A8

2015年6月7日日曜日

【Rapha Cap】サイクルキャップのすゝめ 【ライドアクセサリー】


皆さんはヘルメットの下にサイクルキャップを被っていますか?

ライド中にすれ違うローディーさんを見ていると、

サイクルキャップを被る派と被らない派の割合は3対7くらいでしょうか?

意外と被っている人の方が少ないですよね。



私はサイクルキャップは絶対に被る派です。装着率100%かも!?

Raphaの定番キャップがお気に入りってこともあるのですが、

ライド中にサイクルキャップを被っていて良かったな、

と思うことが多々あるので、手放せなくなってしまったんです。




そこで、私がサイクルキャップをオススメする理由をまとめてみました。



◆紫外線対策になること。

もちろん顔全体を紫外線から守ることはできないのですが、

目に入る紫外線の量を減らすことができるので、

白内障など目の老化によって引き起こされる眼病の予防になることと、

ヘルメットのベンチレーションから入る紫外線をカットできるので、

髪を紫外線から守って、髪が痛むのを予防することができることです。



◆ヘルメットを外した時にヘアスタイルが乱れるのを防ぐこと。

髪の長さに関わらず、殆どの方がヘルメットを外すとワッサーっとなってますよね。

しかも汗で髪が濡れていたりしますし。

坊主にしている方は関係ないように思えますが、

ヘルメットのベンチレーションの跡がくっきり残っていたりしますよね。

そんなこと気にされないローディーさんの方が多いかも知れないのですが、

輪行する時やサイクリングの途中で飲食店に入る時には、

人目につきますのでサイクルキャップがあると心配無用で便利だと思います。



◆頭や額の汗を吸収して、汗が顔を伝うのを防いでくれること。

汗が流れればせっかく塗った日焼け止めも落ちてしまうので、

できるだけ汗は顔を伝わせたくないものです。

それに、ライド中に急に目に汗が入ってしまって、ヒヤッとすることもありますしね。



◆雨が降っていても視界が確保できること。

これは最近気が付いたことなのですが、

ライド中に突然大雨が降り出して、やっとコンビニを見つけて入った時に、

みんなのサングラスが雨で水滴だらけだったのに、

サイクルキャップを被っていた私のサングラスだけ、

水滴が少ししか付いていなかったのです。

それに、頭が雨水で濡れるのも防ぐことができました。

コットン100%のサイクルキャップを被っていましたが、十分に役立ちましたよ。





まだまだ書きたいこともあったのですが、

思いのほか長い投稿になってしまいましたので、今回はここまで。



サイクルキャップはサイクルファッションのワンポイントにも

欠かせないアイテムですからね、

サイクルウェアとのコーディネートを楽しみながら、

サイクルキャップを被って、より快適にライドしてみませんか~?


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ





この記事はブログランキングサイト「にほんブログ村」の

女性サイクリスト 注目記事ランキングで1位になりました!! (2015年6月8日)

ご閲覧いただきました皆さま、ありがとうございました。


4 件のコメント:

  1. こんにちは、自分もいつもサイクルキャップやバンダナを被っております。
    理由はやはり紫外線対策です。
    最近の紫外線は頭皮に対する攻撃性が強いらしいので…………です。

    コルナゴのストラーダSLですが、先日ポチってしまい、先程届きました。
    今から組み立てて、乗るのが楽しみです。
    それでは失礼致します。

    返信削除
  2. カーズさん、コメントありがとうございます。
    コルナゴ ストラーダSLの納車、おめでとうございます!
    ストラーダSLはどのカラーも素敵だったので、
    カーズさんがどのカラーを選ばれたのか気になります。
    ストラーダSL用のハンドルとホイールが届くの待ちなので、
    交換したらまたブログに画像をアップしたいと思います~。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、ありがとうございます!
      自分のストラーダSLはWiggleにて購入したのですが、カラーは一色しかなく白です。

      ちなみに35%オフで激安で購入致しました!近日パーツ類をアップデートする予定です(^_^;)

      削除
    2. カーズさん、こんばんは。
      相方のと同じ、ホワイトのストラーダSLだったんですね!
      先程、Wiggleをのぞいてみましたら、
      かなりお得なプライスで販売されているのですね。
      お得な分、パーツを色々とアップグレードできて、
      かなり良いバイクになりそうですね☆
      正直、羨ましいですね~。

      削除