちゃってるんで、早かれ遅かれ故障してたかな、

ということで諦めて新しいセンサーを買うことにしました。




センサーは今までのと同じものを買うつもりだったのですが、

どうせ「Wahoo Fitness RFLKT」+「Cyclemeter」をサイコンにしているのなら、

Bluetooth SMART対応のセンサーであれば他メーカーのものでもOKかな?

ってことで、「CAT EYE  ISC-12」を買ってみました。

 
価格:5,938円
(2015/6/1 11:27時点)
感想(0件)


センサーのみで約6000円でした。



キャットアイ ISC-12のセット内容はこんな感じでした。

センサー本体(モニター用電池入)

ステー

マグネット2種類(スピード用、ケイデンス用)

結束バンド4本



お恥ずかしながら、今回初めてセンサーのアームが動くことに気がつき、

純正のマグネットでも干渉することなく取り付けられました。(当たり前か...)




iPhoneのアプリ「Cyclemeter」を立ち上げてデバイスを追加すると、

すぐに認識・接続されて、ケイデンスもスピードも計測できるようになりました。

(モニター用電池の残量が95%なんて得した気分だな~。)


価格:12,092円
(2015/6/1 11:31時点)
感想(0件)


そして、このセンサーを使用してから1か月近くになるところですが、

「Wahoo Fitness RFLKT」+「Cyclemeter」+「CAT EYE  ISC-12」

この組み合わせで快適に使用することができています。

サイコンにRFLKTを使用している方は少数派だと思いますが、ご参考までに~。


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ





この記事はブログランキングサイト「にほんブログ村」の

女性サイクリスト 注目記事ランキングで4位になりました!! (2015年6月2日)

ご閲覧いただきました皆さま、ありがとうございました。



2 件のコメント:

  1. こんにちは
    こちらに書かれてたんですね。
    なるほど。キャットアイとWahooでも組み合わせが出来るんですね。

    結局ショップで私でも取り付けが出来て、後々に困らずに操作出来るモノが欲しいと言ったらキャットアイをお勧めされ(笑)、STRADA SMARTを買いました。
    ケイデンスは必要になってから買うことにして、今回はとりあえず使い方だけでもいっぱいいっぱいになってるので(かなりの機械音痴です(^^;))、これで様子を見てみることにしました。
    アドバイスありがとうございました。またいろいろお尋ねすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!

    いつかお会い出来たら良いなぁ・・・(^o^)

    返信削除
    返信
    1. MKさん、こんにちは。
      サイコン買ってみたんですね!
      STRADA SMARTってケイデンスセンサーの機能も
      付いていなかったですか?
      センサーは私のと同じのような気がしました。
      機械が苦手な方だとWAHOOは難しかったと思うので、
      キャットアイが使いやすいと私も思います。
      いつか花CCのサイクリングで
      お会いできたら嬉しいですね~♪

      削除