A8

2015年4月28日火曜日

【DedaスーパーレジェーロRS】カーボンシートポストに交換&春のサイクリング



前回までの投稿でwiggle(ウィグル/UKの自転車用品通販サイト)で

完成車のロードバイク、ウィリエール・トリエスティーナのステッラを注文

→無事に納車して、パーツ交換のカスタム中なことを書いていましたので、

今回はその続きになります。


↓前回までの投稿はこちら







前回の投稿に書いていたのですが、ステムをDedaに変えてから、

シートポストもハンドルもデダエレメンティに統一したくなったことと、

ステッラの完成車のシートポストが私好みのデザインじゃなかったことから、

Dedaのカーボンシートポスト「スーパーレジェーロRSカーボンシートピラー」

に交換してみることにしました。


価格:20,185円
(2015/4/28 09:44時点)
感想(1件)


スーパーレジェーロRSはDedaのカーボンシートポストの中でも

最軽量のモデルなのでとにかく、軽いです。

実測値はなんと、金具を含めても204グラム(φ31.6mm)でした!




早速、シートポストを交換しようと思ったら、

私の身長のせい?フレームサイズのせい?で底付きしました~。。


仕方がないので、ショップに持ち込んで30mmカットしてもらったのですが、

もっと切ってもらえば良かったのかも?




ちなみに↑これが完成車に取り付けてあったシートポスト、

FSAの「ゴッサマ SB.20 シートピラー」です。

金具も含めると実測値で361グラムありました。

ガッチリしてそうな分、持ってみると結構重たいです。




シートポストを交換するとこんな感じになりました☆

見た目がかなりカッコよくなったうえに、

157グラムの減量になって車体が軽くなりました!


エルフィンロード

早速、カーボンのシートポストの乗り心地を試しに

サイクリングに行ってみることにしました。

この日は、こんなルートで99kmを走ってきました。


札幌恵庭自転車道線
北広島~恵庭 サイクリングロード
道の駅 花ロードえにわ
長沼町市街地
北広島
札幌恵庭自転車道線


花ロードえにわの鯉のぼり

本当は天気も良かったので、ウトナイ湖まで走ってみようかな?

と思っていたのですが、この日は風が強すぎたため、

恵庭の道の駅で急遽ルートを変更したのでした。。




北広島~恵庭のサイクリングロードには正式名称はあるのでしょうか?

まだ走っている人は少なかったですが、

この先のコースがどうなっていくのか気になるサイクリングロードです。




北広島駅の方向には、もう少し延長されるみたいですね。

まだ工事中でしたが、アスファルトで舗装したら完成って感じでした。




ちょうどお昼時に長沼の市街地に到着したので、

お気に入りのお蕎麦屋さん「杜若(かきつばた)」さんに寄りました。


「杜若」さんはミシュランガイドにビブグルマンで掲載された、

人気のお蕎麦屋さんなのでいつも混雑しているのですが、

この日は良いタイミングで入店することができました。




私は「二色せいろ」、相方は「二色二段せいろ」をいただきました。

二八と田舎の2種類のお蕎麦が楽しめるというお得なメニューです。

どちらのお蕎麦も上品で美味しいお蕎麦でした♪




私だけ、デザートに「そばがきぜんざい」をいただきました。

杜若さんのそばがきはフワッフワで柔らかくて絶品なんです♪

ここに来ると必ず注文してしまう程お気に入りの、おすすめメニューです☆




この日はちょうど北海道に桜前線が到達した日だったので、

まだどこの桜も蕾が多かったのですが、

ここ数日で一気に3分咲き位になってきたので、

今年のゴールデンウィークは満開のお花見サイクリングが楽しめそうです♪




~DedaスーパーレジェーロRSカーボンシートピラーのインプレ~

今まで乗っていたコルナゴCLXのシートポストもアルミだったので、

カーボンのシートポストは人生初だったのですが、

乗り心地にはあまり変化が感じられませんでした。

車体の重量はかなり軽くなったので、他の恩恵はあるのでは?と思います。

ただ、見た目は劇的にカッコよくなったな~と思っています♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿