A8

2015年6月3日水曜日

札幌~当別ダム~厚田 サイクリング135km




先日、オシャレ番長のSさんと相方の3人でサイクリングに行ってきました。


この日はこんな感じのコースで約135kmを走りました。

自宅
↓ 
国道275号~道道28号
当別ダム・当別ふくろう湖
道道11号
山(当別青山奥~厚田区別狩)
厚田区厚田
オロロンライン
石狩川堤防
豊平川サイクリングロード
自宅




国道275号~道道28号で当別ダムの当別ふくろう湖へ。

この日は天気がイマイチで、曇り空だったのが残念でした。

快晴だったら当別ふくろう湖の景色は最高なのに~。




当別青山奥から厚田区厚田までの山を登るのは今回が初めてで、

ホイールをC35とC50のどちらにしようか朝まで悩んでいたのですが、

結局いつもと同じC50ディープリムのまま挑みましたが、

貧脚の私でも何とかセーフの山でした。(標高300mくらい?)

これ以上、勾配がキツかったり、登りの距離が長ければC50じゃ無理かな~。




今年初めての厚田区厚田。

厚田に着いた頃には、晴れ間が広がってきました。




海を眺めていたら12時のサイレンが鳴り響きました。

夕張や小樽祝津でも12時にサイレンが鳴っていたと思うのですが、

何故12時にサイレンを鳴らしているのかな??




ちょうどお腹も空いていたので、漁師さんが営んでいる食堂、「前浜」さんへ。

厚田といえばシャコ!ということで、シャコをみんなでシェア。

札幌市内のミシュラン星付き鮨屋や日本料理店のよりも美味しかったかも!




あと、厚田といえば蛸ですよね。

蛸や鰊など、厚田の海の幸を楽しめる刺身丼をいただきました。

漁師さんのお店だけあって、くさみのない新鮮なお刺身でした。




厚田の市街地で「やまみや宮崎一菓子店」さんの厚田もなかを補給用にゲット。

宮崎一菓子店さんは、北海道では珍しい明治35年創業の老舗菓子店。

厚田もなかは昔ながらのレシピで作られているようで、

原材料がとてもシンプルで添加物が一切使われていないのが嬉しいです。

とても美味しいので、厚田に行くと必ず立ち寄っています。

シャコがあずきの餡で、ハタハタが白インゲンの餡。1個108円でした。




天気予報では午後から風が止むと言っていたのに、ぜんぜん強風。

厚田からの帰路はアップダウンがあるから、結構キツかった~。




石狩川堤防は思いっきり向かい風で、後半はヘロヘロでした。

でも、去年と比べて大部走れるようになってきたなぁ~と自分でも思います。


去年と比べると、ビンディングをSPD-SLに変えたこと、

ホイールをデュラエースC50に変えたこと、

コンポーネントがデュラエース化してきたこと、などなど、

パーツの恩恵がかなりあるのですが、嬉しいことです♪


今年の夏は、今まで私には無理だと諦めていたコースも

いろいろと走りに行ってみたいと思います!!


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿