先日のブログにも投稿していましたが、私のロードバイク(Wilier Stella)の
クランクセットをデュラエースにアップグレードしたのですが.....
↓私のロードバイクのクランクを変えた時の投稿はこちら
クランクセットをデュラエース化!! 【SHIMANO DURA-ACE FC-9000】
相方のロードバイク(Bianchi Sempre Pro Ultegra)のクランクセットも
アルテグラからデュラエースにアップグレードすることになりました。
流石はシマノコンポーネントのフラッグシップモデル。
この何とも言えない銀色のカッコよさに惚れ惚れします。
私のクランクセットはコンパクトクランクの50T/34Tでしたが、
相方のはアルテグラのと同じく、52T/36Tを選んでいました。
普通の男性の脚力なら52T/36Tくらいが丁度いいのかも知れないですね。
私の脚力だとアウター50Tでもトップ(11T)を踏めないので十分ですが、
インナー36Tはイケそうな気もしています。
(ヒルクライム時は100%弱音吐きそうですが。。)
身長176.5cmでクランク長172.5mmをセレクトしていました。
よく最適なクランクアームの長さは"身長×1/10"と聞きますが、
相方の身長176.5cmの1/10だと175mmになるのですが、
ショップのスタッフさんに相談したところ、175mmだと長いみたいでした。
こちらはビフォー。
ホイールをVISION METRON55に交換してからカッコよいと評判でしたが...
じゃーん!こちらがアフター。
おぁ~カッコイイ♪
クランクがデュラエースだと、より速そうな感じになったと思いませんか!?
勿論、見た目だけじゃなく、クランクを回してみただけでも変化を感じます。
まずチェーンとチェーンリングがピタッとハマっている感じで、
チェーンの音がとても静かになったんです。
こうなると、プーリーの音だけが気になってきます。
最近、ビッグプーリーが流行っていますが、どうなんでしょうか!?
ビッグプーリー化、且つフルセラミックチタンプーリーも気になっているんですよね。
その前に私のリアディレイラー105なので、まずデュラ化しなくちゃですけどね。。
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