A8

2015年6月24日水曜日

【Rapha MCC in NISEKO】モバイルサイクルクラブで羊蹄山一周ライド




6月20日21日、ニセコではRaphaのサイクルイベントが開催されていて、

私は21日に開催されたRapha MCC のライドに

いつも一緒に走っているSさんとTさんと参加してきました!




20日のRapha Prestige(旧名Gentlemen's Race)には日本全国のみならず、

世界から集まったサイクリストの方々が参加されて、

走行距離170km以上(獲得標高3000mUP、グラベル40kmアリ)の

かなりハードなコースをライドしたそうですよ~!!


トレーニングを積まれた男性の方々でさえキツかったと言っていたのに、

これに女5名のチームで参加しようと思っていたとは...

無謀というか無知というか。。

参加できてもCP1にすら、辿り着けずに終了していたと思われますw

ある意味エントリーできなくてよかった!




Rapha初の北海道上陸となった21日のMCC(モバイルサイクルクラブ)。

楽しみにしていたのが、Raphaの移動式販売車両を見ることでした!




車なのに外側に飾り棚があったりして素敵な感じだな~。




テントにはウェアも陳列されていました。




コーヒーの良い香りがするな~と思っていたら、

エスプレッソがサービスで振る舞われていましたよ♪




この日、もう一つ楽しみにしていたことが。

それは、Rapha好きのサイクリストさん達との出会いです。


ニセコに着いて早々、私のブログを見たことあるよ!とYさんが話しかけてくれて、

お話していたらYさんはツールド北海道にも出場されたりしている方だったので、

同じくツールド北海道の出場経験があるTさんと話が盛り上がっていました!




そして、今までメールでやり取りはしていたけれど、

実際に対面するのが初めてだったWさんにもやっと出会うことができました!


プレステージのホストチームを務めたNorth WheelieのFさんも

声を掛けてくれて初めてお会いすることができました!


札幌にはRaphaのショップが無いだけに、

なかなかRapha好きの方々に出会える機会がないので、

かなりテンションがアガリました~♪




みんなで盛り上がってお話しているうちに、ブリーフィングが始まって、

巡航速度によって2つのチームに分ける旨を説明していました。

早い方の組の方々が先にスタート。




札幌チームの皆さんとまったりライドの組で走ることになりました。

そして、羊蹄山を周る約60km、300mUPのライドがスタート!


ここから走行中の写真はゼロです。。

走行中にスマホで写真を撮るなんて...私には無理w




前半はまったりなペースで走って、真狩の湧水の里で休憩。

羊蹄山の美味しい湧き水が汲み放題なのが嬉しい~。




朝から何も食べていなかったので、ソフトクリームの列に並んでいたのに、

私達の番でまさかの売り切れ。。

お腹ぺこぺこなのに補給できずに走ることになるとは~!!




食べ物のことばかり考えて走っていたら、次の休憩ポイントに到着。

バナナシェイクを飲んでみたけど全然栄養が足りないし、

空腹にアイスで胃がビックリしてる。。


ここからはYさんが上手く私のペースに合わせて引いてくれたにも関わらず、

私が先頭集団のスピードに着いていけず、

どんどんペースダウンしてしまったので、単独での走行になってしまいました。。


しばらく孤独に走行していたら、私の目の前に紳士な方が表れて

ゴールのホテルまで引いてくれました。


最後にお礼を言いたかったのだけれど、気がついたらもう帰ってしまわれたのか、

見つけることができませんでした。。

この場をお借りして、本当にどうもありがとうございました!




羊蹄山一周のライドを終えるとエスプレッソとレッドブルが振る舞われていたので

行ってみたら、ルイゾンでしか販売されていない、限定のMCCキャップを発見!




早速Get~♪ 色合いがカワイイ!

浮かれて全体のデザインを撮り忘れちゃったw


みんなでワイワイと写真撮影などしていたら、

今回のプレステージでカメラマンを務めたフォトグラファーの方が

お名刺を下さったのですが、家に帰ってからよくよくお名刺を見ると、

十数年前にそのフォトグラファーの方が手掛けたスキーの映像作品の音楽を

私と相方の所属していた音楽ユニットで作ったことがあったことが発覚!

しかも、相方と飲みに行ったり、うちに遊びに来たりもしていた方でした。

そんなことがあるなんて~w 世間は狭い!!




楽しいライドはすぐに終わってしまって心残りだったので、

この日知り合った皆さんと帰りに「いちむら」さんのお蕎麦を食べて帰りました。



初めて参加したMCCのライドは本当に楽しかった~!

あんなに大勢の方々と走ったのは初めてだったし、

知らない方が声を掛けてくれたり、引いてくれたり、助けてくれたり。

札幌のRapha好きサイクリストの方々にも知り合えたし、

今回のプレステージを完走された女性サイクリストの方々とも話ができたし、

大満足の一日になりました~♪

また来年、モバイルサイクルクラブが北海道にきてくれたらいいな!

というか、来年はRaphaプレステージに参加してみたいなぁ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿