A8

2015年4月4日土曜日

SPD-SLからSPDに出戻りサイクリング @長沼・由仁




SPD-SL アルテグラ


以前の投稿にも書いていましたが、SPD-SLペダルで立ちゴケしたため、

強制的にSPDペダルに出戻りになってしまいました....


先日SPDペダルに戻してサイクリングに行ってきたのですが、

改めてSPD-SL(アルテグラ)ペダルの素晴らしさと

危険度の高さを実感させられることになりました。


一番気になったのは、クリートとペダルの接触面の違いです。

SPDは点、SPD-SLは面ってよく聞きますが、本当にそんな感じですね。

SPD-SLはクリートとペダルとの接触面が広い分、

ペダルにダイレクトに力が伝わっている感じです。


↓私の経験での難易度&走行中の快適度のイメージはこんな感じです。

SPD-SL>>>>>>SPD≧シマノクリッカー>>>フラットペダル


走行中の快適度もそうですが、危険度の高さも全然違いますよね。

SPDは無理矢理もがけば踵を捻らなくても外せますが、

SPD-SLは踵を捻らない限り、転倒したって外れないですし。。


走行中の快適度が高まる分、転倒の危険度も高くなる。

まさにSPD-SLはハイリスク・ハイリターンです。

私はビビりなのでローリスク・ローリターン派ですw



白石こころーど


先日のサイクリングの話になりますが、

今シーズンになって初めて札幌恵庭自転車道線を経由して、

長沼・由仁方面まで(往復約100km)をサイクリングしてきました~。


そういえば"白石サイクリングロード"は2015年1月から

"白石こころーど"に愛称が変わったんですね。

サイクリングロードだと自転車優先の印象を受けやすいのが理由とのことで、

自転車の肩身が狭くなっていったりしないか気にかかりますね。。



陽だまりロード


札幌恵庭自転車道線も、すっかり雪も無くなっていて、

サイクリングを楽しんでいる方々が沢山いらっしゃいました。



JRを跨ぐ裏の沢跨線橋から


エルフィンロードは一部、雪解け水で道路が濡れている場所もあったり、

自転車の駅もまだ休業中だったりするのですが、

北広島駅まで完璧に除雪もされているので、

気持ちよく走ることができました!!



長沼の農道








エルフィンロードから北広島~長沼へ。

長沼の農道は車も人もいないし、景色もいいし、路面もキレイで、

気分よく走れるお気に入りの場所です。

久しぶりにロングライドしてる、って気分になってきました。





長沼の畑のほとんどは収穫を終えたままの状態でした。

北海道の春は、まだまだこれからですね。



道の駅 マオイの丘公園


長沼町の道の駅、マオイの丘公園で一休み。

収穫期の夏~秋には沢山の人で賑わっている

マオイの丘公園の直売所も営業してはいましたが、

地元産の農産物が並んでいないこともあり、とても静かでした。




マオイの丘公園から三川国道を三川方向へ進んで久しぶりのヒルクライム。

登り坂で私が激遅なことに変わりはないのですが、

冬の間ファットバイクにに乗っていた効果なのか、

前シーズンよりも少しだけ早くなった気がします☆

SPD-SLペダルからSPDペダルになって明らかに辛くなりましたが。。





三川国道から道道870号に入ると風景が変わり、

丘陵地に広がるのどかな田園景色が広がります。

牧場の道産子たちが、去年と同じ場所でくつろいでるのも見えました。





お腹が空いたので由仁町西三川の農場直営レストラン、

"ファームヤード"さんにピットイン。



ファームヤードさんのスープスパイス



名物のスープスパイス(スープカレー)をいただきました。

今回は通常よりもコクとスパイスを増した、チキンスパイシーにしてみたのですが、

私はスパイシーなのが好みなので、こちらにして正解でした。

沢山の種類の野菜と、ホロホロのチキンレッグが美味しかったです!!





ここから復路です。

ファームヤードさんの周りには、牧場が沢山あって

道路のすぐ脇に牛がいたりします。

当たり前のことなのですが動物は動くので、

マニュアルフォーカスで撮るのは私には難し過ぎました。。

カメラの方も練習しなくては。。






西三川から長沼方面に戻る途中、道道870号の坂道は

パレットの丘や遠くの田畑が見渡せる、私のお気に入りの場所です。

相方は、爆走して目視できない程、遠くまで走り去っていましたが。。

たまに爆走してホイールの使用感を確かめていたようです。


おNEWのホイール(VISION メトロン55)はとても気に入ったみたいなので、

あと何度か走ったところで、相方に前のホイール(デュラエースC50)と比較した

VISION メトロン55のインプレを聞いて投稿しようと思っています!!



ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. 花サイクルでお世話になってるk谷です!
    冬の間も沢山自転車乗ってたんですね、惰生活な自分が恥ずかしいですw
    先日サイクリングロードをウォーキングしてたら結構ロード乗ってる方いてわくわくしました(*^_^*)偶然花のスタッフさんにも会いましたよ♪
    こころーどという名前に変わってるのは初耳でした。

    立ちごけの洗礼も受けられたとのことですが大きな怪我が無くて良かったです!
    青タンが早く消えますように(^_^;)
    また今年もご一緒出来るの楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. k谷さん、お久しぶりですね~☆
      コメントありがとうございました!!

      ウォーキングしているなんて健康的ですね。
      そういえば、去年もウォーキングしているって言っていましたよね。
      続けていたなんて凄いです !!

      花CCのサイクリングもそろそろ始まりますね。
      今シーズンもまた宜しくお願いします !!
      今年は花CCのイベントも多くなるみたいなので楽しみですね。

      立ちゴケしている私がいうと説得力もないですが、
      ビンディングペダル、楽ちんで良かったですよ♪
      私がコケたペダルは危険なのでおすすめしないですが、
      シマノクリッカーやSPD辺りなら然程難しくはないので、
      試してみるといいと思います~☆







      削除