A8

2015年4月1日水曜日

SPD-SLペダルの洗礼~初の立ちゴケ



オロロンラインの蕗の薹


この前の週末は全国的にも天気が良かったみたいですね♪

私の住む札幌市も平均気温が10℃(最高16℃、最低4℃)と

平年よりも気温の高い、温かな週末になったので、

札幌~小樽市祝津まで往復 約80kmのコースをサイクリングしてきました。





今回はSPDペダルからSPD-SLペダルに変えて2回目のサイクリング。

前回、問題なくステップイン/アウトができたので、

この点に関しての不安要素は無かったハズなのですが。。

後に起こる悲劇を知る由もなく、ウキウキ気分で小樽へ出発~!!


張碓峠の駐車場にはまだ雪がありました



札幌から小樽へは日本海沿いの国道5号のオロロンラインを走りました。

オロロンラインの途中には張碓峠(はりうすとうげ)があるので

坂道が続くのですが、今回は少しだけ早いペースで走ることができて、

いつもよりも辛さも感じませんでした!!


これがSPD-SLペダルのお蔭なのか、

ファットバイクのお蔭なのかはわかりませんが、とても嬉しい結果でした♪



祝津で人気のお食事処、青塚食堂さん



小樽築港のウイングベイ小樽周辺の道路は

少しだけ雪が残っていたり、雪解け水でベチャベチャだったりで、

23Cのスリックタイヤで走るにはハラハラすることもありましたが、

南小樽からは雪も無くて、気持ちよく走ることができました。

そして、あっさり祝津に到着~♪



祝津名物のニシン焼き


祝津といえば、小樽市鰊御殿 !!

なのですが、今回のサイクリングは小樽市鰊御殿の目の前にある

大人気のお食事処、青塚食堂さんが目的地♪

店先で焼いている鰊の焼ける芳ばしい香りに誘われてお店の中へ。



八角焼き定食スペシャル






















前回はニシン焼き定食をいただいたので、

今回は八角焼き定食スペシャルをいただきました。

スペシャルにすると+500円でお刺身が付いてきます。

味噌焼きの八角が2尾、お刺身3点盛、ご飯、お味噌汁、小鉢3つ、

このセットで約2000円なのでかなりお得に感じました。

何より、海鮮がとっても新鮮で美味しかったです♪






お腹もいっぱいになったところで、鰊御殿から日本海を望もう !!

と灯台への急な坂道を上っている時でした。


あれ? あれ!? 左足のビンディングが外れない!!!!

とっさに右足を着いて立ちゴケせずに済んだのですが、

心配なので、駐車場で何度もステップイン/アウトの練習していたら、

急にビンディングが外せなくなってしまい、

ぱにくってバランスを崩して転倒してしまいました。


これがまさにSPD-SLペダルの洗礼、立ちゴケってやつですねw


倒れる瞬間、何もできずにロードバイクごとコケるのは初の経験でしたが、

立ちゴケしてもなお、外れないビンディングが怖かったです。。


幸い肘、膝、お尻の青タンのみでケガは無かったのですが、

あまりに無様だったためか、相方は全く助けてくれず、

立ち上がるや否や、相方から撤収命令が下されて、

祝津からの絶景を望むことなく、速攻で帰宅することになりました。。


しかも帰宅後、私のロードバイクからSPD-SLアルテグラのペダルは外され、

SPDペダルに戻されていましたw


SPD-SLの走行中の快適さを考えると、

もう少し使用してみたい気持ちもあるのですが、

SPD-SLは私には硬く、転倒してケガするのも怖いので、

しばらくSPDペダルでビンディングの練習をして慣れてきたら、

SPD-SLペダルに再チャレンジしたいと思います。。






この記事はブログランキングサイト「にほんブログ村」の

女性サイクリスト 注目記事ランキングで1位になりました!! (2015年4月1日)

ご閲覧いただきました皆さま、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

4 件のコメント:

  1. SPD-SLペダルですがグレードにこだわりがないのであれば「ライトアクション」というペダルをオススメします。
    名前の通り軽い力で着け外しができるようになっている初心者向けのペダルなのでアルテグラと比べると簡単すぎてびっくりすると思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      SPD-SLペダルのライトアクション、はじめて知りました!!
      軽い力でも外せるとのことで、私にちょうど良さそうですね。
      SPDペダルに戻してしまうと、せっかく新しく買ったシューズが
      履けないなぁ・・・と思っていたので、
      ライトアクションだとクリートとシューズが
      アルテグラと同じものを使える点もいいですね☆
      情報ありがとうございました!!

      削除
  2. 洗礼を受けましたかー^_^
    おめでとうございます(でいいのか?w)
    もし宜しければLOOKペダル使ってみますか?
    レンタルしますよー。
    アルテを使った後だと笑っちゃう位軽くて立ちゴケする気配ありません^_^w

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      モグラさんが前に教えてくれていた通り、
      アルテグラは最弱にしていてもバネが強かったです。。
      固定ローラーで何度も練習していたのもあって、
      立ちゴケするなんて思っていなかったので、
      思いのほか凹んでいます。。
      あと何度かはビンディングの洗礼を受けると思いますがw

      やっぱり、あと一度だけアルテグラを試してみることにしたので、
      それでダメだったら新しいペダルを買うつもりです。

      私は物の扱いが若干ガサツなところがあるで、
      モグラさんの大切なペダルをお借りすることはご遠慮いたしますが、
      LOOKのKEOのバネの強さは私にちょうど良さそうですね!!
      アルテグラを諦めた時は、
      次のペダルは KEO or ライトアクション にしようと考えています。

      削除