以前に、ロードバイクのペダルを SPD-SLアルテグラ(PD-6800)に変えてみたら
スプリングテンションは最弱に調整していたものの、
ビンディングが硬くて硬くて外せなくなって立ちゴケしたため、
SPD-SLを断念してSPDペダルに戻したことを投稿していたのですが....
ブログの投稿をを読んでいただいた親切な方々から、
ビンディング初心者や力のない女性向けのペダルがあることを教えていただいき、
ロードバイク用のビンディングペダルにリトライしてみることにしました!
→ LOOK 「KEO 2 MAX (ケオ2マックス)」
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→ SHIMANO 「PD-R540-LA (SPD-SLライトアクション)」
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LOOKのビンディングペダルに惹かれていたのですが...
SHIMANO 「PD-R540-LA(SPD-SLライトアクション)」を買ってみました。
PD-6800で使っていたクリートとクリートカバーを変えずにそのまま使えることと、
コストが一番安価なことで選んでみました。
この製品、近所のサイクルショップでは取扱いが無く、
ショップに方には「ライトアクションって商品名ですか?」と言われたので、
あまりメジャーではない製品なのかも??
結局アマゾンで購入したこともあって、届いた荷物を開梱して、
パッケージ手にとった瞬間、重くてびっくりしました。
パッケージにも書かれていましたが、ペダルの重量は左右で330g みたいです。
ちなみに私が今まで使用してきたSPDペダル(PD-A600)は
アルテグラグレードにあたるSPDペダルらしいので286gと軽く、
カーボンペダルのSPD-SLアルテグラに至っては260gだったので、
SPD-SLライトアクションが一番重たいです(涙)
SPD-SLライトアクションはアルミボディなので表面がツヤツヤしています。
カーボンのSPD-SLアルテグラと比べてしまうと、
若干チープに見えてしまうことは否めませんが、
見た目がとてもシンプルなので、どんなロードバイクにでも合いそうです。
クリートも付属していました。
シマノ SM-SH11 クリートセット(黄色/セルフアライニングモード)です。
このクリートを単体で買っても1,500円位するので、
このペダルは実質3,000円位ってことでしょうか?
裏面を見てみるとマレーシアの文字が。
どうやらマレーシアの工場で作られているようです。
初めのうちはスプリングテンションは最弱の設定にしておくつもりです。
早速、固定ローラーで試してみたところ、
ステップイン・アウトしやすくて気に入りました!!
これなら運動神経の悪い私でも大丈夫そうです。
バネの強さは、SPD-SLアルテグラ(PD-6800)とSPD(PD-A600)との
ちょうど中間にあたるのかな?と思います。
本当はそんなことしてはいけないのですが、
踵を捻らずに力尽くでも外すことができたので、
立ちゴケは何とか回避できるような気がします。
ちなみにSPD(PD-A600)は軽い力でも踵を捻らずに外すことができて、
SPD-SLアルテグラ(PD-6800)はどんなに頑張っても、
踵を捻らないかぎり外すことはできませんでした。
(↑いずれもスプリングテンションは最弱の設定での比較です。)
SPD-SLのビンディングペダルに初挑戦する方に
間違いなくオススメできるペダルだと思います !!
インプレについては実際に走行してみてから投稿してみますね。
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ご閲覧いただきました皆さま、ありがとうございました。
はじめまして。
返信削除ロードバイクたまに乗るダイエッターです。
年数だけなら7年位になります。
最近乗り始めた知人女性も、最初はSPD-SLライトアクションを使用していたのですが、走行中にトルクかかると外れる事が何度かあり、105に変えました。各個人の癖もあると思うので一概には言えませんが、念のためお気を付けください。
私自身あまり乗れないのですが、自転車ブログは良く拝見してまわっています。また遊びに来させてください。
よろしくお願い致します。
chica☆mamaさん、コメントありがとうございました。
削除ロードバイク歴7年とは、すごいです!!
ライトアクションは走行中に外れてしまうことがあるのですね。
実走の折には教えていただいた注意点に気を付けるようにします!
こうなってくると、ライトアクションと105とアルテグラの
使用感の比較が気になります。
アルテグラを使用するのは懲り懲りですが、
105はアルテグラより外しやすいと聞いたこともあるので、
ライトアクションで平気そうなら105を試してみたいです。
この度はSPD-SLライトアクションの貴重な情報を
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します!