A8

2015年6月13日土曜日

クランクセットをアルテグラからデュラエースにアップグレード 【DURA-ACE FC-9000】



先日のブログにも投稿していましたが、私のロードバイク(Wilier Stella)の

クランクセットをデュラエースにアップグレードしたのですが.....


↓私のロードバイクのクランクを変えた時の投稿はこちら

クランクセットをデュラエース化!! 【SHIMANO DURA-ACE FC-9000】





その影響もあり、相方もデュラエース化したくなってしまった様で、

相方のロードバイク(Bianchi Sempre Pro Ultegra)のクランクセットも

アルテグラからデュラエースにアップグレードすることになりました。




流石はシマノコンポーネントのフラッグシップモデル。

この何とも言えない銀色のカッコよさに惚れ惚れします。




私のクランクセットはコンパクトクランクの50T/34Tでしたが、

相方のはアルテグラのと同じく、52T/36Tを選んでいました。

普通の男性の脚力なら52T/36Tくらいが丁度いいのかも知れないですね。

私の脚力だとアウター50Tでもトップ(11T)を踏めないので十分ですが、

インナー36Tはイケそうな気もしています。

(ヒルクライム時は100%弱音吐きそうですが。。)




身長176.5cmでクランク長172.5mmをセレクトしていました。

よく最適なクランクアームの長さは"身長×1/10"と聞きますが、

相方の身長176.5cmの1/10だと175mmになるのですが、

ショップのスタッフさんに相談したところ、175mmだと長いみたいでした。




こちらはビフォー。

ホイールをVISION METRON55に交換してからカッコよいと評判でしたが...




じゃーん!こちらがアフター。

おぁ~カッコイイ♪

クランクがデュラエースだと、より速そうな感じになったと思いませんか!?


勿論、見た目だけじゃなく、クランクを回してみただけでも変化を感じます。

まずチェーンとチェーンリングがピタッとハマっている感じで、

チェーンの音がとても静かになったんです。


こうなると、プーリーの音だけが気になってきます。

最近、ビッグプーリーが流行っていますが、どうなんでしょうか!?

ビッグプーリー化、且つフルセラミックチタンプーリーも気になっているんですよね。


その前に私のリアディレイラー105なので、まずデュラ化しなくちゃですけどね。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿